※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルロス
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘の頭囲が大きくて気になっています。先生に相談したところ問題ないとのこと。姉妹で差が出ることはありますか?気にしすぎでしょうか?

【生後5ヶ月の娘の頭囲について】

生後5ヶ月の娘の頭囲が大きくて気になっております。
出生時は31.5cmだったのですが、5ヶ月と少しの今、43cm程あります。(正しく計れているかあやしいので、もしかしたらもう少し大きいかも)

少し前に4ヶ月検診がありましたので先生に聞いてみましたが、
全体的に大きい(65cm7.3kg)、突然大きくなっているわけではない、グラフの帯の中に入っている
とのことで問題ないと言われました。
上の子の4ヶ月の頃と比べると1.5cm程大きいので姉妹でこんなに違うのかと不安になってしまって…

姉妹でこんなに差が出る事ってありますか?
頭の大きい子のお母さん、特に気にせず過ごされましたか?私が気にし過ぎですかね?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子2人とも産まれる前から頭が大きめだねと言われ、2歳と7ヶ月の2人とも頭おっきめです!笑
周りの子と比べてもうちの子頭デカイな...って思いますが、医者に何も言われないし特に気にしてないです😂

• カルロス

カルロス

お返事が遅くなってすみません💦
    お子さん2人とも大きめなのですね!うちの子は生まれた時は小さ目だったので余計に不安になってしまって😞しかも上は超平均サイズで頭囲なんて心配していなくて…
    でも医者には何も言われてないとのことで安心しました!もしよろしければなのですが、お子さん達の5ヶ月の時の頭囲を教えて貰うことは出来ませんか?😢

• 1月10日
らすかる

うちの子4ヶ月検診で頭囲42.6センチでしたよ😙
64センチの8キロでした😊

一番上は頭ちっさかったです。今でも小顔ちゃんです(姉弟の中では)

• カルロス

カルロス

半月前に受けた4ヶ月検診の時は42.5センチでしたので、サイズ感が凄く似てます!!
    しかもお子さん達で頭の大きさも違うとの事で、そこもうちの姉妹と似ています!
    お子さんは今でも大き目で育っていますか?医者には特に何も言われませんでしたでしょうか?💦

• 1月10日
  • らすかる

らすかる

特に何も言われてませんよ😊

それに真ん中の子が一番頭大きいです🤣
    真ん中は4ヶ月検診(コロナで生後5ヶ月になりましたが)で43.2でした。出生時31センチ
    当時身長67センチの10キロでした。
    頭でかいねー😂と家族で思うだけで外部(医師や保健師)からは何も言われてません😊

• 1月10日
  • カルロス

カルロス

真ん中のお子さん、生まれは普通でビッグな赤ちゃんに育ったのですね!そこも似てます〜!今の次女も多分同じくらいありそうです😂でも特に何も言われていないとのことで安心いたしました💦
    よく考えたら私が顔でかなので下の子だけ遺伝したのかもしれません😭この先頭囲の成長も緩やかになっていってほしいです…

同じようなお子さんのお話が聞けて安心しました。
    コメント本当にありがとうございました!

• 1月11日
あかねママ

4ヶ月検診で6.3kgの頭囲39cmでした👶🏻

• カルロス

カルロス

小顔ちゃんですね!!羨ましいです😭体重も1キロくらい違います。私が顔デカなので遺伝してしまったんでしょうか…同じ4ヶ月なのにこんなに違うものなんですね…
    コメントありがとうございました!

• 1月10日