※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳方法についての質問です。産まれてから決めるか、出産前に選択するか。1年後の復帰に向けておすすめは?初心者でよく分からないので、優しく教えてください。

授乳についてです🤱🏻

完母なのか、完ミなのか、混合なのかは
産まれてから決めるものなのでしょうか?👶🏻
それとも産まれる前から自分(母)の意思で
どれかを選択してもいいんでしょうか?

5月に出産予定で、
育休を1年取ってから復帰予定ですが、
その場合はどれを選択するのがおすすめでしょうか😵‍💫
(母乳がしっかり出るかは人それぞれだと思いますが
 しっかり出ると仮定してお答えいただけたらと🤧)

初めてで何もよく分からないので、
優しく教えてくださると大変嬉しいです、、🥲

本当に初歩的な質問で申し訳ありません。

コメント

みー

母乳が出るのであれば母乳が楽だと思いますよ!
ミルク代もかからないですし!
出産後1年育休が取れるのであれば、子どもが1歳ですし、その頃にまだ母乳飲んでいても最悪ミルクに切り替えるかミルク拒否があれば、ミルクやめて離乳食で、って感じでもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、!たしかにミルク代の問題もありますね🤧
    ありがとうございます✨

• 1月11日
ぴ

2人目3人目は生まれる前から完ミにする!と決めていました😌

母乳がしっかり出て、完母でいけるね〜なんて言われてましたが、ミルクを取りました🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!☺️
    差し支えなければ、なぜミルクを選択されたか教えていただけますでしょうか🥲

• 1月11日
  • ぴ

理由は…
    1人目が1歳まで完母でした!
    時間を空けすぎると胸痛いし、横向いて寝れないし、肩凝るし、頻回授乳が大変だし、一日中おっぱいあげてるんじゃないか?と思う日もありました。誰も変わってもらえないし、、、と私にはデメリットばかり感じてしまい、次の子は絶対ミルクにする!!と決めました😄
    結果、完ミ育児が楽すぎて、1人目の完母の苦労はなんだったの?と思いました😂3人目が今生後1か月ですが、退院後から完ミで、ノーストレスで育児しています🥰🎀

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

私は完母の選択肢は産む前からなかったです😅
ミルクの方が腹持ちよくて、よく寝てくれると思ったからです。
あと、頻回授乳が大変やし、やれる気しなかったです。(ミルクは3時間以上空けるので)
産まれてすぐは初乳をあげたかったので、母乳頑張ってましたが、私はミルクの方が断然楽でしたね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクの方が腹持ちいいんですね😙
    ありがとうございます🤱🏻🫶🏻

• 1月11日
ママリ

授乳するのは基本母親ですし、
母親に決定権があるのが普通だと思いますし、それでいいと思います。

母乳って最初から溢れんばかりに出る人って極一部しかいないので、出るようになるまでが意外と大変なんです。
だから絶対完母!ミルクは一滴もあげない!とか決めずに、
最初は混合でもいいし、母乳が出るようになってきたら完母目指したいな〜くらいに考えておいたほうが産後楽だと思います。

胸の形崩れるから母乳は一切あげずに完ミにする!って人もいます。
それはそれでいいと思います。今はミルクも良く出来てますし、ミルクでも問題なく育ちますし。

ミルクって意外と高いのと、哺乳瓶洗ったり消毒したりとかも大変なので、
目指せるなら完母目指したほうがあとが楽です。
母乳信者ではないですが、やっぱり母乳にしかない栄養素や免疫をあげられる等の利点もありますし。

1歳まで育休取れるなら、
1歳頃は授乳してたとしてももう朝晩だけとかなので、完母でも問題なく職場復帰できると思います。
離乳食が順調なら卒乳してもいい時期ですしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どれを選んでいても職場復帰のときには特に問題なさそうなんですね🥲✨
    であれば、産後の母乳状況を確認してから決めようと思います🤱🏻
    ありがとうございます😌

• 1月11日
まー

こんばんは☺
初めての出産ドキドキしますね😃

完母、完ミ、混合は産まれてからの母乳の出が影響するのは確かだと思いますが、母乳の出とは関係なく選ぶことは出来ると思いますよ。
ただ、母乳が出にくい方が完母にするのにはかなり努力が必要になるかと思います。
私は努力ができず早々に完ミになりました😅

母乳がしっかり出て、1歳頃から復職されるなら、どれを選択されても大丈夫かと。

完ミのメリットは預けやすいこと!しんどい時に『疲れたから寝たいので、次泣いたらミルクあげといて!』と、何度旦那や母に頼んだことか(笑)
デメリットはやはり費用!我が家は約10万ほどかかっています。
あとは、お出掛けの時に荷物がかさばります。
ただ、最近は液体ミルクもあるので、荷物は減らすことは出来るようになりましたがお金はかかります。あと、場所は問わずあげれるのはメリットですね!

完母は預けにくいデメリットがありますが、費用はかかりません。完母の友達は哺乳瓶拒否もあり、いつも赤ちゃんの連れてきていました。
哺乳瓶拒否がなければ、搾乳して冷凍保存し、誰かに頼めるかもしれません。

混合は周りにいないので良く分からなくてすみません😣💦

なんとなく想像しておいて、ご自身の母乳の出や体調等などと相談し決めれたらいいと思いますよ☺️

ミルクティ👩‍🍼

3人共、完ミです!
1人目の時は、母乳が出るなら完母にしたいと思いました😂
でも、上手く吸えずに泣いて嫌がるので、それを見るのが辛くて完ミにしました😅
私の性格上、混合は面倒だと思ったので選択肢にはなかったです🤣

2人目と3人目は、完ミの良さを知ってしまったので、初めから完ミにすると決めていました🥲

はじめてのママリ🔰

4か月頃まで混合→完ミになりました!
私は貧乳なので母乳が出る気が全然しなくって・・・笑
臨月くらいからやるおっぱいマッサージも、なんだか怖くて全然やらないまま出産しました。
産後はとりあえずおっぱいあげたんですけど、娘が全然うまく吸えない?タイプで、おっぱい飲む前と飲んだ後で体重が全然変わらずだったため、看護師さんから搾乳を勧められて搾乳したおっぱいを哺乳瓶に入れて上げてました。
これが私にはめちゃくちゃ楽ちんで♡
おっぱいが溜まって胸が張ってきたら手動の搾乳ポンプでおっぱいを絞って哺乳瓶に入れて冷蔵庫で保存。
飲ませる時はマグカップにお湯を入れて、そこに哺乳瓶を入れて少し温めから飲ませてました。
最初はなかなかおっぱいが出なかったので、足りない分はミルクを足して~という感じでした。
周りに搾乳メインだった人がいなくて我流なんですけど、こんなパターンもあるよ~って感じです(*´`)

のん

産まれる前に決めなくて大丈夫です!
産んでから母乳がどのくらい出るか、そもそも赤ちゃんが飲んでくれるか(おっぱい飲まない子もいる)、哺乳瓶で飲んでくれるか、様々なタイプがあります💡
なのでママが一番楽な方法をとってください😊✨

母乳出たら母乳が楽ですが喉渇く、体が疲れやすい、そして私の場合よく体調崩しました😱
ただ泣いたらすぐあげられる、金銭的に優しいのがメリットです。

ミルクは誰でもあげられる、人に預けられる、飲んだ量が分かります!
がお金がかかる、哺乳瓶洗う手間があります!

産後入院中にどれがベストか、退院してからもまた環境変わるので臨機応変にしたらいいと思いますよ💓
完母、完ミ、混合、どれでもママが楽にあげれるものでOKです🙌❤️

ぷんちゃん

正直ミルクは選べるけど
母乳は選べません💦
体質によって出る出ない
が個人差あるので
完母にしたくても
完ミの方や、
混合の方もいます🍼

出ようが出なかろうが
ミルクって決めてるなら
産む前からプランを
立ててもいいと思います🙆‍♀️