※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しきさ
子育て・グッズ

子供の成長に関する相談です。新しい環境で友達がいないため、子供の成長に不安を感じています。絵本を読んでいるが効果があるか不安です。何かアドバイスはありますか?

今現在、2語分は 2つ言います。
でも他の方で全然お喋り出来ていたというのを見て不安です。

歩くのも何をするにも早かっただけに心配で...

3歳まで自宅にいるのと新しい土地で友達もいないため他の子と触れ合う機会もありません...

子供のテレビを見て真似するや、私が教えて覚えていく感じです

これをしたらいいよとかありますか???
絵本が1番大事と聞いて1.2回しましたが全然聞いてないけどこれでも良いのでしょうか?

コメント

りり

2歳前に2語分が出ているのが早いなと思いました🤔💭
言葉は個人差が本当に大きく、3歳前からようやく単語が出る子もたくさんいますよ🙌🏻

今住んでいる地域に支援センターなど自治体の遊び場などはありますか?
お家ばかりで疲れた時は利用したらリフレッシュしますし、お子さんも他のお友達と一緒に遊ぶいい経験にもなりますよ🌸

しっかりお子さんに話しかけるだけで大丈夫です😊
物の名前などは教えてあげることも大切ですが、色々話をする経験が言葉を育んでくれます🌱

さくら

お子さんの目に見えてるもの、周りに起こってることを実況してあげるといいと聞きました☺️

お外行こうかー、
靴あったねー、
靴履こうねー、右履けたねー、
タッチしようねー、ドア開けるねー、お外寒いねー、大きい音だねー、
とか、全部言葉にするだけでお子さんの耳にはいる言葉が増えます☺️

絵本はだんだん聞くようになってくるのではじめは聞いてなくてもいいです。

ただ言葉は個人差大きいので、これをしたら早く話すってわけではないので無理なくできる範囲でじゅうぶんと思います☺️

うちは姉妹2人同じように育ててるつもりですが、
上の子は2歳には3語文が出てて意思疎通できるくらい喋ってましたが、下の子は1歳11ヶ月ですがまだ単語で10個くらいしか話しません😄

  • しきさ

    しきさ

    詳しく有難うございます!
    参考にしてやってみます^_^

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

とにかく喋り倒す3歳女の子がいますが
赤ちゃんの頃からひたすら話しかけてました😂
絵本は1日40〜50回は読んでました😭😭(笑)

スーパーに行くにも、野菜の名前を一つ一つ見せて教えて
お魚コーナーも見せて教えて
スーパーだけで1時間とかいた気がします😂

でもそのおかげか今迷惑なほど喋るようになりました😮‍💨

ママリ

下の子が身体の成長は早くて1歳前に歩き始めましたが、1歳代は単語がちらほらで2歳過ぎてもお喋りできず心配してました💦

が、ここ2週間くらいで急に話し出して簡単な会話のやり取りができるようになりました!
0歳から保育園に行ってますが、言葉は遅かったのであまり周りの環境は関係ないのかなと感じてます😅

日常の中でママがいろいろ話しかけてあげるのが良いと思います!
他の方も書かれてるように、支援センターや児童館とかのイベントもおすすめですよ。私はそれが息抜きにもなりました😊

ゆーりんち

読んでる時に全然聞いてないのに理解してたのか、だいじだいじって内容の本をよく読んでて咄嗟に「それだいじだよ」と教えたら「これだいじ」と触らず手を離してくれた事がありました。それからそれには触りません。
聞いてないと思ってたけど聞いて理解してたのねと感動しました🥹💕

メル

無理に絵本じゃなくても、普段の会話でいいと思いますよ♡
よく聞くのは、子どもが単語で喋ったら2語文で気持ちを代弁してあげる。2語文で喋ってきたら3語文で言ってあげる。と、言葉がつながっていくらしいです。(たとえば、なにかとって欲しいものを指差して「これ」と言ったら「これ とって?」と聞いてあげるとか♪ごはん食べて「おいしー」って言ったら「りんご おいしーね」って行ってあげるとか)

でも、特に意識してなくても、世の中のお母さんってそういった会話してると思うので、ただお子さんと沢山話すだけで大丈夫です👌
言葉は、溜め込み時期があるので、全くだーと思っていてもある時急にたくさん喋り出したりします👍なので意味が通じてるなら大丈夫ですよ♡