※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👀
子育て・グッズ

授乳間隔が難しいです。母乳は欲しがる時にあげていいけど、ミルクは3時間はあけたほうがいい。眠ってしまうと5時間近くあいてしまうことも。叩き起こして飲ませるべきでしょうか?

授乳間隔が難しいです😓
生後2ヶ月、混合であげています。

日中の授乳についてで、ミルクは消化のためにも最低でも3Hは必ずあけたほうがいい、母乳なら欲しがる時にいくらでもあげて良いと何かで見かけたので、守るよう意識してるのですが…
早いと前に飲んで2時間〜2時間弱でお腹すいたーと泣き出す時があります。
3時間経ってない時はあやして眠らせるか、残り30分くらいだったら母乳をあげたりするのですが、母乳をあげても10分たたないくらいで気づいたら眠ってたりして、結局放置してると前に飲んでから5時間近く経ってることがあって若干パニックです…

こういう時って、叩き起こしてでも飲ませた方がいいんでしょうか?
あまりにも心配になって、起こしてこの間隔なので、そっとしとくと多分6時間前後は平気で寝てたと思います😂

ちなみにミルクは140飲ませています。

コメント

混合は難しいですよね💦1人目が混合だったので、私もよくパニックになってました。

体重の増えはどうですか?大丈夫なら、もう2ヶ月ですし無理に起こさなくても欲しがったタイミングであげていいと思いますよ☺️

• 👀

👀

体重は順調に増えているみたいです!
    ホッとしました♪
    ありがとうございます😊

• 1月13日
きんくま

おつかれさまです
同じく2ヶ月の子供を混合で育てます🍼
私は母乳メインなので参考にならないかも知れませんが...💦

上の子も下の子も、しっかり3時間でミルクや母乳あげたのは産後入院中だけでした
1人目の最初は育児記録を分単位でみっちりつけて管理してましたが、子供が泣いて泣いて...自分は眠いし辛いしで泣きながら育児ノイローゼっぽくなってました
それからは現在も1時間に2回(一度に少量しか飲まないため)あげることも、よく寝てたら6時間空くことも普通にあります
それでも体重は増えてるし、子供も元気なので時間は気にせず好き勝手にあげてます
ふうたさんのお子さんは一度に飲めるミルクの量も多いようなので大丈夫ではないでしょうか🙆‍♀️

助産師さんや育児書通りにいかないことも沢山ありすぎというか、むしろ上手くいかないことが大半ですよねー
だから私自身は赤ちゃんの発育はもちろんですがお母さん自身の身体と心に無理のない育て方が正解だと思ってます
こっちが倒れると子供のことみれないので😂

長々すみません
ふうたさんとお子さんが明日も元気で過ごせますように🫶

• 👀

👀

ありがとうございます😭
    ほんと、マニュアル通りにいかないというか…😂
    自己流であれこれしてみようかと思います!

• 1月13日
あーる

産婦人科の先生にこの時期ぐらいから自分が欲しい量を決めだすから、1日の総合計量がほぼ合っていれば1時間で欲しがっても上げていいよと言われました😌🍀

うちも2ヶ月ですが、1ヶ月半から飲む量を自分でわかる様になってきたみたいで、5時間あくときもあれば、2時間で欲しがる時もあります。
夜はたまに6時間あく時もありますが…
合計量があっているのでそのまま寝かせています😌
大人と一緒で今はたくさん食べたい!今はちょっとでいいってなると一緒だよと言われました🍀

• 👀

👀

そうなんですね、参考になります😭

同じ感じです😂
    その時々の要求に合わせていけばいいんですね!
    試行錯誤しながら頑張ってみます✨

• 1月13日
  • あーる

あーる

最初は今60?次は120?!
    と足したり、捨てたりとしては心が折れそうに…笑
    でもいつしか、このぐらい空いてると120だなとか色々掴めてきました☺
    合計量みても毎日一緒なので、赤ちゃんって凄いな〜と思います🍀

先生に言われたのは、母乳は赤ちゃんがやめないまで飲ませて、ミルクは本人が舌を出して拒否したり、手ではらってきたらやめて、
    逆にミルクが空になっても乳首を吸ってる様だったら足してみてと言われました☺

• 1月13日