※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳1ヶ月と生後1ヶ月半の姉妹の寝かしつけに悩んでいます。上の子は寝る時間が決まっているが、下の子がなかなか寝付かない。夫がいない時の対処法を知りたいです。

ワンオペでの2人育児の寝かしつけについて💤

2歳1ヶ月と生後1ヶ月半の姉妹を育てています。
3連休明けから家族4人の生活がスタートしたのですが、子供たちの寝かしつけについて悩んでいます。

上の子は保育園に行っていて、帰宅後すぐにお風呂→夕飯で、20時半〜21時に寝ます。
これまでは一緒に寝室に行ってゴロゴロしてると、しばらくおしゃべりした後自分で寝入ってくれる感じでした。

19時半過ぎに下の子の授乳(混合)をして寝た後に上の子の寝かしつけ…と思っていたのですが、下の子が全然寝ない子で💦
ウトウトしたところでベッドに置いてもすぐ泣き出してしまい、結局夫が帰ってきたところで下の子を見ててもらい、上の子を寝かしつけしました。

普段はほとんどワンオペで、夫も来週から出張でいないので、どうしたらいいんだ???ととても不安です。
ちなみに上の子はまだ夜中に何度か起きて、その時わたしがいないと探します。
下の子は夜はバウンサーだと寝るので、リビング(寝室の隣)で寝かせています。
3連休前までは実家の母が来てくれていたので、上の子寝かしつけ中は下の子を見ててもらっていました。

2人育児をされている方、寝かしつけのアドバイスをいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします!

コメント

☺︎

うちも3ヶ月までは下の子は隣りのリビングで寝かせてました☺️とにかく唸り声が大きくて😂💦上の子の夕飯の時間に下の子の寝かしつけは難しいですか?😊その頃はまだ夜中起きるし、わたしは寝たタイミングで18時とかでも下の子は寝かせてました🤭お風呂も下の子だけ先に入れてました👏🏻上の子も下の子の声とかで寝れなかったりしますもんね😭💦最近はうちは一緒に寝てるんですが、上の子もしばらく添い寝したら寝てくれるので、下の子に授乳しながら上の子の隣りにいて上の子寝てから下の子寝かしつけたりしてます☺️また下の子の成長につれて寝かしつけも変わってくるので、今の時期だと下の子は時間関係なく寝かせるのが一番楽に思いました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    うちも下の子のお風呂はお昼過ぎに入れています!
    2人同時に入れるのは、まだハードル高すぎて😅
    下の子は日中なぜか抱っこしていないと寝ないのですが、夕飯時の寝かしつけ、やってみます^ ^

• 1月11日
2年目ママリ

アドバイスではないですが、同じ月齢くらいなのでコメントさせて頂きます😄
うちは上の子優先で上の子寝かしつけの時は下の子はリビングに置いて待っててもらいました。
下の子寝てる時もあれば、寝かしつけ終わって戻ってきたらめっちゃ泣いてる時もあり😭
そして、わたしが寝るタイミングで下の子リビングで寝かしつけて一緒に寝室…って感じだったのですが、ここ最近下の子が明るいリビングで寝ず😱
上の子の寝かしつけ終わったら、寝室で授乳して下の子寝かすの方がよいのかな、と思ってきました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    なるほど!
    上の子はわたしじゃないとダメ、下の子は抱っこしてないと寝ないので、うちも上の子を先に寝かしつける方がスムーズかもしれないです!

• 1月12日
  • 2年目ママリ

2年目ママリ

同じくうちも上の子はわたしじゃないとスムーズに寝ません😅
    わたしのとこも夫は寝かしつけ終わってから帰ってくるので、申し訳なく下の子はリビングで待っててね〜って感じです😭
    上の子が眠いってタイミングで行くので、寝かしつけ自体は15分くらいかな?です🥹
    同時に寝かしつけはしばらく出来なさそうです😇

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15分で寝てくれるなんて素晴らしい👏
    うちはねんねするって言われて寝室に連れて行っても、絵本を持ってきたり、お歌を歌ってたり😅
    とりあえず下の子は泣いてても、上の子優先でやってみます^ ^
    そしたら下の子は自分で寝入る力が付くことを期待して♡

• 1月12日