※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛ママ
妊娠・出産

妊娠後期の36週で鼻詰まりがあり、アラミスト点鼻薬を処方されました。先生は赤ちゃんに影響がない治療をしてくれているので安心していますが、妊娠中に点鼻薬を使用している方がいるか気になります。

妊婦の点鼻薬について質問です。
妊娠後期36週なんですが、ここ数日鼻詰まりが辛くて、今日アラミスト点鼻薬を処方されました。
耳鼻科はずっと通院していて、先生もいつも赤ちゃんに影響ないように考えて治療してくれてるので、大丈夫だと思うのですが、一応使って大丈夫なのか気になり質問してみました。

妊娠中で点鼻薬使われてる方居ますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子妊娠中にアラミスト使ってました!
薬剤師さんには両鼻に2噴射ずつで、それ以上は絶対しないでくださいと言われました!
なのでそれだけ守ってました🙋‍♀️

でも医師には陣痛中しんどかったら何噴射でもしていいからねと言われました。謎です🤔

わたしは一応2噴射以上はせずに守ってました!
赤ちゃん何も影響なく産まれてもう1歳になりましたよ🥰

  • 凛ママ

    凛ママ

    回答ありがとうございます☺️
    妊娠のどれくらいの時期に使われてましたか?
    普通の大人は2噴射だけど、1噴射にしようって言われました。

    えっ!陣痛中しんどかったら何噴射でもしていいって言われたんですね😳‼️
    もう産まれるからですかね…🤔

    赤ちゃんも何の影響もなく無事に産まれてもう1歳になったんですね😊

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    臨月の時だったと思います!
    1噴射の話はわたしの時は出てこなかったです🤔

    そうなんですよ!
    蓄膿と鼻炎だったので苦しくて息できなくなるよ!!と言われて何噴射でもしていいから!!って言われました!
    そんな余裕なく1噴射もしなかったですが🤣

    • 1月10日
  • 凛ママ

    凛ママ

    臨月なら同じですね!
    たぶん、私の行ってる病院の先生が慎重なんだと思います。
    妊娠前から耳で通院してますが、妊娠してからなるべく薬使わないようにしてくれてますね。

    なるほどですね!
    確かに、陣痛の時にそんな余裕なんてないですよね🤣

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

使ってました!
市販のパブロンのやつ😅
大丈夫だと言ってましたー。

やり過ぎはちょっとって
思ってたので控えめに。
口呼吸になっていつも風邪
引いて熱出るのでそっちの
ほうが怖いって言われて。

  • 凛ママ

    凛ママ

    回答ありがとうございます😊
    使ってたんですね✨
    しかも市販なんですね😳
    でも、大丈夫って言われたんですね!
    妊娠のどれくらいの時期に使われてましたか?

    そーなんですね!
    普段がそうならそっちが怖くなりますよね💦

    私もお腹も大きくなり動くだけで呼吸荒くなるのに、鼻詰まってさらに苦しくて疲れが半端なくてキツくて、薬出してもらいました!

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    普通に妊娠発覚した時に
    すぐに聞きました(⌒-⌒; )
    何週目か覚えてないですが💦

    もともと鼻炎持ちで
    点鼻薬ないと死んじゃいます😅

    • 1月10日
  • 凛ママ

    凛ママ

    妊娠発覚した時にすぐ聞いたんですね(*´`)
    何週目かは分からないんですね‼️

    元々鼻炎持ちだと、点鼻薬ないと死んじゃいますよね😰
    妊娠すると、鼻が詰まりやすいらしく、元々鼻炎持ちの人はさらに悪化するって記事を見ました!

    • 1月10日
🐒(28)

私もここ数日前使ってました🙋‍♀️
風邪ひいた後にアレルギーが反応したのか何週間も鼻水が止まらず1日1回してました!

  • 凛ママ

    凛ママ

    回答ありがとうございます😊
    ここ数日使われてたんですね❣️
    私も1日1回って指定されました!
    心配だったけど、使用してる人多くてちょっと安心しました☺️

    • 1月10日
  • 🐒(28)

    🐒(28)

    私も38週で使っていいのかって心配になりましたが産婦人科から出してもらってるし大丈夫だと信じて使いました♬
    1回目使って12時間経ったあたりから少しずつ鼻水軽減され楽になりました💓

    • 1月10日
  • 凛ママ

    凛ママ

    やっぱり心配になりますよね💦
    しかも私の場合は産婦人科じゃなくて、耳鼻科で処方されたので、ちょっと気に経ってしまいました...
    余裕ある時は検診の時に先生に聞いてから耳鼻科で出してもらったりしてたんですが、今が苦しいし、検診がまだ2週間近く先なので😥
    そーなんですね❣️
    早く使って少しでも楽になりたいです🥺

    • 1月10日
  • 🐒(28)

    🐒(28)

    妊娠中って処方してもらっても気になっちゃいますよね💦
    先生によってはダメっていう方もいたりしますし難しいですよね🤔
    早く効くといいですね🥺

    • 1月10日
  • 凛ママ

    凛ママ

    そーなんですよね😥
    妊娠中は処方してもらっても、本当に大丈夫なのかなー!って気になっちゃいますね💦
    そーなんですよね‼️
    先生によって全然考え方もやり方も違うから難しいんですよね😖
    ありがとうございます♡♡
    早く効いてくれる事を願います🥺

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

今妊娠34週で、ちょうどアラミストもらいましたー!
妊婦でも大丈夫と言われましたよ🙆‍♀️(もうお腹の子も安定してるから問題ないと言って飲み薬と目薬ももらいました)

  • 凛ママ

    凛ママ

    回答ありがとうございます😊
    今妊娠34週で、アラミスト貰ったんですね❣️
    妊婦でも大丈夫なんですね✨
    ステロイド入ってるけど、逆に後期に使えるみたいな事言ってた気がしますね!
    この時期になると飲み薬も大丈夫なんですね!!

    • 1月10日