※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

里帰り中のストレスでイライラしています。両親の言動に不快感を覚え、自宅に帰りたい気持ちもあります。同じような経験をした方がいるでしょうか?

去年9月から里帰りして12月に出産しました。里帰りですがストレスがたまって仕方ありません。実母は片付けが下手で物を貯めやすく捨てられない性格。部屋はゴチャゴチャして全く落ち付つかず。家は夏は暑く冬は寒いコンクリート構造。床は湿気でベコベコだし、妊娠中は部屋を歩くのでさえイライラしました。寝てる時も何だか空間が気持ち悪くて。実父は私を心配してくれるのはありがたいのですが、中学生の反抗期が戻ったように存在がイライラしてしまいます。太り過ぎとか、母乳はちゃんと出るのかとか、体の事を言われる度に気持ち悪くなります。産後見舞いに来てくれるのもイヤでした。母は抱き方が下手、なんで母乳が出ないの?とかいちいち言われてイライラして泣きたくなります。東京と九州と離れてるので自宅に帰りたくても帰れない。妊娠前はイライラすることなんてなかったのに。両親の事は嫌いではありません。だけど何故かイライラしてしまいます。私のような気持ちになっている方っていらっしゃいますか?

コメント

れおん

分かります!私の母も片付けが下手で物を捨てられないタイプです。
1ヶ月里帰りしましたが掃除しても散らかるのでイライラで早く帰りたかったです。
最初は出来なくて当たり前なのにオムツのやり方が遅いと言われたときはキレてしまいました。
私の場合妊娠前から母親とは喧嘩してたので余計でした(+_+)

まり1230

私も里帰り出産をして、産後1カ月は何かに取り憑かれたかのようにイライラしていました。
ケンカして泣いたりもしていましたよ^_^;
かなり母にひどいこと言ってたと思います。
ホルモンの関係でどうしてもイライラしやすいみたいです。
私は1カ月健診で何の問題もなく安心したのか、すーっとイライラが引いてきました。
そのうち落ち着いてくるもんだ、仕方ないやーくらいに思っておくと少し気がラクになるかもです。

ゆめママ

すごい分かりますよ!
私も里帰りで約3ヶ月いましたが、特に産後は本当に毎日ストレスでした。
私の母も片付けが出来ないタイプで、産前にミルクを置く為にキッチンを掃除しても、どんどん空いてるスペースに物を置かれ何回言っても片付けても同じ事の繰り返し。
娘が家に来てすぐの頃、新しいオムツを用意する前にオムツのテープを外してしまっただけで「あんたのママはトロいね〜」母乳に関しては「出ないおっぱい吸わせるの〜」体型は「プロレスラーみたいだね」など沢山言われました。
体型に関しては、母の母子手帳を発見し、私より遥かに太ってたので嫌味を言いまくりました。笑

まだまだ書ききれませんが、父親とは里帰り前からそりが合わないので、2人だけの空間は本当に無理で逃げ回る生活でした。

里帰り前、母とは肩を組んで歩くぐらい仲良かったんですけどね…。
子育ての先輩だし素直にアドバイスも受けたいんですが、中々難しいですよね。
産後3ヶ月は居た方が良いってしつこく言われましたが、耐えられないと主人に相談して2ヶ月でやっと帰って来ました。
ちなみに、まだ会うとイライラしてしまいます。゚(゚´ω`゚)゚。

みんきーなあおい

私もイライラしてます!まだ帰ってきて3日目なのに(笑)
早くご飯食べろと言われても、授乳中なのに無理だろ!とか。抱っこ癖つくんじゃないの?とか…もう色々w
元々血が繋がってない母で、あまり相性が良くなく喧嘩もしょっちゅうしてたので覚悟はしてたんですがw
ご飯も洗濯もお風呂もしてくれるので本当に助かるし、子供の事だけやれる環境って実家くらいなんだけど…
きっと守らないといけない我が子で精一杯で余裕がないんだと思って落ち着かせてます。
それでもイライラするんですけどねw
いつまで里帰りですか?イライラ溜まった時はここで吐き出しちゃいましょう‼️