※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽると
お金・保険

義理の妹の旦那さんに10万円貸したが、500万円の借金が発覚。悩んでいる。どうすべきか。

義理の妹の旦那さんの借金がわかり、昨年の五月に10万円貸しました。
その後返ってきたのですが、次は500万円の借金がわかりました。

悩みに悩んで主人に妹さんが相談してきたらしいのですが、子供も生まれる我が家に500万円は大金です。

正直、10万円の返済のときに私にはなんにも言っていかなかった義妹夫婦にもイライラしており、貸すなよ、という気持ちがわいている反面、小学生の子どもがいる家庭ということもあり、貸して利子の分が楽になるなら一括で返済するためにお金を貸した方がよいのか、という気持ちもあります。

皆さんならどうしますか。

泣きそうになりなるくらい、悩んでいます。
ご回答、よろしくおねがいします、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

義妹の旦那さんの家族と義実家で処理して貰えばいいと思います🥺
ぽるとさんの家には関係ないです。10万円借りれたから500万円もイケるとか思われたんですかね?😅

• ぽると

ぽると

コメントありがとうございます。
    まさしくその通りな気がします。

妹さんに送ったLINEをみたのですが、ひどい内容だったので、ますます不信感が募ります

• 1月10日
okome

私なら貸さないです😂冷たいですよね、冷たい人間なんで。

自分の義妹の夫が…と考えた時に、まず(夫の)両親→(義妹の)両親→(夫の)兄弟→(義妹の)兄弟の順で助けを求めるべきかと思うので、1番最後の自分たちに500万の話くるのはあり得ないって私は思うので🤔
子供がいるのに借金は大変だとは思いますが、小学生の子供いるのに懲りずに大金を借金してるとか人として信用ならないし。
最初の10万も、夫婦揃ってぽるとさんと旦那さんに直接「ありがとうございました。助かりました。」って返しにくるべきですよね。

貸しても10万くらいですね。でも何度も繰り返す人には貸せないです。毎回アテにされるのも嫌ですしね。

• ぽると

ぽると

つめたいなんてとんでもない。私は離婚しちゃえばいいのにと思ってしまったので、もっとつめたいかもしれないです。

そうなんです。あじしめられても困るんだよなというところもあります。

• 1月10日
  • okome

okome

他の方へのコメントも少し拝見しましたが…旦那さんが貸そうって思ってるのが信じられないですね。そして、借金の理由がギャンブルとか…。
    海外で自分の内臓売ってこいよって言っちゃいそうです😂

いや、離婚の選択肢あったらその一択ですよね!義妹はなんで別れないんですかね。

ギャンブルの借金はビタ一文字も貸さないでいいです。(大金だったんで株とかそういうやつの失敗かと思いました( ºωº )…)

• 1月10日
  • ぽると

ぽると

夫は妹さんを救いたいという気持ちで貸したいと思っていたようなのですが、本音では貸せる金額ではあるけれど貸したくないという気持ちもあったようです。私が弁護士さんの話や任意整理の話をすると、そちらに気持ちが動いたようで、二人で妹さんに弁護士みんなで一緒にいこう。と先ほど電話で話し合いをすることができました。

泣きじゃくる妹さんの声を聞いて、本当に義弟をぶん殴りたくなりました。

やはり安易に貸すのではなく、任意整理して、クレジット使えなくなるなどの制限かけた方が妹さんの為だと思ってしまいました。
    ギターを収集してて、お金借りて、ボートレースとか、乾いた笑いしかでません。

まだ株の方が良かったかもしれないです。いや、どちらもだめですが😅

• 1月10日
  • okome

okome

お兄ちゃんからしたら、可愛い妹の為に!!って思ったんでしょうね。お金貸したり借金肩代わりするのは根本的な解決にならないですし、弁護士さん入れて解決に向けて話進んで良かったですね( 'ω' 三 'ω' )

義妹さん、辛いですよね。夫がホイホイ大金借金して帰ってきてしかも事の重大性全然理解してないって…。

とりあえず、お金は持たせちゃダメですね!(夫も競馬趣味ですが、お小遣いの範囲のみで、お給料全部渡してもらってるし、何かあったらお小遣い減らしたり罰金取ってます😂夫も手元に💴あると使ってしまうタイプで…)
    クレジットも取り上げて、お金も借りれないようにしないと☠️ギター売って少しは足しにしないとですね!

• 1月11日
  • ぽると

ぽると

okomeさんのいう通り、根本の解決にならないこと。夫にもそう話しました😖

あと、債務整理するとカードとかお金とか借りれなくなるから、一時的に妹さん守れるよっていうことを推して、義弟くんも車と家手放さなくていいし、責任も自分でとれるんだよって説明してメリット面を強く押し出しました。

あと、うちの家族も家も二人目も車も諦めなきゃいけなくなるよっておどした感じです。

残るは、妹さんに今後は給料全渡しさせるように説得するところですかね、、、。

ギターは、ほぼ売ってしまったそうです😅ギターのために借金したはずが、600万の借金だけ残るの滑稽すぎます、、、。

• 1月11日
  • okome

okome

上澄みキレイにしても、底が濁ってたら汚いままですしね_:(´ཀ`」 ∠):_

そうなんですね!!借金は家(ローン)と奨学金しか経験なくて知らなかったですが、債務整理ってそんなこと出来るんですね!!借金癖ある人にはいい出発ですね☺️
    今は脅しでも、最悪の結果でそうなりますしね。とりあえずわからせる事大事です
    ( •´ω•` )ﻭ

こんな結果になってるんだから、つべこべ言わずに給料全部奥さんに渡せよ。文句言える立場じゃないだろ!って感じですね😂
    ギター買うのも借金だったんですね!買い値より売り値が上なんてほぼないですよね…愚か(゚ω゚)

色々お疲れ様でした😭✨

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

ぜーったい貸さないです💦

• ぽると

ぽると

そうですよね、、、。私も貸したくない気持ちが9割です、、、。

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

身内でも絶対貸しませんww
こちらも生活があるし、
そんな大金無理だと言います。
お金ないよーって。
義両親に借りるか無理ならアコムとかにしなーって😊

• ぽると

ぽると

義両親は弟の借金で手一杯だそうです、、、。ますます、そんな状態なら貸したくないんだけどって、思ってしまいました。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも旦那さんはそれに賛成なのですか…?(´❛-❛`)返ってこないと思った方がいいし
    いっそのこと 自己破産したらどうだ?と提案しますかね。。

• 1月10日
  • ぽると

ぽると

旦那さんは額が額なだけに貸せない気持ちと貸してあげて妹さんに気持ちを楽にさせてあげたい気持ちのふたつがあるみたいです。

ただ、自分達も子どもが生まれることをかんがえて、やっぱり難しいかなという、そんな感じで揺れています。
    債務整理とかの相談してから家に話持ってきてるなら、まだよいのですが、レガシィ売りたくないけどお金貸してはふざねんなが私の正直な気持ちです。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな人達の為に自分らの生活崩すことないですよ😂お金借りる方にも 誠意ってもんが多少はないとね…( ; ᷄ᾥ ᷅ )
    甘えんなって感じですね!

• 1月10日
  • ぽると

ぽると

しかも、持ち家もあるので、最悪売ればどうにかなるだろうに。と、心の狭い気持ちになってしまっています。

弁護士さんに相談とかもせずに言ってきたので、余計に腹が立っているところもあります。

本当に、甘えんなです。

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

500万は貸しても返ってこないと思います🫠🫠🫠
返ってこなくてもいいという覚悟がなければ貸さないです!

• ぽると

ぽると

そうですよね。その覚悟ができる金額ではないのが問題です。・゜・(つД`)・゜・

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

貸さないです。
だらしがないひとにはかかわらないです

• ぽると

ぽると

そうですよね。私も、もし両親がギャンブルで借金とかいっても、だらしがないと、失望すると思うんです。

本当に困ってしまって、、、。関わらなくていいなら、関わりたくないです、、、。

• 1月10日
ママ

500万?!
10万でも絶対貸したくないので、500万は流石に…💦

もし余裕があったとしても人に貸すことは絶対したくないです😫

• ぽると

ぽると

コメントありがとうございます。そうですよね、うちだって、こどもがうまれて余裕が今後なくなるかもしれないのに、正直な気持ちでは、貸せないが本音です。

• 1月10日
ママ

絶対ちゃんと500万返ってこないので貸さないです。
貸すと言う考えが少しでもあるのがすごいです…

• ぽると

ぽると

コメントありがとうございます。私はほぼ9割貸したくないですが、旦那さんが揺れ動いているところがあり、正直うちも修羅場です、、、。

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

10万位ならまぁ仕方ないねって感じですが、500万の借金ってなに?なんでそうなるの?って感じなので貸さないです💦

• ぽると

ぽると

借金返済するためにギャンブルで借金という、ひどい理由です。

この理由では貸したくないです、本当に、、、。

• 1月10日

誰かがどうにかしてくれると思って今回貸してもキリがないと思います。子供がいるのは主さんご家族も同じですし、、私は絶対貸しません💦

• ぽると

ぽると

そうなんです。また、同じことをしそうで、それが嫌でたまりません。

めいっこちゃんがいるので、かわいそうだという気持ちもありますが、やはり自分のことは自分で解決して欲しいです。

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

ご、ごひゃくまん?!?!

何で作った借金なのかしら。。それにもよりますが、普通に生活していたらまず500万の借金なんて作りません。

お金は貸さず自己破産を紹介します。

• ぽると

ぽると

はい、本当におっしゃるとおりで、普通にではなくギャンブルで600万まで膨れたそうで。

自己破産の前に持ち家売ればいいのに、と、思ってしまっています。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは、まずは車の家を売ってから。。ですよね。

500万貸す必要は全くありません。

毅然とした態度を取っていいと思いますよ。

借金をギャンブルで取り戻そうとする癖は治らないですよ。。

• 1月10日
  • ぽると

ぽると

ありがとうございます、、、。

そうなんですよね、原因が、まだ、奨学金の返済、とか、大病を患って保険適用外の治療費でとかなら全然わかるんですが、これはさすがに、という感じです。

• 1月10日
Miii

貸したらダメです。
簡単に返済できたら、また必ず借金します!
借金の大変さ、事の重大さがわからないので!
実際体験済みです!!
冷たいかもしれませんが、いい歳の大人の自分が作った借金なので、自分でしっかり尻拭いをさせるべきです。

• ぽると

ぽると

コメントありがとうございます。実体験は、信憑性がまして、怖さも増しますね。
    本当に自分で尻拭いしてほしいです。

レガシィ売りたくないけどお金貸してほしいといっているそうなので、まず、車の売却からお願いしたいですね。

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

貸さないです!貸すメリットがない!!

• ぽると

ぽると

こちらはデメリットしかないですもんね、、、。本当に、貸したくないです。

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

絶対に貸しません...
次も絶対頼んできます....

心を鬼にしてお断りしましょう!

• ぽると

ぽると

本当に、心を鬼にして、断ってほしいと、私も思います。
    そのために、債務整理の方法がないかとか、調べるのは一緒にやってあげるから、頼むからこちらに迷惑かけないでくれ、と思ってます

• 1月10日
ゆちゃ(29)

貸さないです。
また10万なら、まぁ…と思いますし最悪返って来なくても痛くないしなぁと思えますが
500万貸して、返ってこなかったら?、返すのに何年かかる?という話なので。

• ぽると

ぽると

返ってくる保証がないところも怖く、また、甘えがありそうで、貸してほしくないのが本音です。

本当に、こちらまで修羅場です。

• 1月10日
まー

貸す必要ないと思います💦
10万でも私なら貸しません。
身内だろうと何だろうとお金の貸し借りは基本的にやめるべきかと。だらしない人なので、一度貸せばまた…と絶対なりますから。

• ぽると

ぽると

本当にその通りで、名指しでお兄さんに借りられないかと妹さんに尋ねているところをみて、腹が立ちました。

車売ってから話にこい。と、怒鳴り付けたい気分です。

• 1月10日

貸しちゃダメです!!!それをするのは親ですよ!親でもしなくていいけど。貸したら返ってこないと思わないとですよ。

• ぽると

ぽると

義両親には聞いたらしいのですが、弟の借金で手一杯だそうです。兄弟揃ってそれってなんなんだろうと、頭を抱えてしまいそうです。

かえってこないなら、ぜったいかしたくない、というか、貸せないですね、本当に

• 1月10日
🦢

義妹の旦那さんが500万も私用で借金したんですか?
自分のためにそんなに借金する人は病気だと思うので離婚をすすめます💦

• ぽると

ぽると

本当に、私なら離婚してます、、、。

私用、ギャンブルで借金なので、本当に、笑えないです、、、。

• 1月10日
ねこ茶

もちろん貸さないです!
といいたいですが、
逆の立場で、自分の姉の旦那が~と、姉から相談があったら、私は500万貸すと思います。

自分の独身時代の貯金からだします。結婚後の家族のお金には手をつけないのであれば問題ないでしょ。
返ってこなかったとしても、それは私の判断で貸した。と、一応割り切ってですが。
実際戻ってこなかった時、気持ちが割り切れるかはわかりませんが😅

なので、旦那が、自分の独身時代の貯金から出すのであれば、いくらであろうと口出しはしません。
自分の貯金からなら、旦那のお金なので相談もいらないです。

家族の貯金からなのであれば、貸しませんが、
義妹夫婦から頭を下げられたら、人となりや、何での借金なのか、返済計画、年収とかも全部聞いてからですかね、、
旦那の判断は多少なり聞き入れたいとは思いますが、手切れ金として10万で終わりにするかもしれないです。

• ぽると

ぽると

私は兄弟がいないので、わからないところもあるのですが、まーちょこさんのお話を聞いて、そういう考えもあるのかと思いました。

原因は、欲しいギターを買ったときに借金をして、そのあとその借金を楽して返そうとしてボートレースにつぎ込んで600万になったそうなのですが、それでも貸そうと思いますか??それと、自分の大事な車のレガシィは売りたくないと言っているようです。

ぜひ、兄弟側の意見としてぜひお聞きしたいです、、、。

• 1月10日
りり

私なら、縁を切ります!
絶対にかしません

• ぽると

ぽると

自分の兄弟なら縁きれるんですけどね。

私なら、相談する間もなく、断るのですが、旦那さんの良くも悪くもある、優しいところが出てしまい、即答で断れなかったようです。

本当に、モモさんくらいの思い切りが彼にあったらと思ってしまいました。

• 1月10日
スポンジ

その理由の借金なら絶対に貸さないです。
自分の大事なものは手放さないで楽になりたいとかあり得ませんよね😓

• ぽると

ぽると

本当にそうなんですよ。レガシィ売りたくないの文字に思わずスマホに向かって「屑かよ」と呟いてしまいました。

そして、私にいわれるまでそれがおかしいと思っていなかった自分の夫と妹さんに、危機感のなさと事の重大さをわかっていないばか達という怒りが沸いてしまいました。

600万って、お前の年収より高いんやぞ?と、義弟をぶん殴りたくなりました。

貸さない方向で話し始めているので、このままうまく行くことを本気で願ってます、、、。

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

どこから借りてるんでしょうか?
500万なら、ブラックリストには載るけど個人再生したら100万くらいに減ります。
絶対そうさせるべきです。
自分で責任を取らせないと、借金は繰り返します。
私の旦那がそうなので。

はじめてのママリ🔰

理由がやばすぎます😅💧
妹さん、変な人捕まえちゃいましたよね。
今後、大変そう。

絶対貸しません
でも旦那の妹なら、勝手に貸しちゃいそうですよね、兄として心配もあるでしょうし💧てか親には言わないのかな。なぜ兄なのかな、、謎。