※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イ
子育て・グッズ

子どもがわがままで困っている。原因が不明で、食事や片付けにも抵抗がある。メンタル的につらい状況。

離婚して間もない頃、子どもがすごくわがままになった方いますか?今わがままが凄くて参ってます。4歳手前です。
年齢の時期的なものなのか、離婚でドタバタしたり私が怒りっぽくなってるのが原因でそうなってるのか、性格なのか何なのかよく分かりません。
わがままの内容は、こどもが飲んだ紙パックジュースをゴミ箱に入れてと私が言うと、「ママがゴミ箱に入れて」と動かなかったり、おもちゃを片付けるよう言うと「ママが片付けて」と言って、「ママは使ってないし遊んだ人が片付けるんだよ」と言っても「ママ片付けて!」と言ったり、おもちゃのパーツを無くしたら「ママ探して」と言ってきたり、動かない自分でやらない、のが多いです。そしていつもどれもママやって!と泣いて怒ります。
あとご飯を出してもろくに食べないくせに、あれが食べたい、これが食べたいと言って、無いよ、何でもかんでも出てくるわけじゃないよ、今日はこれ食べてねって言うとあれこれ食べたいと泣き喚きます。2日連続でピザを食べたのでもう良いだろうと買わないでおいたらピザ食べたいと始まり、マルゲリータをあげるとチーズピザが良いと泣き怒りました。
もう無理です。メンタルに来てるので批判的なコメントはご遠慮下さい。

コメント

25

離婚して環境が変わったからじゃないですか?
娘も離婚して環境が変わったらよく泣いたり怒ったりわがまま言ったりすごかったですよ!
環境に慣れるまでわがままとか今まで出来てたことが出来なくなったことが沢山あったし今は仕方ないと思います!
いずれ落ち着くと思うので大変かもしれないですけど、今は甘えさせてあげていいんじゃないですか?😊

• イ

やっぱり環境のせいなのですかね💦
    同じく、今までできてたことができなくなってます😥
    25さんの場合、そのわがままは聞いてあげてましたか?それとも我慢させてましたか?

• 1月10日
  • 25

25

子供って大人が思っているよりも環境が変わるとかなりストレスになるみたいですよ💦
    出来なくなってても気付いたらまた出来るようになるので出来るようになるまでは一緒にやってあげるとかした方がいいかもしれないです🥲
    わがまま聞いてたけど全部は全部聞けなかったので、できる限り聞く感じでした😮‍💨

• 1月10日
  • イ

そうなんですね、、
    おもちゃをクリスマスにサンタさんから貰い、お正月におもちゃの福袋を買い、それでもまだまだ欲しがり…と泣き喚きます。このような場合、買いますか?💦

• 1月10日
  • 25

25

遅くなってすみません💦
    クリスマスとお正月におもちゃ買ってるなら買いません!
    娘も欲しがったけど買いませんでした!
    保育園とかに行ってますかね?
    娘にはお友達はいっぱい買ってないよ1つしか買ってないよお誕生日まで待たないとお誕生日もなくなっちゃうよって言ってました!

• 1月11日
  • イ

大丈夫ですよ〜!
    療育には行ってますが、保育園には行ってません💦
    お誕生日もよく理解してなくて毎日、ママおめでとうってお祝いされます😥
    聞けるわがままは聞いて度が超えているものは我慢させようと思います!

• 1月11日
  • 25

25

療育に通われてるんですね!
    娘もよくわかってなくて毎日のようにお祝いされてたけどいまはわかってきたのか言わなくなったけどおもちゃは欲しがったりします😞
    度が超えてるものやお金関係はちゃんと我慢させて聞けるわがままは沢山聞いてあげて毎日寝る時にハグしてあげたらいまよりわがままが落ち着きませんかね?
    娘は寝る時起きた時にハグしてだいすきだよって伝えてました😊

• 1月12日
  • イ

毎日時間問わず、僕ママ大好き!って言ってくるので、ママも大好きだよ〜!と伝えたりスキンシップは取るようにしてます😊
    やっぱり寂しいんですかね💦

• 1月13日
  • 25

25

多分寂しいとか不安で子供も大好きって言ってると思います!
    愛情確認みたいな感じですかね!
    娘は慣れてきてからたまーにしか言わなくなりました!
    まだ3歳だし上手く自分の思っていることとか伝えたり出来ないと思うのでわがままとか大好きだよで寂しさとか伝えてるんだと思います😊

• 1月14日
  • イ

腑に落ちました!これからも嫌がられるぐらい愛情を注いでいこうと思います🥺

• 1月14日
  • 25

25

生活慣れるまで大変だと思いますけどお互い頑張りましょ😊❣️

• 1月14日