※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぃ
妊娠・出産

生理周期が32日で排卵日はd18。今日は5w1d。1人目のときは予定日が2日早まった。予定日の計算方法について質問です。

予定日について気になることがあるので質問させてください。

私の生理周期は32日です。
排卵検査薬を使用していたので排卵日はd18でほぼ間違いありません。

この場合、今日は5w1dになるかと思います。
ただ1人目のときも同じ周期、同じ排卵日ではありましたが予定日はなぜか最終生理開始日からの計算で2日早まりました。

予定日ってどう計算したらいいんでしょう、、?( ˙꒳​˙ )

下記ひさこさんのおっしゃる計算方法はあくまで目安なのでしょうか。
例)4月→-3で1月、10日→+7で17日

コメント

おり🔰

もちろん最終月経開始日と周期でもみますが、計算方法はあくまでも目安です。診察した時の胎児の大きさで最終決定する感じになります。その大きさと最終月経開始日から計算して大きくズレがなければ大きさから導き出された週数が適応されると思います。

• にぃ

にぃ

なるほどです!前回と同じならきっと病院に行く6w0dに心拍確認できるやも……!と淡い期待を抱いてしまっていました😂あまり期待せずにいようと思います笑

• 1月10日
  • おり🔰

おり🔰

自分の計算よりもちょっと遅めに行った方が確実に心拍が確認できて手間がないかもですね☺️

• 1月10日