※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠27w6d。ストレス解消法やメンタル面、夫との関わりについて教えて欲…

妊娠27w6d。ストレス解消法やメンタル面、夫との関わりについて教えて欲しいです。
私は悪阻が酷かった為入院や里帰りもし、マシになった頃家に戻りました。
マシにはなったものの、まだ外出は出来ず電車にも乗れません。歩いてると気分が悪くなりマラソンをした後のように足が重くなります。
外出するとなれば徒歩5分のスーパーのみです。

実家が家から自転車15分の距離で、母が私に対して心配性+過保護です。なので洗い物をしに来てくれます。毎日ではなく夫が夜勤で居ない日のみです。
母には申し訳ないですが、母は"私も妊娠中はおばあちゃんに通ってもらい家事をしてもらっていたから問題無い、沢山会えるのも嬉しい、あなたも娘が妊娠したらこうするんだよ"と言ってくれています。

ですが先日、夫に母に頼りすぎ、それでいいのか?自分でしてくれ と言われました。
しんどい日俺がする、でも洗い物くらいする事の出来る体調な時間あるだろ と怒られました。
洗濯物は3日に1回のペースで夫がしてくれていましたが、それも不満だと言われました。
洗濯機のボタンを押すだけじゃないか、仕事で疲れてるのに何故俺がやらないといけないのか、洗い物もお義母さんにしてもらっていてあんたは家で何もしてない、これで専業主婦といわれてもな
と次々に言われ物凄くメンタルがやられました。

俺がやる、と言ってくれたのは嬉しいですが、実際は頼れません。洗濯物について不満を持っていたので尚更です。
しんどい時と言われても身体は毎日しんどいし体調が悪いからしないというより洗い物を始めて5分〜10分で気分が悪くなります。ですが夫が夜勤でない日は小分けにしてやります。

唯一頼れる母に頼るなと言われ、夫がしてくれていた洗濯物もする事になり、すごくしんどいです。料理は毎日しています。働いていないので料理洗い物洗濯なんてして当たり前だと分かっているのですが今本当に辛いです。
外出できない、好きだったお酒も飲めない、友達と出かけられない、このストレスもあり毎日毎日涙が出てしまいます。
出産まで3ヶ月を切ったら急にお産への恐怖と不安も物凄いです。

ストレスが赤ちゃんに影響すると見て焦るのですが解消法も分からず途方に暮れています。この不安や気持ちもどうしたらいいのか分かりません。
夫に不満を言われた時にはショックとパニックで上手く言葉が出ず泣いてるだけでした。
妊娠中、せめてこのまま母に頼らせて欲しいけどそれを夫にどう伝えたらいいのかも分かりません。

まとまってなくて申し訳ないです。こういった状況でメンタルがやられています。何かアドバイスが欲しいです。お願いします。

コメント

ママリ

辛いですね😭

私も妊婦の時体調優れない日が多くて何もできない日が多かったです。ずっと家にいるのに本当にそんなに何も出来ないの?正直しんどいって言われました。それは私は旦那以外に頼れなかったので掃除以外ほぼ全部旦那がやってくれてたからだと思います💦仕事もして帰ってきて家事とかも洗濯物してって本当にしんどいだろうなと思いました😢
私は、お母さんが手伝ってくれるって言ってくらてるんだからとことん甘えてもいいでしょって思いますけど、
もしかしたら旦那さんもストレス溜まってて、主さんがひとに甘えてる姿を見たらイライラしてしまうってことだとしたら、その気持ちも分からなくは無いです。男の人は妊娠生活がどれだけ大変か分からないから、ただサボってるだけに見えますもんね😢
なので、隠れて頼るとかはできませんか?
旦那さんがいない間に洗い物とかしに来てくれるなら、それを言わなければ旦那さんにバレないのではと思います🤔

ママ

とても辛い状況ですね😭
旦那様には妊婦のつわりがどれだけ辛いかわからないとは思いますが、思ったように動けない悔しさと母親に頼る程しんどいんだとわかってもらいたいです😭
もう27週ですし、もし初産なら上の子のお世話もないので出産まで実家にいてはダメですかね😭