※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後の里帰りスケジュールについて質問です。荷物の郵送や授乳、義両親への訪問について教えてください。

出産後、そのまま里帰りした方どのようなスケジュールでしたか?
産院は自宅近くで、実家までは車で1時間ちょいの距離です。

1、里帰りしてから使う荷物は事前に郵送しましたか?

2、退院後、義両親に孫の顔を見せに行きましたか?
立ち会い、面会不可なので、写真でしか見せれないなので、そのまま1ヶ月里帰りで会えなくていいものか?
義妹には、実家に直行でいいのでは?と言ってくれています。

3、初産なので、母乳がどの程度出るのかわからないのですが、実家までの1時間の間に授乳をするか、ミルクをあげることになると思うのですが、
ミルクの場合、迎えに来る旦那さんにお湯を持ってきて貰って、車内で準備する感じで大丈夫でしょうか。

想像がつかず、経験者の方教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

1 事前に旦那と持って行きました!哺乳瓶やミルクは退院後に買いました!(産院と同じやつがよかったので)
2 義両親に見せたのは里帰り終わって自分の家に帰ってからです(2ヶ月半)
実両親が家に義両親を呼んでいいと言うなら呼べばいいと思いますが体痛いし寝たいし産後から気使うのしんどいので家に戻ってからがいいと思います!
3 退院→市役所→実家で約1時間かかりましたがミルクはあげなかったです
家に着いたらすぐあげました
生後4日5日じゃ吸うのが下手なので車で母乳あげるのは難しいと思います
ミルクあげるなら旦那さんにお湯持ってきてもらえばいいと思いますがチャイルドシートから降ろして授乳してまた乗せてって慣れてないし大変かなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に教えていただき本当に嬉しいです😭
    哺乳瓶のことも気になってたので助かりました♡
    退院してすぐ市役所行ったんですね💡母子手帳がいる手続きがあるのでそこも疑問でしたー嬉しいです😊
    ありがとうございます♡

• 1月10日
はじめてのママリ

①事前に送ったり実家の方で買ってもらったりしてましたよ〜

②義両親は、退院日に実家に来てもらって、短時間で帰ってもらいました笑
その次に会えたのは生後2ヶ月くらいです!

③産院で授乳してから実家に向かうと良いと思いますよ!母乳でもミルクでも!移動中や車でやるのは慣れなくて大変だと思うので出発前に飲ませてオムツもかえておくと良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に教えてくださりありがとうございます😭
    義両親に来てもらうパターンもあるのですね💡なかなか授からずやっとの孫なので心待ちにしてくれてて、、確かに精神的に、体力的に大変そうですね🤣車でミルクもオムツも大変なの教えて頂けるて良かったです♡甘く見てました笑ありがとうございます😊

• 1月10日
清華

1、事前に実家に持っていきました
用意してもらった物もあります

2、義実家が遠方で会いに行くことはできなかったのですが義母さんが里帰り先に来てくれました

3、お湯を持ってきてもらって途中で授乳でもいいですし、一旦自宅に帰って授乳してから出発でもいいと思います
うちは家で授乳してから出発しました

1時間ちょいなら授乳してから出発しても次の授乳時間までに到着出来ると思うので、授乳してから出発の方が気持ち的にラクなんじゃないかなと思いますよ☺️

mama

1人目はコロナ前だったので2人目の時のことですが.
1.荷物は事前に持って行きました
2.実家に見に来ましたが抱っこすることなく30分くらいで帰ったので呼ぶ意味も来た意味もないんじゃ...っと思い3人目は呼ばないです
3.うちの病院は退院30分前に授乳だったので途中で飲ますことなく帰りました
慣れない中.車で授乳は難しいと思います。ミルクを作って飲ませるのも大変だと思うので実家についてからでいいかと思います