※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

都会で子育てするのが羨ましいです。東京は便利で楽しいけど、雪国は厳しいです。東京に出たいけど勇気がないです。

東京など都会で子育てされてる方が羨ましくなります🥹
天気は、いいしなんでもあるし。
雪国は、天気悪いし遊ぶところないし辛くなります😵‍💫
天と地の差くらいある気がします。特に冬は。。
本当は、東京へ出たい
シングルだし子どもは、まだ園児だし出ようと思えば出れますがなかなか勇気もなく。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります、私もどちらも経験し、今は都会の方で生活してます。
でも田舎は田舎なりに楽しかったです!
都会はやっぱお金かかるし、混んでます🥲

はじめてのママリ🔰

23区に住んでましたが休日はどこも激混み、並ぶ、家も狭いし物価も家賃も高くてそれなりにストレスもありました😅
都内に簡単にでれる千葉とかが結局1番子育てしやすいのかな、、、と思いますが、それでも電車はぎゅうぎゅうだし、育児ってなると中学受験とか考える方もそれなりに多くて、ゆるゆる子育ての私には向いてませんでした。たまに出るのが1番だなと思いましたよ☺️

はじめてのママリ

東京生まれ、東京育ちです。
都会は選択肢が多いですよね。

が、現在は結婚を機に地元を離れのびのびした環境で子育てをしていますが、実家に帰省する度に都内での子育てはやっぱり怖いなと感じます💦
(交通量多い、自転車早い、道路狭い、排気ガス凄い、事故多い)

幼少期は伸び伸び
思春期あたりから東京
がベストかなと思います。

私も娘が思春期になったら都内に戻りたいと思っています😊
でも今は田舎ののびのびした環境が子育てには向いている気がしています。

ちなみに東京の公園は小さいですし、大きな公園に行くには電車やバスで行くことが多いですよ!
田舎のように徒歩圏内で行ける公園は少ない&小さいです💦

東京も決していい面だけではないです、子供の喘息やアトピーも多いです。
シングルで借りられるアパートだと場所や金額も限られますし、そうなると治安も悪いところになりかねません💦

メディアやSNSも、いい面しか映さないですからね…。

はじめてのママリ🔰

都会で生活していましたが、空気が悪くて住宅が密集しているので気を使うし、どこへ行っても混んでるので待ち時間で一日があっという間です。駐車場も時間と料金を気にしながら。
遊ばせる公園は小さくてゴミも散乱していたので混んでいてもショッピングモールのプレイルームに連れて行っていました😭思い切り遊ばせてあげることが出来ず、限界を感じて田舎に引っ越しましたが、今は近所の公園で遊べて自然と触れ合えて、用事があっても待ち時間はなしで駐車場も停め放題!空気が綺麗なので洗濯の外干しも気持ちいいです。空気や景色から季節を感じて生活できるのも田舎の良さだと思います。
都会が恋しくなる時はありますが、子育て中はたまに旅行して遊びに行くのがちょうどよいです😅子供が大きくなったら都会の生活に戻りたいです。

はじめてのママリ🔰

私はでましたよ!死ぬまでに一回は東京にすみたくて!