※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーたん
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供が発語がなく、指示も通りません。自閉症や知的障害の可能性があり、成長で改善する可能性について相談しています。

2歳2ヶ月で発語なしですが、バイバイとイヤイヤは時々言います。
以前はいないいないばぁなど出来ていたのに出来なくなり、こちらの言ってる事はまったく理解していない様子で指示もまったく通りません。
以前より目が合いにくく、他人に興味無し、遊園地などでも楽しそうにしません。1人遊びが多いです。
最近タイヤに興味がありますが、一瞬で飽きます。
1人で笑いながら走り回ったりしています。

診断は降りていませんが、恐らく自閉症と知的障害有りかと思いますが、ここから急成長で通常に発達する事もあったりしますか?

毎日考えては泣いています。
ほんの僅かな希望でも期待してしまう自分がいます。
人それぞれなのは承知ですが…もし少しでもプラスになるご意見がございましたら是非お聞かせください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

少しでも早く発達障害を見てもらえる病院に行くことをおすすめします。ぴーたんさんが、そうでないことを願う気持ちはすごく分かりますが、それだと息子さんの為にはなにもならないからです。発達外来のある病院で働いていますが、小学校低学年以降に病院にこられても、なにも手立て出来ないことも多いです。検診等で発達障害の疑いがあるというと「うちの子は絶対に違う!」と激怒される親御さんも多いですが、生きずらくなるのは息子さん本人なので・・・

• ぴーたん

ぴーたん

ありがとうございます😊
    発達相談受信済みで、療育も通い始めるところです😊
    やっぱり早い方が良いですよね( ; ; )
    療育も何件も見学してやっと良い所を見つけました♪

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならよかったです!
    将来的にきっと息子さんの為に
    なると思います!
    次第に落ち着いてきて、集団生活が
    出来るようになった子供さんも
    たくさんいらっしゃいます!
    しんどいとは思いますが、頑張ってください!

• 1月9日
  • ぴーたん

ぴーたん

絶対不足ですみませんでした🙇‍♀️

優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️💓
    集団生活が出来るようになったとは…少し希望が見えました😊

• 1月9日
  • ぴーたん

ぴーたん

説明不足でした↑
    誤字失礼しました💦

• 1月9日

上の子が自閉スペクトラムと軽度知的で、下の子が同じ月齢です。
両方見た上で、あえてコメントさせていただきます。

うちの下の子も、まだ発語はほとんどないのですが、やはり、上の子とは理解度がまるで違います。
いないいないばあも大好きで自分からよくしますし、なにより指示が通ります。
しばらく一人で遊んでいると、寂しくなって泣きながら私のところに来ます。
上の子は、とにかく大人しくて、すぐに気が散っていました。
ぴーたんさんのお子さんと同じように、とにかく公園で走り回っていました。
タイヤは、今も昔も大好きですが...😅

でも!!
上の子も療育に通い、プレから幼稚園に通っていたら、どんどん成長しています。
まだまだ遅れはあるものの、今は会話もできるようになって、お友達にも興味をもって名前は一回で覚えるし、運動会やお遊戯会もみんなと一緒に参加できてます😊

知的には確かに以前より遅れがなくなったとも感じます(検査をしばらくしてないので感じですが💦)し、切り替えもうまくなって、大人数にも慣れて嫌がらなくなりました😄

うちは手先も不器用なのですが、エジソン箸も喜んで使おうとしますし、とにかく今は大人やお友達の真似が大好きです🎵

きっと、療育に通われて、いろいろな刺激を受けたら、少しずつではありますが、成長されますよ~☺️
ちょっとした成長に喜びを感じられるのは、ある意味「ならでは」なので、私はそれを楽しみにするようにしています😃

• ぴーたん

ぴーたん

ご返信ありがとうございます😊
    周りに同じような子がおらず誰にも相談出来ずに不安に押し潰されそうでしたが、りさねこさんのご回答に励まされました😍
    お友達にも興味を持ち名前をすぐ覚えられるなんておりそうさんですね💓
    きっと成長はかなりゆっくりだとは思いますが、私もならではを楽しみにしていきたいと思います‼️
    本当に質問前と気持ちが変わり希望が見えました‼️
    本当にありがとうございました😭💓

もしご返答可能でしたらで大丈夫なのですが…療育は週何回通われていますか?
    (我が子は週1〜2通う予定です)

• 1月10日

退会ユーザー

療育は、うちは2歳8ヶ月から週に3回通っています。
    今も、幼稚園と併用で同じ回数通っています!
    (幼稚園を週1お休みして、あと2回は放課後です。)

• 1月10日
  • ぴーたん

ぴーたん

お忙しい中ご返信ありがとうございます😊
    仕事もあるのですが、子供の為を思うと私も週3ぐらい通わせてあげたいと思います(^^)

• 1月10日

退会ユーザー

お仕事されてると大変ですよね。
    送迎をしてくれる療育もあると思うので、うまく活用できるとよいですね🎵
    ちなみにうちの場合、週1は運動系の療育で、週2はいわゆる生活能力を向上させるための療育です。

• 1月10日
  • ぴーたん

ぴーたん

詳しくありがとうございます😊
    そういった療育の通い方も良いですね♪♪
    何件か見学に行きましたが、それぞれ特色も違い、言語聴覚士さんがいる所も行きたいと思っていましたので、我が子も2箇所通わせてみようと思います(^^)
    保育園も通っているので、うまく両立出来るように頑張ります💓
    同じ境遇のママさんのご意見本当にありがたく参考になります🙇‍♀️

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子自閉スペクトラムです😊
発達障害と、知的は治るなどではないですが
環境によって急成長はあります😊!
うちの子も2歳から療育して、2歳半で診断出て、3歳からは療育園で年少さんとして通っています🥺

3歳から、急激な成長にめちゃくちゃビックリしてます…
本人に合った環境だったんだな😭!って息子も誉めまくりですが、私自身も良いところ見つけたやん!えらいわ!って褒めてます😂笑

もちろん、定型発達の子と比べてしまうと、たまに落ち込むこともありますが…

あと、療育先でいた子に
とにかく多動で落ち着けなくて言葉も0だった子いて、ママもADHDだと思うわ🥺って言ってましたが、療育で1年ご一緒してるうちに落ち着いてきて、言葉もペラペラしてて、結局グレーゾーン止まりだった子もいました😊

今まだ2歳で、療育に繋がれたなら
本人に合った環境と、本人に合わせたやり方を周りから援助してもらえて
本人にとってもいい成長に繋がれるのでは😊って思います!

あと、これは親バカですが
うちの子は心を許した子にはかーなーりー優しい子なので、療育園ではお友達がたくさんできています😭❤︎
私たち親ができることは、環境を作ってあげて、できるだけ愛情たっぷりそそぐことしかできないな😂なんて、最近は思ってます😂笑

• ぴーたん

ぴーたん

ご回答ありがとうございます😊
    はじめてのママリさんや他のママさんのお話しまでお聞きする事が出来てとてもありがたいです🙇‍♀️💓
    3歳からの急成長の可能性もあるんですね〜‼️
    そこに至るまでにははじめてのママリさんのご苦悩がたくさんあったかと思いますが…療育も合う所が見つかるとそんなにも優しくお友達もたくさん出来る子に成長出来るんですね😍
    私にも希望の光が見えました‼️
    泣いてるだけでは変わらないので、我が子に合う環境を見つけ愛情をたっぷり注ぎたいと思います‼️
    本当にありがとうございました😭💓

• 1月10日