※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

認定こども園にいれている0-3歳ママさん保育園と違って何かメリットやデメリットがあれば教えていただきたいです!

認定こども園にいれている0-3歳ママさん
保育園と違って何かメリットやデメリットがあれば教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらも行かせたことがありますしこども園からこども園に転園させたこともあります。
3園経験してわかったのは、その園次第ってことです!!
メリットもデメリットも、それぞれの園であって、保育園とこども園で大きな差はありませんでした。
ただ、元幼稚園のこども園では2歳半でお昼寝が無くなっていていいなあと思いました💦うちの子はお昼寝しちゃうと夜寝ない子だったので‥
お弁当があるかないか、お昼寝があるかどうか、おむつ持ち帰りか、用意する荷物の多さなどで選ぶと良いと思います!

はじめてのママリ

1歳3ヶ月から2歳3ヶ月まで保育園、
3歳半からこども園に通っています📛

保育園とは違って英語の勉強や体操教室があるのがいいなと思いました🥺
デメリットは入園する時に制服やカバンなどお金がかかったりすることくらいです🤣