※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ci
サプリ・健康

アトピー詳しい方いますか?3歳の娘なんですが実家帰省してから肌荒れが…

アトピー詳しい方いますか??
3歳の娘なんですが実家帰省してから肌荒れがひどくなってしまい、、手持ちのロコイド軟膏のお薬がなくなりそうで
前に顔が荒れた時に使うコレクチム軟膏0.25%があったので使ってみましたが効果があまりなく。。(医師の指導の元で使用しなきゃいけないとはわかっていますが、薬がないので自己判断で使用してしまいました💦)
ロコイドならわりと翌日綺麗になってるような気がして。。
ステロイドよりも弱いんですかね…?!

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳のアトピーの子を育てています。
ロコイド(や、その他の強目のステロイド)とコレクチム併用しています。
うちの子に使っている感覚的に、ロコイドなどのステロイドの方がきちんと綺麗になる印象です。医師からの指導もあって、ステロイドで一回綺麗にしてから、ステロイド減らす過程でコレクチムに変えていって、肌荒れがひどくなってきたらまたステロイドで…ってやっているところです。

うちの子も、帰省時に肌荒れが酷くなりました😥事前に多めに処方してもらって持っていっていたので大丈夫でしたが、ヒヤヒヤしますよね💦

• ci

ci

ありがとうございます😭
    ステロイドもそんなに使わずわりと綺麗なお肌保てていたんですが、里帰りをきっかけに帰省した日に細かいブツブツが足を中心にできてしまい、、🥲
    今まで綺麗だったのにショックです。。
    やっぱりコレクチム軟膏だとステロイドより劣るんですね。。
    ちなみにお子様はどの部位にどのステロイド塗るとかわけていますか?
    うちは全部ロコイドなんですが😢

• 1月9日
ママリ

コレクチム軟膏はステロイドではないので、ロコイドより効果は劣ると思います。
ロコイドもそんなに強いステロイドではないですが、やっぱりよく効きますね!
娘もたまに湿疹や荒れが出た時用にロコイドは3本ほどストックしています。

• ci

ci

ありがとうございます😭
    やっぱり効果は劣るんですね。
    初めて使用してステロイドより副作用?がないときいたのですが、今思えば顔用に処方されたいたので体に使うにはきっと弱いですよね🥲
    実家帰る前は関節だけ荒れたりすることが多かったんですが今は足全体にブツブツでてしまってて、、連日コレクチム塗っても綺麗になりにくいなーと感じてたのでロコイド処方してもらおうと思います🥺

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

コレクチムは治すと言うより予防する効果があると聞いてます^ ^ステロイドじゃないので塗り続けて良いって。

ロコイドで炎症が治ってきたらコレクチム塗ってます!

• ci

ci

ありがとうございます!
    コレクチム軟膏のことよくわからずステロイド同等の効果があって副作用もないなんて安心だー!なんて思っていました😣💦まずは湿疹にはステロイドで予防ですね!!
    みなさん詳しくて助かります😭

• 1月9日