※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mokomoko
子育て・グッズ

赤ちゃんのベビーベッドの置き場所やお世話セットについて悩んでいます。寝室とリビングでの使い分けや、ベビーワゴンの配置、着替え場所などについてアドバイスをお願いします。

赤ちゃんの過ごす場所・お世話セットについて

2月に出産予定で、現在ベビーグッズの購入を進めています。
そこでベビーベッドを購入するのですが、
寝室に置くかリビングに置くか悩んでいます。

下記我が家の状況です。
・1人目
・リビングと寝室が離れている(マンションなので同フロアです)
・寝室にはシングルベッドが2台で、添い寝は不可
・私がリビングで赤ちゃんと寝るという選択肢はなし
・寝室にベビーベッドを置くスペースはある
・日中はリビングでお世話をしたい

…となると、夜は寝室のベビーベッド、日中はリビングに座布団や昼寝用布団を置いて、そこに寝かせることになるのでしょうか?

床に寝かせるのに少し抵抗はありますが、このパターンがスタンダードなのでしょうか?
(ペットはいません)

またベビーのお世話セット(ベビーワゴン)などを用意した場合は、リビングに置いておくのがいいでしょうか?
服は最小限しか用意していないので、ベビークローゼットは今は置く予定はなく、
ワゴンにするのであれば、そこに全部しまう予定です。

着替えなどはリビングですることのほうが多いですか?
寝室にもお世話セットは用意した方がいいのでしょうか?

初マタで分からないことだらけですが、よろしくお願いします。

コメント

2児の親

私は戸建で、先日ベビーベット購入しました!
寝室では添い寝なので、ベビーベットはリビングのみで使用します。上の子が走り回ったりするので💦

二階建てなので、私は1階2階にお世話セット用意します!
吐き戻しや、うんち漏れなどでお着替えはするし昇り降りがめんどうなので😭

1人目の時は賃貸だったのでベビーベットも買わず、リビングではお昼寝マット、寝室では添い寝でしたよ🌼

milo

同じくマンションで3ヶ月の息子を育てています👶🏻

私の場合、間取りが2LDKで、リビングの隣の1部屋をベビー用の部屋にしました。日中はそこで過ごしています。
床にはプレイマットを敷いて、その上にお昼寝用のマットやプレイジムを置いて、遊ばせたり寝かせています。
赤ちゃんだけだったら、お昼寝用のマットがあれば十分寝かせられると思いますよ。

お世話セットですが、うちも寝室とリビングが離れているので、持ち運びできるバスケット(ニトリの使ってます)を買い、そこにお世話グッズを全て入れて持ち運んでます!
夜間授乳やオムツ替えもあるので、リビング、寝室両方にお世話セットがあった方が私は楽でした。

着替えは、洋服が汚れたその場で着替えさせることが多いです!場所はそのときによります😂