※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しと
妊活

体外受精に対する不安や悩みがあります。他の方の経験や支援を求めています。

体外受精をするのが 本当に嫌で、、
金銭面も精神的にも。
仕事も辞めて
身内に言って、実家に帰っての治療。
本当は内緒にしたかったし
旦那が近くにいて欲しかった。
でも今住んでるところがど田舎すぎて
無理でした。
こんな気持ちで本当に病院行っても
妊娠出来るのか不安です。
治療する前から期待はなく気分は落ちてます。
年齢的に行かないと仕方がないっていう気持ちの方が大きいです。

こんな気持ちでも体外受精をして
妊娠された方いてますか?

妊活してから、いろんな人に会うのが嫌で、
悲観的になりました。

早く抜け出したいし終わりたい。

コメント

はじめてのママリ🔰

タイミング→人工授精→メンタル辛すぎて妊活お休み…

と何度も涙した妊活をして結局4年が経ち、ようやく重い腰を上げ保険適用になってから体外受精をしたら授かれたものです。
今までの苦労は…と逆にそれまでかかった費用と時間に対して凹みました。笑

体外受精は本当にお安くなりましたし、通常の妊活よりも確率が上がるので希望が持てますし、お医者様という強い味方が増えます!

私も体外受精をする前は本当に生理が来る度に泣いて泣いて落ち込んでは逃げて、中々次のステップにいくまで長い年月をかけてしまいましたので痛いくらいお気持ち分かります、、

ただやる後悔とやらない後悔は全く違うので、環境も変わりストレスもかかってくると思いますが、ぜひ医療の力頼ってみてください🤲
陰ながら応援しております…!

  • しと

    しと


    コメントありがとうございます!読んでいて涙が出ました。
    私も、何度も泣いて旦那と喧嘩して、早四年経ちます。
    環境の変化や、治療の怖さからどうしても体外受精に進めず、気づいたら34歳でした。
    重い腰を上げて、今年35なのでそろそろやばいと感じ、ようやくといったところです。

    この長い期間、自分のペースで進めたことをそこまで後悔はしてないのですが、体外受精で授かれたら、もっと早く行けばよかったと思うと思います😅

    医療の力を借りて
    頑張ってみたいと思います。
    ありがとうございました😭♡

    • 1月10日
deleted user

子供がほしいのに授かれないって本当に辛いですよね。私も治療中は辛いのひと言でしたよ。授かれるか分からないのに痛い事してお金は飛んで。仕事も辞めて人とも距離置いて治療の日々、、リフレッシュしに旅行へ行っても子連れ家族に目が行って落ち込んでほんとその数年間は真っ暗って感じでした。

でも授かれましたよ!しばらくは信じられませんでした。結果が出たから言えるのですが、諦めずに頑張って本当に良かったです。
今2人目がほしくてまた治療を検討中です。またあの痛くて辛い日々がやってくると思うとあの時の記憶が蘇って憂鬱です。でもお金は掛かりますが保険適用になったので以前とはだいぶ変わるのではないかとその点ではほんの少し気持ちが楽な自分がいます。

お辛いと思いますがひとりではありませんので!私もクリニックで毎回、こんなに沢山同じような思いをして頑張っている人が居るんだと勇気づけられていました。しとさん前を向いて後悔ないよう過ごしてほしいなと思いました!!

  • しと

    しと


    コメントありがとうございます!
    本当に、頑張っても叶わないし、自分ではどうすることもできないので、明日が来なければ良いのにと思うぐらい辛く、私も遊びに行っても仕事してても、子連れに目がいき、憂鬱になってます。
    好きな人と結婚出来たのに、結婚してから妊活のせいで心の底から楽しいと思ったことは一度もありません。

    私も保険適用にもなったし
    時間もあまりないので、
    諦めずに頑張ってみたいと思いました🥹
    前を向いて、後悔のないように行動しないとなと思います。
    ありがとうございました😭♡

    • 1月10日
きなこ

なんというか、まず最初から体外受精したくてする人っていないと思います!自然妊娠できるなら勿論それがいいし、人工授精でできるならそれがいい、それが前提で、でも無理な事情があるから、子ども欲しい気持ちや治療費とかと天秤にかけて高度な治療に進むんだと思います

私も2人とも顕微ですが、それまでに何年も何年もリセット繰り返していたので、体外に対して期待とかは無かったです。自分が妊娠するビジョンが全く見えず、、、体外に進む前は、どうせ妊娠してないだろうからってもうフライングとかもしなくなってましたね🤔
体外に進むことも楽しみや期待っていうよりは、これでダメだったらどうなるんだろう?の不安の方が大きかったし、多分ほとんどの人が期待に胸膨らませてっていうよりは不安の方が大きいと思いますよ

それでも治療するしかないし、休んでる暇もない。それにいざ体外始めちゃえば、もうやるしかないし、移植した後はやっぱり期待しました(1回ではうまくいきませんでしたが、2回目で娘を妊娠しました)
メンタルと妊娠は密接な関係があるという方もいらっしゃいますが、私は正直、どんなメンタルでも妊娠する時はするというのが本音です。悲しい事件で欲しくないのに妊娠してしまう人もいるわけだし、私も諦めた時だったわけじゃなく期待して期待して期待してましたが、できました。結局タイミングが合っていて、妊娠しない原因が双方になければするんだと思います。だからどんな気持ちで体外を始めるかなんて関係ないし、逆に言えばしとさんと同じような気持ちで体外始めて、妊娠した人は沢山いますよ!大丈夫です!

むしろそんな辛い嫌だやりたくないと思いながらも、それでもまだ見ぬ我が子の為に必死に頑張られてて、もうそれだけでわたしには十分母親になっていると思います。早く良い結果になることを願ってます!

  • しと

    しと

    コメントありがとうございます!
    ほんとそうですよね。
    人工受精まで、4年の月日が経ちましたが、一度も陽性にならず、自分が妊娠してる姿も想像つかず、自分は本当に妊娠するのかと問うばかりです。フライング私もここ最近は全くしません。生理前になると暴食にもなり、すぐ分かるので🥲

    私も体外受精して結果に繋がらなかったらと嫌なことしか考えれず、旦那にちょっとぐらい期待しないと俺もやる気なくなくなると言われます。
    妊活初めてほんとマイナス思考になってしまい、人格さえ変わったと思ってます。

    私も数回で妊娠したいです‼︎
    治療の時は期待して落ちるのが嫌でしたが、少しは期待して臨もうと思いました。

    ありがとうございます🥲
    嬉しくて涙が出ます。
    頑張ってみます!ありがとうございました😭♡

    • 1月10日