※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の妊婦です。アスピリンが処方できず、ヘパリン注射を1日2回打つことに。インスリンも打っていて、ヘパリン注射が怖くて慣れるか不安です。

ヘパリン注射が怖いです。

妊娠8ヶ月の妊婦です。体外受精で授かりました。
不育症で、移植後からアスピリンを飲んでましたが、28w以降はアスピリンが処方できないと言われ、ヘパリン注射を1日2回打つことになりました。
元々持病もあり、ステロイドの副作用で血糖値が上がりやすいので、インスリン注射も打っています。
我が子に会うためだ!頑張ろう!と思いつつも、ヘパリンはインスリンと注射の形状も針の太さも感じる痛みも全く違い、怖くて怖くて仕方ありません。
インスリン注射にだんだんと慣れたように、ヘパリン注射も慣れる日がくるのでしょうか...。
今は比較的脂肪が多いところを狙って打っていますが、段々アザだらけになって打つところが無くなってくると余計痛くなるという話も聞き、今から怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

14wからヘパリン注射してます🥺
ブログとかTwitterとか調べれば調べるほど怖いですよね💦
私は注射が本当に嫌いで、先生から注射宣告されたとき大泣きしてしまいました😇
そのとき、先生、助産師さん、薬剤師さんみな口を揃えて言ったのが、人に打ってもらった方が楽だよ、ということでした。
なので私は旦那に打ってもらってます🙃
人に打ってもらった方が、腕・お腹・太もも・お尻と分散して打てるので負担が小さいです!
まだ始めて1ヶ月ちょっとですが、皮膚が硬くなったりしてるところはありませんし、打たれるのも慣れたら大丈夫です😊
怖いと思いますが頑張ってください😭

• あかね

あかね

一緒です😭看護師さんにやってもらう採血すら、毎回怖くて、目を瞑って深呼吸してやり過ごしてます😭
    主人にも打ってもらおうと思ってるんですが、土日のみになりそうです💦
    同じように注射嫌いでも頑張ってる人に会えて嬉しいです🥲頑張りましょう🥲🥲

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も採血で気持ち悪くなるタイプです🥹
    最初の頃は、朝は毎日病院に行って看護師さんに打ってもらって、夜は旦那に打ってもらってました!
    でも毎日病院に通うのも大変なので、旦那が朝打って頑張って12時間後に帰ってきてもらって打つことにしました🥺
    病院に頼るのもありだと思います!
    お互い頑張りましょう😭

• 1月9日
  • あかね

あかね

私もフルタイムで働いてるので、毎日通院は難しくて🥲💦
    いっそ生まれるまで入院したいくらいです😭
    主人に出来るだけ早く帰ってきてくれるようにお願いしてみます🥺

• 1月9日
ママリ

わたしも妊娠発覚時から16wまでヘパリン打っていました!
注射も病院も嫌いな自分で
どうしよう、、大丈夫かな🥲と不安でした💦
ですが、ヘパリンの針は細くて
液も少量だったので、私の場合はそんなに痛みは感じずでした。
慣れるでは自分のお肉をギューとつまんで、そっちの痛みしか感じないようにしてました。。笑

初めは怖かったですが
こんなビビリな私でも途中から慣れてたので
絶対大丈夫だと思います😖❣️

• あかね

あかね

ブログとか見てるとアザだらけになってる人が多くて不安でしたが、あんまりトラブルなく出来る人もいるんですね🥹
    週数的にお腹には打てないので、太ももに打つんですが、お肉摘めるところが少なくて💦
    ギューとつまめるところ探しながら頑張ります!

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

初めはアザになったりしましたが、
    丁寧に、ゆっくり刺して
    ゆっくり液入れて、
    打ったところをしばらくグッと抑えるようにしたら
    途中からほとんどアザが出来なかった気がします😣
    ゆっくりするってのは自己流ですが🙇‍♀️

ストレス少なくいけますように😭

• 1月9日
  • あかね

あかね

ビビリなので自然とゆっくり刺して、ゆっくり液入れてました😂
    まだ4回しか打ってませんが、今のところアザになってないのはそれが良かったのかな💦
    色々アドバイスありがとうございます😭♡

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

早く終わらせたくて早めにやっちゃった時に、広めのアザになって
    やらかした〜🤣ってことがありました(笑)
    グッと抑えるのは看護師さんに言われたので間違いないかもです☺️

いえいえ💦妊娠期間ドキドキですが
    お互いに乗り越えましょうー🥲💕

• 1月10日