※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

帝王切開の手術日を出産予定日に変更できるか相談です。37週の手術日が都合良いですか。同じ経験の方いますか。

帝王切開での出産予定日を手術日にすることは出来ますか。
第一子を帝王切開で出産しています。出産予定の産婦人科は37週の火曜日に手術となります。本来、出産予定日は40週
ですが、仕事の都合で手術日を出産予定日にして欲しいです。そのようにしたことのある方はいらっしゃいますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

予定帝王切開は予定日より早めにしなきゃいけないので難しいかもしれないですね、、、
産院に相談してみるのがいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

言葉足らずですみません。
    例えば3月21日が40週だと3月1日に帝王切開となります。
    書類上の予定日を3月1日に出来ないかと思っています。
    第一子は子宮奇形により、産休規定の1ヶ月前から仕事を休む事になり、職場に迷惑をかけてしまいました。なので、もし可能ならお願いしてみようかと思っています。
    そのようにされた方がいらっしゃったらと思いまして質問してみました。

• 1月10日
ママリ

看護師をしていますが
手術日を予定日にすることは
できませんよ!

あくまで、出産予定日はそのままです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    分かりました。ありがとうございます。

• 1月10日
MSMYRB

予定帝王切開は37週か38週の手術の病院がほとんどだと思います
私も3人帝王切開していて、周りも帝王切開多いですが40週で予定帝王切開は聞いたことありません
陣痛などきたら大変な事になるのでなかなか厳しいと思います。😞

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

言葉足らずですみません。帝王切開の日を40週にしたいのではなく、37週を書類上の予定日にして欲しいのです。

• 1月10日
3児ママ

予定帝王切開ですよね?
であれば帝王切開の日が予定日になるみたいですよ!

予定帝王切開、産休
と調べたら内容でてきます^ ^
1度確認してみてください^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    調べてみます。

• 1月10日
ママ

産休の入り日の問題だけなら、会社に帝王切開は何日ですと言えばその日を予定日扱いにしてもらいその日から産前お休みできます。

それ以外の問題ですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院の書類が必要で、自己申告ではお休み出来なくて。。。

• 1月10日
  • ママ

ママ

欠勤扱いで休んでしまえば、産まれた後産まれた日から6週で計算されるので給料支払いがなければ手当は産前満額もらえると思いますが、社会保険は一回支払っての、後に返ってくる形になるかはわかりませんね。

社会保険に電話してみて聞いてみるのもありかもですね。限度額申請もあると思いますし。
    返ってくるなら、欠勤でとりあえず休むのもありかと思います。

病院の書類必要なら、そうお願いしたら書いてはくれないのですかね?病院に聞くのもありですね。

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。職場のシステムが色々あって、産休となれば人が派遣されるのですが、欠勤や療休だと人が派遣されないのです。なので、職場の事を考えると手術日を予定日にしてもらえるのが1番かなと。
    そのように病院に頼んでしてもらった方がいたら心強いと思ってお聞きしたのですが、いらっしゃらないようです。。。

• 1月11日