※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
ココロ・悩み

娘のイヤイヤ期、反抗期で大変です。一人で育児に奮闘中。精神的に辛く、乗り越え方を知りたい。

皆さんはどうやって乗り越えてるんでしょうか。

最近娘のイヤイヤ期、反抗期で凄く大変な思いをしてます。
体調が良くないので病院で貰ったお薬を飲んで欲しいのに
まずいから飲まない。拒否。なんならコップ持った手を叩いてくる。
それでもお願いしてると寝転がって伏せて拒否。

コップちょっとのお薬飲むのにめっちゃ時間が掛かります。

本等に書かれてる様に説明したりしても無駄です。

今は別居しており毎日ワンオペです。
保育園では娘との時間をもっと作れと言われて
私自身働かないと生活できない、また仕事以外の時間は全て
娘に使ってるのに娘が泣く度に連絡帳に書かれたり
直接言われたりしてそれで精神的にもやられてる所があります。

一人の時間なんて皆無です。
甘えん坊です。ママ大好きなのでベッタリです。

今朝色々積み重なり限界が来て娘の前で
貴方と居るのがしんどい、と言い泣いてしまいました。
娘はお薬拒否で私から逃げて距離を取っていたのですが
すぐに来てくれてまま、大丈夫?どうしたの?と
声を掛けてくれ、また娘自身が笑顔を私に見せてくれたり
とても優しいいい子なのに。

2人だから娘の拠り所は私なのに。
私の拠り所はないからもう色々辛くて限界も感じていて。

その後も上手くいかず娘を怒鳴って薬は諦め準備をさせて
家を出ました。
その時もママー?ママー?といつもみたいに呼びかけて
鳥さんーとか色々言ってくれたのにイライラが収まらず無視。
そして階段の上で抱っこ。と言ったのを嫌だ。と否定してしまい
娘を泣かせてしまいました。

そな後すぐ抱っこして鳥さんだね。ごめんね、ごめんね。と
伝えて保育園に連れていきました。

毎日こんな日々でこれでも我慢して頑張ってきた方だと思います…
それでも最近は怒る事も増えてしまい、
少ない娘との時間も楽しめず苦しいと思うのも辛いです。
可愛い娘と楽しく毎日過ごしたいです。

こんなにもイヤイヤ期、反抗期が大変で辛いと
思いませんでした。
皆さんはどうやって乗り越えましたか。
これ以上私の精神状態が悪化する前に参考にしたいです。

よろしくお願いします。

コメント

さらい

修行だと思い耐えました。二度とイヤイヤ期育児なしたくないです

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期は乗り越えるものじゃなくて、耐えて耐えて成長するのを待つものだと思います😞
あれしたら、こう対応してみたらとかそんな育児書やネットの話どうでもよいです。仏像になってただただ時間の過ぎるのを待ちます。他の方も言ってますが修行です😭

私も毎日キレて怒鳴って泣いて泣かせてました💦
仏の心を悟ったのはイヤイヤが終わる頃です😭

ママリ

うちも今イヤイヤ期ぶり返しててめっちゃしんどいです😭毎日怒鳴って昨日は話しかけられるのにもイライラして無視してました💦
うちも薬全く飲まずでもう飲ませてなかったです😅
私がストレスで💦
別居中の旦那さんや実家は頼れないのでしょうか?

はじめてのママリ

保育園に、「家にいる間、娘に全時間を注いでます!泣くのはわかりますが、伝えてくるのはよっぽどの事か、楽しくしてたことぐらいにして欲しい」って説明してみてもいいかもしれませんね💦

お薬は諦めてました🤦‍♀️うちは試行錯誤をし、バニラアイスに混ぜたらお薬食べてくれましたが…