※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんママ
ココロ・悩み

ママ友との関係に悩んでいます。プレゼントを渡すか悩んでいる状況で、どう対応すべきか迷っています。習い事の時間も変更を考えています。どうすればいいでしょうか?

かかわりたくないママ友と距離を置こうと思いこちらから一切連絡を取ってません。
(幼稚園同じで小学校で別々、習い事は同じ)

が、去年誕生日プレゼントをもらっててそのママ友が今月誕生日です。
祝いたくはないですが自分だけ貰ってるしと思い旦那に相談したら物だけ買って夜ポストにかけたら?と言われました。

やっとこの3週間ほど連絡とらずに済んだのにポストかけたら連絡せなあかんし関わりたくないですが旦那は貰ったものはちゃんと返すべきと言ってます。
気持ちもわかりますが勝手に選んで決めていいでしょうか?

なんならポストにかけたことも連絡したくないので置き手紙だけだと失礼でしょうか?

気が重いです。

⚪︎うちのこどもにだけお菓子あげない
⚪︎夜21時以降に明らかに電気消えてるのにピンポン鳴らす
就寝21時は知ってます
⚪︎習い事一緒に行ってますがそのテストが何回か落ちたので受付にクレーム。担当から折り返しの連絡をさせてなんで落ちたのか落ちないように教えるべきではないのかなど色々言ったみたいです。その時点で私ドン引き。
関わりたくないし同じと思われたくない。私も観覧席から見てたけど落ちて当然のテストの内容でした。
うちの子は理解が遅いからそれに合わすべきだとかも言ってたみたいです。
その愚痴の電話も21時回っても切らせてくれず子ども寝かせたいと伝えてもそっから30分
こどもにおやすみも言えず1人で寝てもらう羽目に。
⚪︎悪阻で倒れた2日後電話きて、体調どう?ときかれたのでこの前よりマシと伝えたらそっから1時間電話切らせてもらえず…
ソファーで横になってるのも伝えてます。
⚪︎Sサイズの私に8年前の西松屋のタグなし新品やからーと授乳服を習い事の観覧席(みんな静かに見てます)大声で広げて渡された。しかもLサイズどーみてもぶかぶか。
匂いも家臭?わかりませんが強烈。
⚪︎共通の友達Aとクリスマス会をうちでやる約束してたら私と遊ぶ日にAは他の子Bちゃんたち(幼稚園メンバー)とクリスマス会するみたいなどのラインが来たけど、Aに聞いたら私と遊ぶから断ったと聞いてました。
そしたらまたラインがきて一緒にする?みたいな感じのラインが来たのでAと約束してるからまた今度〜って返したらBに伝えとくと言われました。
その時点でも私とBは関わりないし私が断ってるってことになるのもなんか悪い印象やなーと思いながらも学校も違うしとにかくラインをおわらせたかったのでそれで終わりました。

Aとクリスマス会したときに
このママ友がB等とクリスマス会するからAも誘ったみたいでした。私はてっきりAがダブルブッキングしてるでーという連絡なんかと思ってたら全然違い、やっぱ関わるの辞めようと思いました。
別にいいんですがママ友はAに勝手に私の妊娠報告をして体調悪いからドタキャンされるかもしれないみたいなことを言ってたみたいです。

それから習い事のお迎えに会わないように息子とは外で待ち合わせしたりしてました。

⚪︎の上二つは去年の夏、それ以降はここ直近の話です。
他にも色々ありますが…
とりあえず直近のイライラは妊娠中ですしもー本当関わりたくないのでクリスマスの件以降連絡はかえしてません。

ここまでやっと平和?やったのにプレゼント渡してまた連絡来たらと思うとなんかな〜

みなさんならどうしますか?
今は私が一方的に距離を置いてるだけです。
習い事の時間も変えようと思います。(キャンセル待ちなのでいつから変わるかもわからないし、何も言ってません)
時間が変わったら一言伝えるべきですか?

元々その人の仕事の時間に合わせてその時間にしましたが遅いし子どもが産まれた時に赤ちゃん連れて遅い時間にお迎え行くのもなーと思ったのも変える原因のひとつです。
まぁ1番は離れたいっていうのが理由ですが…

子どもには可哀想ですが学校の友達もその時間に変更したいみたいなのでいいかな?と
習い事もその子は何回も落ちたので級も違うしバスも違うので合わせる必要がないというのもありました。

長くなりましたがアドバイスもらえると嬉しいです!

コメント

ママリ

その方と会う機会はないってことですよね?
でしたら私ならプレゼント渡さないです😅
というか誕生日忘れたフリしておきます笑

• りっくんママ

りっくんママ

忘れたふり最高ですね😂

会うことは無きにしも非ずですね。
    本当は習い事も観覧席で見たいけど会いたくないし今はつわりもあるから息子は理解してくれてますがテストだけは見てあげたいなーって感じです。そしたら会うかもしれないしその友達のお母さんがお迎えに来るかも?って感じです。

• 1月12日
  • りっくんママ

りっくんママ

あ、中学ではまた同じになるので会うことはあると思います!
    あと、この人のいとこ、息子の学校の先生なんです💦なので余計難しいです!

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

そんな感じの頻度なら忘れたフリしておいて、もしいつか誕生日の話題が出ちゃったら、
    渋々プレゼント用意しますかね🤣

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

わわ😱何だかとっても面倒くさいですね笑

• 1月12日
  • りっくんママ

りっくんママ

わざわざは、いいですよねー笑

別に会ってしまって遅れた誕生日プレゼントていいですよね笑

さすがに次私の誕生日に渡してこないと思います笑笑

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

私はあげたのに、くれなかった みたいな事言いふらされ層でそれも嫌だけど、でも関わりたくない…のループですね。しんどい😇
もうスルーしちゃうかもしれないです私なら😂

• りっくんママ

りっくんママ

旦那に言うんじゃなかったー💦
    私はもし連絡きたり会った時に
    あ、誕生日プレゼント…くらいでいいかな?と思ったんですが…
    合わなければそのまま?
    あーでも中学で、また同じなんですよね😭忘れてた💦

• 1月12日
❀

めんどくさすぎます!

私なら渡しません

フェードアウト一択です

• りっくんママ

りっくんママ

めんどくさいですよねー💦なにか連絡くるまでほっとこうかな…

まさかのみんな渡さないと言う回答でビックリしました😂

• 1月12日
ままり

渡さなくていいと思います😅プレゼントのやり取りって終わり分からないし逆にいいタイミングだと思って渡しません!

• りっくんママ

りっくんママ

ほんまそれですよね💦永遠に終わらない…

心の中で貰ってないって思われるんですかね?😂

この人のいとこが息子の学校の職員なので余計なんかなーーーーと重いです💦

• 1月12日
ママリ

オススメにでてきたので時間経っていますが失礼します!
私なら渡しておしまいにします。
自分の誕生日にまた渡されそうになったらずらします☺️
そういう人ってめんどそうなので🥲

• りっくんママ

りっくんママ

時差で渡していいですかね?
    今月ポストにかけてる方がいいですかねー??

や、ほんまめんどくさい人なんで次いつ会うかハラハラです!

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

回答になっていなくてすみません(・_・;あれからどうなりましたか?💦わたしもしつこいママさんに困っています🥲

• りっくんママ

りっくんママ

返信遅くなりすみません!
    あれからちらっと会うことはあっても話すタイミングがなくて渡してません😂

毎回会ったらどーしよーと思いながら…

3月に携帯の番号、LINEを変えたけどそのママ友連絡先は登録してるけどラインの友達かもに出てこないので今はLINEも繋がってません😂
    めっちゃストレスフリーです😂

しつこいママさんほんまどこにでもいるんですね💦大丈夫ですか???

• 5月9日