※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

藤沢市の保育園情報をお願いします。湘南台〜長後で希望の保育園は難しそうなので、他の認可外や家庭保育も検討中。良い・悪い点を教えてください。

藤沢市の保育園通わせてる方口コミください。゚(゚´ω`゚)゚。

湘南台〜長後辺りで聞けると嬉しいです😔
希望は亀井野保育園、湘南台保育園、神愛保育園、アスク長後保育園ですが難しそうなので他の認可外、家庭保育などでもいい所
あれば見学に行きたいと思いますので良いことも悪いことも教えて欲しいです(^^)

コメント

babu太郎

ママ友から聞いた話が中心ですが、湘南台エリアのお伝えします😊
参考になれば💡

湘南台保育園は、2〜3年前の話ですが先生の対応が良くないそうです😣
特にお昼寝時の早く寝ろの圧がすごくて、子供が先生怖いといって転園するパターンが多いと聞きました💦

駅前のすくすく保育園も、先生の良い話は聞きません😢

小規模のどれみちゃいるどグループは、湘南台幼稚園と提携してステーション制度をやってるので人気があがってます💡
先生たちの対応は可もなく不可もなく、という印象です😅

もりのこ保育園は、この近辺で1番人気です!入所するには狭き門ですが、設備・先生の対応抜群です☀️

家庭的保育のちゅうりっぷ保育室は、全年齢合わせて5人しか園児がいないだけあってとてもアットホームな雰囲気だそうです。園長先生も優しく、ベテラン先生が多く兄弟で入れたいと希望するママさんも多いみたいです☺️

湘南台南保育園は、結構手厚く一人一人を見てくれる印象があります。園庭も広いですし✨

小さなほし保育園は、目の前の公園を園庭と申請し認可になったようですが、実際はコロナだからなのか全然散歩にも公園にも行かず室内遊びが多いそうです。
でも食材にこだわったり、室内は清潔感ある雰囲気でした!

なにか気になることがあったらいつでも聞いてください😊
良い保育園に巡り会えますように⭐️

• ママリ

ママリ

babu太郎さん ご丁寧にありがとうございます😭😭😭💗

湘南台保育園の見学を考えていたのでびっくりです!
    転園もすぐ見つかれば良いけど出来るとも限らないですもんね…💦ちょっと考え直します!

すくすく保育園もなんですね🤔

どれみちゃいるどグループも小規模だけど行ってみようかなぁとは思っていたので参考になります😭😭

もりのこ保育園は初めて聞きました!babu太郎さんのお子さんたちも保育園通っていますか☺️?

ちゅうりっぷ保育室実は気になっているんですがなんとなくのイメージで認可保育園の方が…と思ってしまっていたのでもしもう少し詳しくお話し聞けたら嬉しいです☺️

亀井野保育園はあまり聞かないですか😭?

もう詳しすぎて本当に助かります😭😭✨

• 1月13日
  • babu太郎

babu太郎

湘南台保育園の話も数年前なので、もしかしたら今は先生が入れ替えになったりで雰囲気良くなってるかもです😊

息子は2歳手前で保育園入所し、3歳から預かり保育のある幼稚園に、入園しました💡
    娘は待機児童で空き待ちしてます💦

ちゅうりっぷ保育室は普通のマンションの一階にあります!
    友達の子供が卒園児で、私も見学に行きましたが園長始めベテラン先生が多くて安心して預けられる印象でした。保育園というよりはちょっとした大家族の5人兄弟みたいな雰囲気です😂
    ただ開所時間が短く(夕方18時までだったかな?)、その代わり保育料も藤沢市認可保育の料金より何割か安いそうです💡←いろいろ記憶が曖昧ですみません💦

お散歩にも毎日いくし、イベントもそれなりに先生たちが頑張ってやってくれるみたいです!
    HPに写真多めでいろいろ公開されてるので、良かった見てみてください😊

ごめんなさい亀井野保育園は知り合いもいなくて情報ゼロです😭

息子が小規模に通っていたこともあり、5歳まで大人数通ってます!みたいな園より少人数制の園の方が、一人一人をしっかりケアしてくれるイメージがあります☺️
    まぁ小規模だと3歳で強制的に卒園になるのでメリットデメリットそれぞれですが😅

あとしぶやがはら保育園は、 昔ながらのザ公立!ってかんじであまり融通が効かない印象でした💦

時間が許せば、見学いったり一時預かりして雰囲気知れたら良いですよね☺️
    ちなみに家庭的保育のちゅうりっぷ保育室は、見学いかないと申請できないので要注意です⚠️

お力になれたら何よりです😊

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

そうですね、自分の目でも見てみようと思います☺️

娘さんは認可待ちですか?やはり藤沢市は認可は0歳じゃないと難しいんでしょうか…?
    最近引っ越してきて藤沢市はほぼ待機児童と聞いて焦ってます💦

そうなんですね☺️babu太郎さんに言われてサイト見てきました!たしかに大家族って感じですね😂💗でもある意味少人数だから目も行き届きやすそうですね😌候補に入ります😳⭐︎
    私の職場が土日祝関係ないのでそこがネックなのでどうするかですね😨

亀井野了解しました😌

たしかにそうですよね…上手くそれで見つかればいいけどって感じですよね!もしくはもう幼稚園ですもんね😁

しぶやがはら保育園気になってたんですが融通効かないのは困りますね😨💦

ちゅうりっぷ保育室見学必須なんですね☺️!

小規模保育園のメリットはあとどれがありますか😭??
    どうしても大きな円庭で!って考えていたので認可保育園にこだわってしまっています…

• 1月13日
  • babu太郎

babu太郎

お返事が遅くなってすみません😭💦

娘はとりあえず認可待ちですが、昨日1歳児クラス4月入所の結果が出て、全滅でした🥺
    藤沢市のHPに4月の空き状況があったので写真載せますね💡
    やはりこれをみる限り、0歳児クラスが圧倒的に入りやすそうですね😅

小規模にしか子供を通わせたことないので他の大きな保育園との比較ができませんが、子供が早く慣れやすい、比較的融通が効くとかでしょうか🤔
    小規模保育園でも認可はありますよ😊

確かに大きな園庭があると安心ですよね、お散歩で外に出るってなると事故のリスクはゼロじゃないですし😭

私も息子の時、最初は園庭があるところを探していましたが、園庭付きだとどうしても駅から離れた場所になってしまうので、最終的に園庭より送迎のしやすさ(駅近とか)を重視して選びました!
    湘南台はそこらじゅうに公園があるので、園庭がなくても園のすぐ近くに公園があったり、毎日違う公園に出かけられて子供も楽しそうだなと感じていました☺️

保育園見学の際に、散歩時に先生たちが事故を防ぐためどんな対策を取ってるか聞いてみても良いかもしれないですね💡

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね( ; ; )
    やっぱり1歳児無理なんですかね😨私は一次はドジして申し込み忘れていたので二次での応募なんですがもう多分無理ですね笑

今私もみてきました!
    鵠沼のアワーキッズ湘南は空きがありそうですね!住んでる所的に難しそうなので育休延長しかなさそうです😭😭
    いやー0歳児強いですね😕

なるほど、少人数だからこその慣れやすさなどはありそうですね🥰融通が効くのも大事なポイントです😭!
    それ知らなくて昨日知り合いから聞きました!まだまだ無知でした😨

たしかに毎日のことだから園庭うんぬんより送迎のしやすさが最終的には勝ちそうですね🥲
    外の公園に行くっていうのが心配な点だったので、次回見学に行く時はその時の気をつけてる事是非聞いてみようと思います✍️

babu太郎さんの経験上一次がダメだとやはり2次はもう意味ないですか😣?

• 1月24日