※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ🔰
妊娠・出産

現在14週5日の妊婦です。感染症が流行る時期で休むか悩んでいます。感染症時の働き方について教えてください。

現在、妊娠14w5dです。
保育士の妊婦さんに質問です。

1月2月は感染症が流行する時期なので
感染するリスクを考えて仕事をお休みした方は
いらっしゃいますか🥲?

胃腸炎のお子さんが出たので、
今後、流行ることを心配して
休みをもらうか悩んでいます。

又、よろしければ
感染症が流行ってる時にどのように働いていたか
返答してくださると嬉しいです🥲

コメント

ririmama

長男妊娠中の時、保育士してました!
ちょうどふみさんと同じくらいの週数でこの時期だったのですが、インフルがめちゃくちゃ流行ったので1ヶ月ほどおやすみもらいました💦
今となれば妊婦で働いてても特に気にしやんかもって思いますが、当時は初マタだったこともあり、めちゃくちゃ慎重になってて、避けれるリスクはなるべく避けてました!🥺

• ふみ🔰

ふみ🔰

コメントありがとうございます😭

結局、仕事に復帰したところインフルエンザA型に感染していました😭
    やっぱりおやすみもらうべきでした😢

かなり反省しています、、、泣

• 1月29日
  • ririmama

ririmama

そうだったのですね〜🥺🥺
    妊婦であるだけでもしんどいのに、インフルなんて想像するだけで辛いです😭💦
    絶対に無理だけはせずに、安静にして早く治してくださいね🥲!

下の方のコメントいま見ました〜!
    確かにそういう考えもありますが、妊娠は病気じゃないっていう昔の考えと似てるなーって率直に思いました!
    日本人って周り周りをすごく考えて尊重しての自己犠牲精神が美徳とされがちで、それももちろんとても素敵なことなのですが、赤ちゃんを守れるのは自分だけなので、わたしは妊娠期間中は特に周りよりも自分や家族のことを考えても良いと思っています😊
    周りは何かあっても守ってくれないし責任もとってくれないので!!
    無事に出産して復帰してから、その分ばりばり働いたり、周りを気遣いながら、恩を返していけば良いと思います♡
    長文になってしまいましたが、せっかくのマタニティライフですし、周りを気にしすぎて、自分も家族たちも後悔しない選択をしてくださいね☺️

• 1月29日
  • ふみ🔰

ふみ🔰

優しいコメント嬉しいです😭😭😭

周りは責任とれない、守ってくれない。は心に響きますね😢後悔しない選択をすでに一回したので次はないように気をつけようと思います🥲これに、私にとって初めての妊娠でしかも、妊婦健診で早産しやすい。と言われているので、不安な気持ちはありますが、どうしても職場に迷惑がかかると思いがちなので😭

ririmamaさんは、お二人も子育てしていて凄いです😭私もririmamaさんのように、子育てできるようになりたいです🥹💖

• 1月29日
あーママ

保育士してます!

息子を妊娠した時はクラスで風邪が流行るとすぐマスクをして予防してました!健診でも、マスクは予防?保育園だと常に子供たち風邪引いてるもんね!大事だね!と言われました

その理由で休める環境があるなら休んでもいいと思いますが、私は休まないです😓

• ふみ🔰

ふみ🔰

コメント
    ありがとうございます😭

そうですよね😭
    感染しないように気をつけて
    頑張ろうと思います💪!!!

• 1月10日
  • あーママ

あーママ

他にも高齢の家族がいたり、お子さんがいて家庭に持ち込みたくない先生もいると思います、妊娠してるからっていう理由だけで休まれたら正直いい気はしないと思います😣💦

みんなが快く休ませてくれる環境ならいいですが、そうじゃないと逆に周りが気になってストレスになっちゃうと私は思います😣

色々と心配になる気持ち分かります😣体調がいつもと違う時は休んで無理しないでくださいね!

• 1月10日
  • ふみ🔰

ふみ🔰

率直な意見ほんとうにありがたいです!!!!

初めての妊娠なので、どうしても自分のことで一杯になってしまいました😭

ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月10日