
さいたま市在住の29週妊婦がコロナ陽性で自宅療養中。保健所と産婦人科の健康観察について疑問があります。
妊娠中にコロナ罹患経験のある、さいたま市在住の方にご質問です。
自宅療養期間中に、保健所または産婦人科から毎日電話での健康観察はありましたか⁇
それとも、ご自身のMy HER-SYSでの入力のみでしたか。
昨日コロナ陽性が分かり、自宅療養中の29週の妊婦です。
1/5に喉の痛みから始まり風邪症状が出て、熱は平熱だったため、気をつけながら自宅で過ごしていたところ
1/6に微熱からの最高38.2度の発熱
かかりつけの産婦人科(成田レディスクリニックさん)に指示を仰いだところ、内科にてPCR検査を受けて欲しいとのことで、1/7発熱外来を受診
昨日の21時頃ようやく陽性判定が出ました🧚💦
昨日陽性が確定した後、産婦人科には報告の連絡を入れ、何か産婦人科症状(お腹の張りや出血)があったときだけ連絡くださいとのことでした。
(なので、次回の健診予定を確認して、話が終わっております)
さいたま市からのSNSでは、妊婦は発生届出対象となっており、毎日の健康観察やサポートがあるとのことでしたが、、
先ほどの保健所からの電話では、かかりつけの産婦人科医が健康観察することになっているとの話なので、特にこちらからは何もといった丸投げの連絡でした。
もちろんもう少し待ってみて、電話が無ければこちらから成田さんにもう一度連絡してみようとは思っているのですが
分かっていないことが多いので、ただでさえ赤ちゃんに影響が無いか心配だし、妊娠後期は重症化リスク(熱は下がりましたが、薬も処方されていないので、実際にひどい風邪症状続いております)高い上、早産の危険性があるみたいな記事も目にしていて不安なのに
本来はあるはずの毎日の確認が、双方の行き違いで無いなんてことになったら、より心細いと思い、思わず質問させていただきました、、😢
同地域の方がどうだったか、他地域の方もご自身のときはこうでしたみたいな経験をお話してくださると、嬉しいです。
長文、乱文失礼いたしました。
- はじめてのママリ🔰(2歳1ヶ月)
コメント

♫
埼玉県住みです。
同じく妊娠中コロナにかかりました💦
かかりつけの産婦人科から、毎日健康チェックありましたよ!
妊娠中はかかりつけの産婦人科が健康確認の電話しますからと保健所からも言われたので
産婦人科がするものなんじゃないかなぁとおもいます😃
お大事にしてくださいね😭💞

はじめてのママリ🔰
妊娠中のコロナ、とても心配ですよね😢
さいたま市在住で私は去年の5月に妊娠初期でコロナ陽性になりました。
その時は、かかりつけの産婦人科でPCRをし、次の日陽性と診断され、そこから毎日産院の方から健康観察チェックで電話が来てたので、my HERSYSでは入力しませんでした。
発熱、咳などがかなり辛く、薬も出せるけど、極力飲まない方がいいと言われて、薬は一切飲まず自然治癒で治しました💦
去年の5月の話なので、今はどういう対応してもらえるのかはわかりませんが、、
聞きたいことがあり、保健所に電話した時混み合っていたからか、繋がり待ちで40分くらい保留状態で大変だったので、まずは病院の方がいいかもしれません。
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
返信が遅くなり、申し訳ございません。
赤ちゃんに影響無いとは言われてはいますが、やはり心配です😭
はじめてのママリ🔰さんは産婦人科でPCR受けられて、そのまま毎日健康観察チェックがあったのですね。
お熱も風邪症状も辛かったとのことですが、できるだけ薬飲まない方が良いのですね..
差し支えなければ、教えていただきたいのですが、完治までどれくらいかかりましたか⁇
妊娠後期且つ高齢妊婦なので、体力や免疫力が落ちているせいもあるのか、治りが悪くて💦
40分保留はひどすきますね、、
アドバイスいただいたので、かかりつけの産婦人科にひとまずかけてみたところ、うちからは特に⁇みたいな感じでして..
保健所が時間かかりそう且つ、公的機関の営業時間外になりそうでしたので、今日の朝待って連絡しようとしたところ
先ほど、発熱外来を受診した総合病院の産婦人科の方から、健康観察チェックの連絡が来ました!
昨日はもやもやして過ごしたので、さいたま市在住の方からの体験談、とても心強かったです😢💓
ありがとうございました◎- 1月10日
-
はじめてのママリ🔰
総合病院の方から連絡きたのですね🥺
不安だったことが1つ解消されて良かったです😢
私は咳がひどく、完全になくなるまでに3週間近くかかりました。
不安だけど、、あまり考えすぎて睡眠時間が少なくなってしまったり、ストレスかかえてしまうのも体に良くないので🥺
今は体を休めて無理しすぎず何事もなく、治りますよう願っております😢- 1月10日

オムらいす
近くの産婦人科に通っている者です。
私は12月中旬にコロナになりました。
同じように産婦人科で検査をして陽性反応だったのでカロナールなどを貰って治癒しました。
病院からは一週間毎日経過観察の電話がありました。
医者や看護師さんと話せて不安なことを質問できて安心できました。
保健所からも一度連絡がありました。
市役所から連絡があり(平日)、私の住んでいる地域は妊婦さんに食料配給をして下っていたので、お願いしました。それも、来月で終わってしまうのでラッキーでした。
なにかのお役にたてば、幸いです。
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
返信が遅くなり、申し訳ございません。
オムらいすさんも産婦人科で検査受けられて、そのまま毎日の経過観察のご連絡があったのですね。
直接話せると、やはり安心しますよね。
かかりつけの産婦人科に連絡したところ、話が通じず、昨日はどこからも身体を配慮やサポートしてもらえるような連絡が無く、体調も優れないので、不安でもやもやと過ごしました..
保健所の方に確認してみようとしたところ、発熱外来を受診した総合病院の産婦人科から、先ほどご連絡いただきました。
オムらいすさんの地域は、食料配給もあったのですね!
羨ましいです。
共有スペースのキッチンに立つ時間を短くしたいのに、夫が仕事行っている間の朝昼ごはんを用意するのが、申し訳無い且つ体調不良のなか用意するのが億劫で..
直近で罹患された方からの経験談、とても為になりました◎
ありがとうございました。- 1月10日
はじめてのママリ🔰
ご返信ありがとうございます!
♫さんはかかりつけの産婦人科から健康チェックあったのですね!
かかりつけの産婦人科に昨日の報告の電話したときはそんなことしている素振り全く無かったので、不安で、、
心優しいお言葉、ありがとうございます😭💓
身体弱っているときだと、不安になってダメですね💦
♫さんはもう正期産ですね👶🧡
大事なときにコメントくださり、本当に感謝です。
ご安産お祈りしております◎