※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体外受精で妊娠中の出血について相談です。出血経験やリスクについて情報を共有していただけますか?

体外受精で授かった方、妊娠中(初期から後期も全て)の出血はありましたか?

原因不明不妊で、ホルモン補充で2度の流産を経て(そのうち一度は大出血あり)妊娠継続中です。

私は初期(12週あたりまで)茶オリや褐色の出血を繰り返してきました。
一度結構な量の鮮血が出た時もありましたが、
その翌日には心拍も確認でき問題ないとのことでした。

繰り返す茶オリや褐色の出血に関しては
医師から体外受精で膣剤を使用している方にはよくあると言われました。
‪‪
実際膣剤をやめてからも続きましたが、
いつのまにか終わっていました。

そして数日前、
18週で生理痛の痛みを伴う鮮血を大出血し、
原因不明の切迫流産で自宅安静となりました。。
(また出血の原因かは分からないが、
胎盤がすこ〜〜しだけ子宮に近いとも言われました)

医師には、
体外受精は妊娠さえしてしまえば普通の妊婦と変わらないが、
膣剤などの炎症によるのか、分娩時に胎盤癒着などが起こるリスクが自然妊娠に比べ少しだけ高いので
大きな病院に通うよう勧められて
個人病院ではなく総合病院を選びました。

でも実際体外受精のせいで胎盤癒着のリスクが上がるなんてことがあるのならば、
出血とか切迫流産とかも(またやや低置胎盤気味なことも)
体外受精のせいで起こりやすくなっているのかなと思ってしまいました。

それなら、妊娠してからは普通の妊婦と変わらない、というのは
実は違うのではないかと…

皆様の経験談を聞いてみたいです。

コメント

ママリ

体外で3人出産しています。

1.3人目は妊娠してから茶オリも出血もありませんでした。
2人目は絨毛膜下血腫で出血しましたが、自宅安静1週間で止まりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    体外で3人も出産されているのですね!
    (私も2人目を考えて凍結してあるので…)
    絨毛膜下血腫は初期ですか?
    茶おりすらもないこともあるのですね💦
    やはり体質なのでしょうか…

    • 1月9日
  • ママリ

    ママリ

    私も原因不明不妊です(自分としてはピックアップ障害かなと勝手に思ってます)
    絨毛膜下血腫は9週頃でした。着床時点で、血溜まりは見えていました。

    切迫は体質と言われてますよね🤔私は3人とも切迫とは無縁でした。

    • 1月9日
ゆい

はじめまして!体外で授かり16wで出血あり切迫流産で入院中です。私の場合膣錠は使ってなかったので、体外というより子宮筋腫のせいなのかなという気がしますが、同じく原因不明と言われてしまってます・・
本当に気が気ではないですよね。お互いに無事産まれますように。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    安定期での出血焦りますよね😢
    多量(鮮血)でしたか?腹痛ありましたか?
    入院してすぐに止まりましたか?
    子宮筋腫あっても、そこからの出血ではなかったということねすかね?

    私も少し前子宮頸癌検査で小さいのあるねと言われましたが(悪いものではないとのことでした)
    その検査以外で言われたことがなく、
    検査後も他の医師に聞くと気付かなかったと言われたほどです💦

    • 1月9日
  • ゆい

    ゆい

    3日前に鮮血(生理2日目くらい?)、2日前に直径3cmほどの赤茶の血の塊、今日はそれよりも少ない血の塊、、という事で、良くなってるんだかなってないんだか微妙なところです。。生理痛のような痛みもあります。筋腫からの出血ではないそうなのです。筋腫は今3cmほどです。

    とはいえ直接的でなくても筋腫が関係してるかも、と医師が言っていました。調べても情報も少なく不安ですよね。。
    本当にこれ以降止まってくれることを祈るのみです、😭😭

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    筋腫からの出血だったらエコーで見て分かるものなのですかね😢
    私も小さい筋腫(1センチとか?)や少しだけ低い胎盤が直接影響してるかどうか不明なので、原因ハッキリしたいですよね。。

    入院したからといって出血止まるものではないのですね。。
    薬等服用していますか?

    私も大出血→かなり少量→また大出血の半分くらいはある→2日間くらいほぼなし
    といった感じで、良くなっているのかなと思いながらも
    一回ぶり返し起こってるので無駄に動けず😭

    最初に起こった痛みは出血があったから発生した張りなのかな?とも思いますがそこも不明で…

    • 1月10日
  • ゆい

    ゆい

    かなり状況似ている気がしますね💦入院までしましたが、医師曰く出血の原因ははっきり分からないことが多いそうです。(困る!!😭)ただ何かしら筋腫が関係しているのでは?とのことでした。
    今は大量の張り止めを点滴され😭血は一時的に止まったのですが腹痛はあるので、腹痛のと因果関係もはっきりとは不明です。。
    本当に困ってしまいますね💦
    とにかく安静にして、張り止めの飲み薬を飲んで出血が止まるのを待つしかないという感じでしょうか。
    どうか初めてのママリさんも快方に向かいますように!!

    • 1月10日
ママリ

1人目体外です!
初期から大量出血があり、中期、後期も出血していました。

2人目、3人目は自然ですが、初期から後期まで出血ありました!
切迫体質だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    体外云々ではなく、やはり体質なのですかね💦

    初期、中期、後期全て出血されたとのことですが、
    詳しくお聞きしてもいいですか?

    生理痛のような痛みは伴いましたか?
    中期や後期も大量(鮮血)でしたか?
    中期=安定期でしょうか?
    原因はありましたか?
    頻度や量なども聞きたいです💦
    ‪また出血の度に入院や自宅安静など、何か対策はされましたでしょうか…?

    私の18週での出血は、明らかに世の中では危険と言われるもの(時期、痛み、鮮血)だったのに
    診察の際には出血が止まっていたたためか原因の特定ができず、
    それがモヤモヤして引っかかっています😢
    (調べていると、切迫の方って前置胎盤とか、子宮頸管の短さとか、絨毛膜下血腫とか、みなさんそれぞれ原因がハッキリしている気がして…)

    • 1月9日
とこりん

体外で妊娠中です!
先生から体外受精の場合出血しやすいからそれほど気にしなくていいよと言われてました!
確かに、初期の頃はちょいちょい出血する程度でしたが出血はありました!
それ以外は何事もなく順調なので、体質もあるのかな…って思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    初期はあまり気にしていなかったのですが…この度安定期での大出血で原因も分からないため不安になりました😭

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

対外受精で妊娠中です!
私も6週の頃に1度鮮血での大量出血を経験しました。
でもその後2日程で茶おりなども止まり、今のところそれ以降はなんのトラブルもないです😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    初期の切迫流産なんとなく多い気がします😣
    今は中期なので不安が大きいです💦

    • 1月9日
ママ

体外で今3人目妊娠中8週目です。

一回鮮血ありそれから2週間茶おり続いてます。
自宅安静したら落ち着きますが、仕事行ったら増える気します。

1人目は絵に描いたようにトラブルなしの妊娠ライフでした。
2人目は初期に茶オリが一回だけ

3人目は茶おりが続いて心配の毎日です。

私は年齢なのかなって思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    私も過去2回の妊娠は職場でいきなりの出血でした…
    デスクワークなんですけどね…

    トラブルのないときもあったのですね。
    でも初期はやはり出欠多い気もしますね…

    • 1月12日