※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうとママ(^^)
子育て・グッズ

生後二週間の息子が体重減少。ミルク追加勧められたが完母で育てたい。体重減少は吸い方の問題か。同じ経験の方いますか?

生後二週間の息子ですが退院した時よりも体重が減ってしまいました…

36週の早産で2600gちょっとで産まれました!!
退院の時も出生時と同じくらいでした(^^)

そして今日、検診で測ったところ2400gちょっとと減ってしまってました…おしっこ回数もそれなりにあり、うんちも3回位していたのですが、先生からはミルクを足した方が良いと言われてしまいました。
私は完母で行きたいと思っていたのでショックでした…
母乳をあげてから、ミルクを飲ませるように言われたのですがおっぱいを飲まなくなってしまうのではないかと少し心配しています。
息子の事が1番に心配なのは当然なのですが…

同じような経験をされた方でしっかり完母になられた方はいらっしゃいますか??
体重が減ってしまったのは、まだ小さくて飲むのも下手だし、上手く吸えないというが原因なのでしょうか??

コメント

梨果

体重を気にしすぎるのももよくないと思いますが200gも減っているのはちょっと心配ですね。
うちは、体重の増えが少なくて(完母で、母乳量は多かったですが娘が眠ってばっかりだったため)2ヶ月ぐらい病院に通いました!
母乳量は十分にありますか?
哺乳瓶慣れさせたくないなら、コップ飲みをさせてみる。
ミルクを飲ませたくないならひたすら搾乳したものをコップ飲みさせたらどうですか?
赤ちゃんもうまく飲めるようになるまではやはり時間がかかる子もいるので、月齢が上がればうまく飲めるようになるかも知れませんが……
今のままだとやはり直母だけでは心配ですね……

• ゆうとママ(^^)

ゆうとママ(^^)

子供のことが一番ですよね!
    コップ飲み試してみます!!
    吸う力がもう少し強くなるまではミルクも合わせてやってみようと思います…
    ありがとうございます!!

• 1月5日
butter

混合からほぼ完母になりました。
うちは退院日に体重が減り、1ヶ月健診前に受診してくださいと言われました。母乳がでていないんだとショックでしたし、子供の健康面も不安でした。わたしは悩んでいましたが、主人の考えはこうでした。
娘にミルクを少し足して体重を、まずはしっかり戻す。わたしの母乳は今は出てると思うから気にするなと。娘の体重が増えることによって、娘の吸う力や母乳の吸収力がもっと高まって、母乳がもっと出るようになるからミルクを足すことは、悪いことではない、と。
その結果、ミルクを1日200ほどあげていましたが、娘はミルクを吐き戻すようになりました。母乳が出始めたからだと思います。
体重の増えが良すぎるくらいになってしまったので、ミルクの回数が減って今ではミルク作っていません。こんな感じです。

• ゆうとママ(^^)

ゆうとママ(^^)

旦那様がそんな事言ってくれるなんて凄く安心しますね!!
    まずは体重増やす事が一番ですよね!
    そうしないと吸う力も出てこないですもんね!!
    ミルクを200あげていたとは、1回にどれ位あげてましたか??40とかですか??
    生後2ヶ月位で完母になられたんですね✨

1週間後にまた検診があるのでそれまでに少しでも増えていてくれるように混合で頑張ってみます!!

• 1月5日
  • butter

butter

育児の相談出来るのが主人しかいなくて😀そうですね、40を5回とかですが、だんだん残すようになってきて。10とかしか飲まない時もありましたね〜それよりも吐き戻しが多くなったので無理して飲ませるのかわいそうになってきたのもあって、頻回授乳で頑張りました❣️😍
    2ヶ月なる前に母乳だけになってました!

• 1月5日
  • ゆうとママ(^^)

ゆうとママ(^^)

頼りになる旦那様ですね😊
    私もそのような感じでやっていきたいと思います!!
    体重が増える事で吸う力、体力も付いてきますもんね♪
    どうしょう、どうしょう、と不安になっていたのですがママリで相談して良かったです…
    二人目なのに育児ってその子によって違うから大変なんだって思いました!
    二人目だからなめてました😢
    参考になる体験談ありがとうございます!!

• 1月5日
  • butter

butter

グッドアンサーありがとうございます👌私も意地でミルクあげたくないっていうのがありまして😅でも主人の言ってることに納得できたし、結果として娘にも良かったし、私にとっても良かったので、ミルクのおかげでもあるのかなって今になって思っています。これからまたミルク足さないといけない事もあるかもしれませんが、考えすぎず気楽にやりましょ〜😀

• 1月5日
  • ゆうとママ(^^)

ゆうとママ(^^)

私もここに相談するまではミルクはやだ!って思ってましたが息子の事考えたらミルクにも頼らなきゃですよね!
    考えすぎないで頑張ります💕

• 1月5日
ひーこ1011

うちも上の子は入院中授乳時間に母乳が全く吸えず、退院時に大きな病院送りギリギリまで体重落ちてました(^^;
その事もあって完全混合にしてました。
2ヶ月半頃市の赤ちゃん訪問があり、搾乳量を伝えたところ、助産師さんからは完母でいけるって言われました(◍•ᴗ•◍)
だから混合でもちゃんと吸わせる練習してれば大丈夫です!
直接吸ってもらった方が出るようになるので必ず吸わせてくださいね!

下の子は母乳のでは良かったけどこれまたなかなかうまく吸えず、やる気ないと4とかしか飲んでませんでした(^^;
やる気あって12とかです。
それでもちゃんと体重が増えていき今も完母です。

• ひーこ1011

ひーこ1011

うちは、上の子の嫉妬がすごくて、上の子が夜中何度も起きて泣きます。しかもパパじゃダメで私しかダメ。赤ちゃんも完母なので私しかダメ。
    その時間帯と授乳時間がかぶるとダブルでギャン泣きで、未だに毎晩カオスです。
    赤ちゃんがミルク飲めたらパパに頼めるから良いんですが、哺乳瓶拒否でそれもできず…

上の子は混合だったので預けて用事足しに長時間出かけたりもできましたが、今回はそれもできず…
    1人目だったら完母でも良かったけど、2人目は上の子のことも考えると最初から混合にしておけば良かったって思います(´・ω・)

いろんな考え方がありますが、私は母乳寄りの混合もありだと思います。
    母乳の免疫もあげられるし、他の人に授乳を通して赤ちゃんとコミュニケーション取ることもしてもらえます。

上の子は体重の増えが少なくて完母でもいけるって言われたけど、同居で夕方〜夜は子供ペースで付き合ってあげられないことなどもあって結局最後まで母乳寄りの混合でいきました。
    下の子は37週で生まれたけど肺が未成熟でNICUに入ってたことや、母乳がかなり良く出たこともあり、入院中からミルクなしの搾母だけで賄えたので母乳免疫を考えて完母にしました。
    でも夜だけでも毎日ミルク飲ませておけば良かったです(´・ω・)

• 1月5日
  • ゆうとママ(^^)

ゆうとママ(^^)

混合にするにしても、最初にしっかりと吸わせること大事ですよね??
    長男が完母だったので凄く不安になってしまって…
    1週間後にまた検診があるのでそれまでに少しでも増えていてくれたら嬉しいです…
    コメントありがとうございます!!

• 1月5日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですね!
    吸わせると作られるからとにかく直接吸ってもらうことが一番だって言われました(◍•ᴗ•◍)
    私は2人目の時は、必ず毎回授乳後に搾乳もして搾りきってました!
    そしたら最初はカスカスだったのがかなり増えましたよ☆

• 1月5日