※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

3月25日に出産予定。義両親とのイベントについて相談。お宮参りや初節句の対応、着物や五月人形のことが気になる。1日でやることに不安あり。

3月25日出産予定です。
イベントのことで義両親との付き合いかたがわかりません、、!たくさん聞きたいです😭😭

千葉住みです。
遠方(鹿児島)住む義両親がかなり昔の習わし?しきたり?を気にするタイプです。(実両親は逆にイベントごとに興味ないゆるーいタイプ)
私たちは正直、おうちで家族3人でお祝いできればなんでもいいのですが、義両親にお宮参りはどうするのか、初節句はどうするのかと聞かれました。

3/25に出産したとして、お宮参りが4/25頃、5/5に初節句、みなさんなら初節句は来年にするんですかね?

義両親はお宮参りにも初節句にも参加したいようです。
遠方に住んでるのでなかなか来れないため、
初めての顔合わせ、お宮参り、初節句を5/4の1日でやろうと言ってきて、決まりました。

まとめるのは別にいいんですけど、しきたりを気にするのに日にちは気にしないんだ😅(愚痴)

で、初節句の五月人形は主人が子供の頃に使ってたやつを送ると言ってます。
それを送られて、私はどうすればいいんでしょう?
家には呼びたくないのでお店でお祝いする場合、こどもの日コースみたいなのってあるんですか?
赤ちゃんに着せる着物もどうするべきなのか、全然わかりません。
調べてると実両親が五月人形、義両親が鯉のぼりを買うのが伝統なんですか?
私の場合、義が五月人形買ってくれるから実両親に鯉のぼり買ってと頼むべきなのでしょうか。(私たちも興味ないし、実両親も買いたくないと思います、、笑、、というか、どこに飾るの?、、😔)お店に5月人形もってくの、、?

で、お宮参りはスタジオアリスとかで出張サービス頼んで神社で着物着てかわいく撮りたいな💓と思ってたのですが、お宮参りは義家族が用意するものだからどうたらこうたら、、、。
着せる着物?も、用意は本当はこっちでしなきゃだから、、、とか。どうでもいいです。

というか、初節句とお宮参りで別の着物ですよね?
何度も着替えさせるべきなのでしょうか?、、?、、?、、?

まとまりのない文章ですが、気になることが多すぎてムズムズします。
1番モヤモヤするのは、全部1日でやると、どの写真も同じ日の赤ちゃんになるので、成長具合を残せないことが気がかりです。まあ、義両親が祝いたいと言わなければしっぽりやってただけなのでいいんですけど、、。

来年に初節句をずらしたとしても、3/25誕生日で逢いに来たいとか言いそうなので、また同日で1歳の誕生日と初節句が被るとおもいます。😭

コメント

おもち🐱

ご参考になるかわかりませんが、うちの場合でお話しさせてくださいね☺️
うちは授かり婚なので顔合わせは上の子出産後1ヶ月以内に子供の顔見るがてらささっと終わりました😂
コロナもありお宮参りもしてませんし、初節句もしてないです😅
Qさんの場合出産予定日がずれ込むこともあると思うのであまり予定決めこんでしまうとQさんも赤ちゃんもしんどくないか不安です🥲

五月人形とかも場所取るでしょうしね…😅うちは楽天で木で作ってある小さい鯉のぼりの置き物を買いました☺️名前も彫ってもらえるので子供が少し大きくなっても遊べるし飾れるしで実用的かなと😅

赤ちゃんも産まれてすぐにお宮参りに初節句と着替えばかりになると眠る時間もなく可哀想なのでそれこそ旦那さんにゆるっと伝えて欲しいところですよね…しきたりは大事かもですが赤ちゃんメインで考えてほしい、お宮参りをするなら来年にする、とか…
Qさんたちご夫婦の考えと、コロナもあるし外出が多いのも不安だと伝えても良さそうですね😅

誕生日は家族でゆっくりしたいのでお盆正月帰ります〜その時可愛がってください〜くらいにしたいでよね😅

全部要望聞いてたらこっちがしんどくなっちゃいますよね😭
どうかいい方向にまとまりますように😭

一緒に神社に行くだけでいいんじゃないでしょうか?
お宮参りした後にどこかで食事でいいと思います。
その時に初節句用の簡単に着られる袴でいいかと。
初節句も〜 というのは一緒に祝いたい!というただの口実で、お宮参りに行って初節句の日に一緒にいられたらいいな。というくらいの気持ちだと思います。
別に義実家さんはそこまで厳しくないと思います。

それと産まれて1.2ヶ月なのでお宮参りでの出張撮影は子どもの負担になると思います。
まだどういう子なのかも分からないし💦
可愛く撮りたい!ということであれば、出張撮影は七五三からの方がいいと思います!
それまではスタジオの方がいいと思います。
思い出に。であれば出張撮影はアリですね!🤔

はじめてのママリ🔰

うわぁ、大変な義両親さんですね😭お疲れ様です!
うちは3月30日が予定日でした。
うちの親も節句節句とうるさくて、コロナ禍真っ只中、妊娠で体調も毎日悪いのに人形屋めぐりしろとうるさくて😭ママリで相談したら来年にするといいよ!と教えてもらったのでそうしました😆笑 ただ、人形がすでに準備されてるのであれば1年先延ばす必要もなさそうですが…🤔
初節句と1歳誕生日は、被ってもいいんじゃないですかね?どっちかは当日会わずに済むわけで、ラッキー🤩ですよ笑 

しきたり的には、節句人形は妻の実家が準備するようですが、地域差もあるしそれぞれでいいと思います。主さんがどうしたいかでいいですよ!旦那さんのお下がりじゃなくてきちんと買いたいならそうすればいいし、鯉のぼりも準備したいならすればいいし。ちなみに人形のお下がりはあまり良くない、と私は聞きました🤔
私も義両親に遠慮してできなかったこともあるんですが、主さんがこうしたい!ていうのがあるなら絶対それはやっといた方がいいです!旦那さんにビシッと言ってもらいましょう😤それか、面倒なようなら私なら2回やります笑
例えば、本来のお宮参りの日あたりに神社で可愛く着物で撮影して、ご祈祷と写真館での撮影?(予定されてるのかわかりませんが)は義両親と一緒、みたいなのもアリかもです!前撮りみたいな感じで😎ここは多少お金もったいなくても、義実家ありきの思い出だけにしない方がいいと思いますよー🥺

はちみつ

赤ちゃんも、ですが産後1ヶ月程度だとママさんがめちゃくちゃしんどいと思いますよ💦初めての子だと余計に気も張るし、休むタイミングも掴みにくいので。

仮に普通分娩で問題なく産めたとしても体の中は交通事故にあったのと同じと言いますし、そんな中1日であれもこれも詰め込んじゃうとただでさえ気を使う義両親、、授乳の問題もありますしね〜。

遠方からくるから予定まとめようって言ってるだけなのかな?と思いますし、
五月人形もお下がりってことは別に買ってくれてるわけじゃないので鯉のぼりがとか言ってくるなら部屋の壁に飾れる程度の小さいものをくださいって言っとけばいいんちゃいますかね笑

義実家に関してはご主人はなんて言ってるんでしょう?
上手く窓口として立ち回って欲しいですね🥺

ミッフィ

めんどくさいですね😭
お宮参り一緒に行って写真撮って食事会で良いのではないでしょうか?あれこれ予定詰め込むと産後1ヶ月なのでママにとっても赤ちゃんにとって負担だと思います💦
五月人形と鯉のぼりもいらなかったら丁寧にお断りして良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

私はそういうイベント事苦手なので、お宮参りも初節句もやってません😅

私の義実家も田舎の大きな家でしきたりと干渉好きですが、子供のイベントごとは「私達親がやってあげたいんです😇」と言ってこちらが主導権握ってます。
これからもイベント多いので、あまり好き勝手させないほうがいいですよ💦

神社でご祈祷して、お祝いの食事をすれば満足してくれませんかね?💦
もし、Qさんがやりたいことがあるなら、その日にお宮参りも初節句もやったという体にして、また自分たちで別日に好きにやってもいいと思いますよ😊
写真撮影は結構大変なのでそれも別日でもいいですしね
ちなみに出張フォトは赤ちゃん小さすぎて映えないのでスタジオがオススメです♡

五月人形は昔のは大きかったりして、一度もらってしまうと捨てにくいので、欲しいものかちゃんと写真とかで確認した方がいいです💦
ちなみに、兜は親子で受け継ぐものではないと聞いて、私は数万円の小さなものを購入して「こちらでこれを買います」と伝えたら実母が払ってくれました!(鯉のぼりは買ってません)

ママリ

うちも義両親は鹿児島なので行事大事にします🥺
私の両親はそこまで?って感じでホント似たような感じです。

お宮参りも必ずこの日!ではなく、百日と同じ日にする方もいます。我が子も早産ということもあり、お宮参りは百日と一緒にしました

五月人形は自宅に飾ればいいと思います。
うちは女の子なので、時期になれば棚の上に飾ってあります。
義両親は男の子の場合男親が、女の子の場合女親がと言ってた気がします🤔
実際、我が家の雛人形は私の両親が買いました。
今は小さな卓上鯉のぼりもあるので(2〜3万)そう言うのでもいい気がします。
名前入りのもありますよ🎏
それをお食事の場所へ持っていくだけで、初節句も兼ねてでいいと思います!

お宮参りの着物(子どもに被せる)は男親が用意と言うか、旦那さんのがあればそれを着せるってイメージなのかなと思います。
ネットでレンタルするなどもあるのでその辺りは旦那さんも含めて、こっちで用意して後でお金だけもらうなど相談されると良いと思います。
ただ、そこまで言う義両親なので着物の質は気にしそうですよね💦
ポリエステル生地の着物はレンタルや購入も安いですが、やはり正絹の着物と比べると見劣りはしちゃいます…

お宮参りと初節句って別の着物ですか?
赤ちゃん用の袴ロンパースを着せていて、お宮参りは抱っこしてお母さんの肩から着物を被せる感じなので着替えさせる必要はないかなと思います🤔

たしかアリスは出張サービスされてない気がします🤔(間違えていたらすみません)

神社で撮影したい場合は、出張撮影されてるカメラマンさんに頼む必要があると思います。
それを希望であるなら早目に依頼されないと希望の時間に撮影出来ない可能性もあります。

お宮参り終えて、お食事でいいと思います。

皆さん言われているように、メインはお宮参りだと思います!成長具合を残したいとのことですが、赤ちゃん産まれたら、1年間はほぼ毎日写真撮ります!笑