※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーママ
家族・旦那

モラハラ夫と離婚を考えています。(長文です)結婚してから年々モラハラ…

モラハラ夫と離婚を考えています。(長文です)

結婚してから年々モラハラが酷くなり、電話相談窓口ではDVだと言われました。
今は育休中なのですが、経済的DVを良くされるようになりました。
・俺が育休を取るから俺と同じだけ稼いでこい。家事と育児は全部やる。あなた(私)よりは上手くやれる自信がある
・俺が時短勤務する
・「いいよなー!金を運んでくる家政婦がいて」と大声で怒鳴る(やっている家事も言えばゴミ運び)
など。
精神的DVも続いており、性的DVや面前DV(虐待)など…お手本のようなモラハラ男だと思います。
本人にはもちろん自覚がなく、悪いのはすべて私だそうです。
他にも…
・第二子妊娠中、出先に置いていかれた(子供は連れ去られ、鍵もなく、家に帰れない。真夏の炎天下で、つわりも酷かったのに座るところも無かった)
・子供もいる目の前で大声で私を罵る
(子供が泣いてて、うるさいと言ってまずは子供を宙づりに…その後、泣き止ませない私を大声で罵る)
・子供が乗っている車を急発進、急ブレーキされる
・(気に入らないことがあると)バカ野郎が!と言う
その他にもあるのですが、とにかく私が悪いらしいです。

こんな状況で3人目を妊娠中です。
断るとまた酷いことを言われるから応えるしかない…避妊はしてくれない…という性的DVも受け続けた結果です。
子供に罪はないし、中絶はしたくないと勝手ながら思っています。

現在はお互いの地元を離れたところで暮らしています。
育休中なので復職すれば少しは稼ぎがあります。
親は自営ですが働いているので、簡単には頼れない状況です。
復職後、ある程度働いて地元に転職しようかとも考えています。
年齢的には早くしなければと思っているのですが…(アラフォーです)
考えが甘いでしょうか?
今住んでいる県は高校を卒業してから15年以上おり、好きな県です。
地元は田舎なので家賃も安いと思いますし、いざという時に少しは親を頼れるかも…と甘い考えを持っています。
まずは離婚が先でしょうが…役所でDV相談もしたのですが、1年くらいかけて離婚の準備をしましょうとなりました。
その後、妊娠が発覚しました。
母子手帳を取りに行った際もDVや虐待について相談し、家庭児童相談室等と連携してサポートをしてもらえることにはなっています。
このまま夫と暮らしても私の心は傷付く一方で、子供にもいつ手をあげられるか分からない不安、私自身暴力を振るわれそうになったので、いつ本当に手を出されるか分からない不安…
一緒にいる意味は無いのかもしれないと思っています。

話がまとまらず申し訳ないです。
私はまず何をしたらいいのでしょうか…
妊娠が発覚した時に関係を再構築してというメッセージなのかとも思いましたが、子供を宙吊りにするような夫と暮らし続ける意味は?と疑問に思っています。
地元に転職するという考えは甘いでしょうか?
夫と少しでも離れた地域で暮らしたいです。

コメント

はーまま

ママもですが、子供に何かある前に私なら出て行きます!
旦那が仕事行ってる間にある程度の荷物持ってでていきます。
それで、探すか。
また、両親や義両親にも事情はなしては?

• はーママ

はーママ

コメントありがとうございます。

子供になにかあってからは遅いですもんね…。
    実家が遠方でどこに行けばいいのかと頭を悩ませています。
    まずは住むところを早急に探すべきですかね…
    両親には話しており、義母にも何度か言いましたが、自分の息子が悪いなんて微塵も思っておらず全て私が悪いと言います。
    ちなみに、実母は離婚に反対です。
    (実母自身が母子家庭で育っており、父親が居なくなるのを嫌がっている。実母は祖父から酷いモラハラを受けていたが、おそらく母子家庭にしたくないという思いから耐え抜いた)

• 1月10日
あおいぶ

なぜまだ一緒にいらっしゃるのですか?
もし一緒にいたいという気持ちが少しでもあるなら、離婚する準備を着々と裏で絶対に旦那さんにバレないよう進めながら、決心がつくまでは過ごせば良いと思います。

ただ、お母様やお子様に何かあってからでは遅いので、私ならとにかくいち早く事情を説明し、実家や他の場所を探して逃げます。
心配です。

• はーママ

はーママ

一人で子供を育てられるのか不安で、実家も遠方で頼れる人がおらず、出て行けていない状態です。
    気持ちはないです。1年掛けて準備して、離婚に向かおうと思ってはいるのですが、何から手を付けていいのやら…という状態です。

実家からは離婚を反対され、完全に一人で動かなければいけない状況です。
    母子シェルター?は「あなたは利用できません」と言われ、逃げる場所も確保できていません。

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

このような状況で助けてくれない
親はいないと思います!産前のみ
家業をお手伝いさせてもらえないか
もし、家業なら知り合いの方の
お仕事も紹介してくれる可能性もあるかもしれないです!
産後は保育園にお願いしながら
職探してもいいのかなと思います。
まずは実家に相談し引越しの手続きですね…

• はーママ

はーママ

実母からは離婚を反対されており、助けてもらえません。
    実家には弟夫婦が住んでおり、義妹がかなりやっかいなので帰省すらできない状況です。
    仕事はもしかしたら紹介してもらえるかもしれないです。
    実家も頼れず、引越し先がなく(探しきれず)、どうしたらいいのか分かりません…

• 1月10日
りの

身寄りがない方はシェルターとかがありますよね!わたしは昼逃げ実行しようと準備してます!うちもモラハラDV5年耐えました!またこれから市役所に連絡はします。

• はーママ

はーママ

独身時代に溜めた貯金があるため、シェルターは使えないと言われました。なので、逃げ場がありません…。
    昼逃げ実行されるのですね!5年もよく耐えられました!!すごいです!私もまた役所に相談して、どうしたらいいかを考えて実行しようと思います。

• 1月10日
  • りの

りの

わたし1回実行しようとしたのですが共依存でもどてしまいました。やっと今日ダンナが仕事にいき荷物まとめてます☺️
    今週中にはでようかなと考えてます。共依存からぬけだしモラハラ解放されたいなんなら週末婚でもいいからてかんじです

• 1月10日
  • はーママ

はーママ

すでに一度実行しようとされたのですね!荷物が無事にまとめ終わるといいですね!
    今週中ですか。行動力があり、すごいです。私も見習わないといけないですね。
    ずっと一緒にいるからどんどん悪化するんですかね…💦一先ず週末婚でもいいので、離れてモラハラから解放されたいですね。

• 1月11日
  • りの

りの

わかりますわたしも週末婚日曜日だけとかがよいです本音は🥲
    完全なる離婚てより週末たまに会うくらいが希望ですが前話したときそんなたまに会うとかありえない平日家あけてなにもしないくせ俺がやるんだぞて言われました😅

• 1月11日