※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰りなし出産で頼れる人がいない場合、陣痛時の対応について相談です。旦那には仕事早退してもらい、通勤時間は40分から1時間かかる。子供たちと一緒に立会い出産を考えているが、不安もあります。運転できないため陣痛タクシーを登録しています。

二人目以降で里帰りなし出産、頼れる人(身内、ママ友)いない方、陣痛が来た時上の子どうしましたか?

陣痛、破水したら旦那に仕事早退してもらいますが職場から家まで高速使って早くて40分だと思います。帰宅ラッシュ通勤ラッシュだったら1時間はかかるかもです。
普段は高速使わず時間によって片道50-90分ほど通勤に時間取ってます。

今回三人目の出産です。ファミサポなど利用しますが陣痛などで急なあづかりは無理なので旦那が帰ってくるの待つ、か
産院に子供たちと同行して立会い出産、という形になるかという感じです
(立会い出産可能で、子どもも一応立ち会い可です)

ただ経産婦なのでお産の進み早かったらどうしよう。。とか不安あります。

実家は両家とも遠方で頼れるママ友なしだった方どうしましたか?
ちなみに私は運転できないので陣痛タクシーは登録してあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も頼れる人いないですが、まず旦那に電話しますが、最悪タクシーにお願いする予定です!
片道30分ですが😓
不安ですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は産院に託児所ついてるのでお願いしようと思ってますが時間外だったら一緒に連れて行く予定です😓

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頼れないとやっぱそうなりますよね😓
    産院に託児所ついてるのはすごく心強いですね!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

計画分娩にしました❗️
その前に陣痛きたら困るので
幼稚園の預かり保育の登録
一時保育の登録
ファミサポの登録
陣痛タクシーの登録はしておきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

準備万全ですね!凄いです👏
    計画分娩は無痛ですか?
    無痛分娩はやってない産院なので…🥹
    無痛じゃなくても計画分娩できるところかは聞いてみないとわからないですが🙂

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無痛ではないやつです!
    うちも無痛やってない産院で😅

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    計画分娩出来たらすごく助かるので次の検診の時に聞いてみたいと思います!!
    ありがとうございます!

• 1月11日
より

コロナ禍前のことですが…

両実家ともに県外、運悪く夫が出張中、夜中に破水して陣痛タクシーで産院へ行きました。当時小2の長男も起こして連れて行きました。本当なら、もう一人大人がいないとダメだったけど、訳を話して一緒にいさせてもらいました。破水直後に夫にも連絡し、義父母に急遽こちらへ来てもらうようお願いしてもらい、朝には長男を引き取って自宅に戻ってもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁそれはすごく大変でしたね💦
    出張中で上の子を見て貰えない状況にとなるとものすごく不安でしたよね😣
    お産は何が起こるかほんとにわからないですね。産院に託児所は無いですが万が一のことを考えて陣痛中も子供と一緒に居ていいか確認してみます!上の子2人まだ小さくてほんとは夫か誰か大人に託さなければならないのですが産院に話を通しておく必要があるとよりさんのお話聞いて実感しました!

• 1月11日
  • より

より

本当なら予定日1週間前に実母が来る予定になってて、上の子のことはお願いできるはずでした。それが予定日よりも約1ヶ月ほど早く破水してしまったので、このような事態になりました。破水は上の子でも経験済みでしたが、こんなに早く破水してしまうなんて思わなかったので、一瞬パニックになりました。ほんとにお産は何があるかわかりませんね😅備えあれば憂いなしだと思います。

• 1月11日