※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ🕊️
妊娠・出産

入院準備について、陣痛バックと入院バックの準備リストを提示しました。ドライヤーやシャンプーは用意しない前提で、必要なものや追加すべきものについてアドバイスをお願いします。

入院準備についてです!
基本書類とかには書いてあると思うんですけどまだ貰ってないので💦

一応以下は準備する予定です!

〜陣痛バック〜
・マスク✓
・除菌シート✓
・ボディシート
・袋✓
・ティッシュ✓
・フェイスタオル✓
・母子手帳✓
・財布✓
・さんショーツ✓
・スマホスタンド
・筆記用具✓
・軽食
・ペットボトルストロー
・充電器✓
・バッテリー✓
・延長コード✓
・飲み物
・印鑑
・書類
・カイロ✓
・扇風機(手持ち)✓
・メガネ✓
・アルコール✓

〜入院バック〜
・バスタオル✓
・フェイスタオル✓
・お産パッド
・下着✓
・パジャマ(3枚セット)✓
・骨盤ベルト✓
・授乳パット✓
・洗顔✓
・歯ブラシ✓
・ボディクリーム✓
・メガネ✓
・S字フック
・シャンプーリンス
・授乳ブラ(3セット)✓
・赤ちゃんの退院着✓
・ドライヤー✓
・化粧ポーチ✓
・アイロン✓
・ブラシ✓
・赤ちゃん保湿✓
・熱さまシート✓

この中でこれは要らんなとかこれ追加した方がいいよ!とかあったら教えてください🙇‍♀️
ドライヤーとかシャンプーとかはない前提で用意してます!

コメント

ママリ

産褥ショーツ2枚は持ってった方がいいかなぁと思います。
人によりますけど、多少出たとしても洗い替えにあっても良いかと。
私は悪露が結構出て、
パッドは産院でもらったSMLセット+持参のLMセットでも足りませんでした😂
(Sは正直使わない)

あと、コロナ禍で面会禁止だったので洗い物吊るすのにS字フック使いました。

あと、印鑑も病院で色々書類をお願いしたので持参しました。

扇風機は暑さ対策なんでしょうか?私はひんやり制汗シート持っていきました☺️

• 年子ママ🕊️

年子ママ🕊️

扇風機はSNSで持っていかれてる方多くてとりあえずです🤣
    まぁ使わなくてもそんなに荷物になるものでもないしなーとか思いながら😂
    ショーツ2枚了解しました!

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

しっかり準備されていてすごいです!病院のほうで準備してくださるものがあればそれは省いて、なるべく身軽にできたらいいですね☺️
個人的には、ウィダーを持って行って良かったと思いました!立ち会いNGで病室に一人だったのでペットボトルストローを付ける余裕がなくて😅ウィダーで水分補給も兼ねてました!
あとは病室はけっこうあったかったので、カイロは使いませんでした!

• 年子ママ🕊️

年子ママ🕊️

立ち会いngだとかなりしんどいですね😭
    ウィダー割とみなさん持っていってるかな?って思うので軽食に含めときます!!

• 1月9日
はじめてのママリ

テニスボールは、産院で貸してもらえますか?😄
移動中に破水するかもしれないので、大きめのナプキンをすぐ取れる場所やショーツとセットで置いたり、鞄の中や車の中に防水シーツとバスタオルを準備すると安心です☺️

陣痛きてからも長い戦いなので、陣痛バッグにイヤホンいれてテレビ流していました😄箸やスプーン持参の産院なら、痛い時は洗いに行くのも大変なので、割り箸がおすすめです!スリッパも入れておきました。

入院バッグには、靴下、洗濯洗剤、ハーブティーのパック、ふりかけ、ヘアゴム、耳かき、おくるみ、赤ちゃんの爪切り。
お産パッドは、トイレのたびに交換するので、産院のセットの他に3セット夜用のナプキン持参しました。
 総合病院で陣痛室が4人部屋しかなくて、耳栓とアイマスクも持参しました😄