※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま
家族・旦那

旦那の従兄弟への出産祝いについて。長くなりますがご意見いただきたい…

旦那の従兄弟への出産祝いについて。
長くなりますがご意見いただきたいです🙇‍♀️

旦那の従兄弟ご夫婦に赤ちゃんが産まれました。
義両親に「赤ちゃんを見せてもらうついでにそれぞれで(義両親と私たち夫婦)出産祝い持って会いに行こう」と言われたのですがかなりモヤモヤしています…。

というのも、私たちには4歳と2歳の子供がいてもう使わなくなった赤ちゃん用品を譲ったからです。従兄弟夫婦は授かり婚で、従兄弟は働きながら専門職を学びに学校に行っている身で収入があまりないそうで…。私たちは3人目は考えていないのでもう使わないであろうものを譲ってあげてと言われ渡しました。新生児を乗せられるチャイルドシート、バウンサー、ベビーベッドなど。使わないといえ安価なものではないです。
譲ること自体に抵抗はありませんでした。が、昨年親戚同士で顔合わせをした際、お礼の一言などが一切ありませんでした。奥様の方は妊娠後期に入っていたこともあり体調不良で来れなくなってしまったのですが、従兄弟はもちろんいました。入籍の報告などがあってあとは和気藹々と食事会といった感じでしたが、赤ちゃん用品を渡したことについて何もないというのはいくらなんでも常識に欠けてると感じてしまいました。親戚といえど、元は私たちが自分の子供のために買ったもので自分たちで払っています。
子供を持つ身ならそれらがいくら程かかるかわかると思います…。

このことが私の中でどうしても引っかかってしまい、お礼もない相手にまたさらにお祝いを渡さなければいけないの?と感じてしまっています💦
しかも相手は姪っ子や甥っ子ではなく従兄弟。こちらもこれからお金がかかるのに…。なんだか気乗りしません。
旦那や義両親は、従兄弟から直接お礼がなかったことを気にしていないのもまたモヤモヤを加速させます💦
旦那に関しては「そういえば結婚祝いも渡してないね」と言い出し、それは「従兄弟相手なんだからそこまではいいでしょ」と言ってしまったのですが…💦

皆様ならどう思われますか?私の心が狭いのでしょうか💦
また、赤ちゃん用品を譲ったとしても出産祝いは別で渡すのが常識的なのでしょうか…?
ご意見いただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん用品を譲ったとしても、それはお古なので出産祝いは別で用意するとは思いますが、、私もその方非常識だと思います☹️
ちゃんとお礼は言うべきですし、私も同じ立場ならモヤモヤします💦💦

• ちゃんまま

ちゃんまま

ご意見ありがとうございます。
    やはり出産祝いは別で用意するべきですね💦確かに使ったものを譲ってるだけなのでそれがお祝いというのは、こちらが非常識になりかねないなと他の方の回答も見て思いました…。
    ただモヤモヤは中々消えず…。お祝いを渡した際の対応を見て今後の距離の取り方を考えようと思います🥲

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

お礼が無いのは相手が非常識だと思います。
でもいくら買ったとはいえ、4年は使ったものをあげたからと言ってそれがお祝いになるかって言われたらならないと思います💦

わたしも従姉妹にお下がり沢山貰いましたが、お祝いも貰いました。
従兄弟が娘が産まれて半年後に双子を出産したのでそのお祝いももちろんしました。その時に娘の小さくなったオムツや、わたしの母乳パッドその他にもお下がり上げましたが、お祝いとお下がりは別物だと思います💦

従姉妹同士でも仲良くわたしみたいにお祝いをお互いしたり、娘の初めての誕生日だからとお正月にはおもちゃなどのプレゼントも貰いました。
わたしも娘が産まれる前や独身の時は子供たちにおもちゃや、クリスマスプレゼント沢山上げました。
なので、家庭それぞれではあると思います。投稿主様からすれば従姉妹なんだからと思うかもですが、旦那様の家庭やわたしのような家庭は従姉妹同士でもそういった事は普通にしますよ😌

• ちゃんまま

ちゃんまま

他の方の回答も見て、やはり出産祝いは別で用意しようと思います。こちらが非常識になってしまいますね…💦
    旦那と従兄弟は特に仲が良いというわけでもなく、ただお祝いを渡したりそういうのは皆しっかりされていて。それにもかかわらず譲ったものに対してお礼がなかったことにモヤモヤしていました。
    最低限の常識をこちらは行って、お祝い渡した際の対応を見て今後のお付き合い考えようと思います🥲

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼を言わない向こうは非常識極まりないのでお祝い渡したくないなぁって言うのも分かります!!
    でも向こうに対して非常識って思っていて、こっちも非常識な態度を取ると後々何も言えなくなるので、何かあった時にこちらが言い返せなくなるようなことはしない方がいいです😌

お礼も無いのは非常識じゃない?と言った時にそっちだってお祝いくれないのは非常識でお互い様でしょ!!とか言われるとめんどくさいので💦

• 1月9日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

確かにそうですね💦後々こちらは堂々と出来るよう、常識の範囲でしっかりやっていこうと思います🥲ありがとうございました!

• 1月9日
まーり

見返りを求める訳ではないですが、お礼がないのは私も嫌です😰
今後何も譲りたくないですよね💦
ちゃんままさんが出産された際にはお祝いいただいてるのでしょうか?
いただいてるなら同額程度のものかお金を渡すと思いますが、それすらないのであれば私ならお祝い渡しません😇

• ちゃんまま

ちゃんまま

いえ、私が出産した際には従兄弟のご両親(旦那の叔父叔母にあたる方)からお祝い頂きましたが、従兄弟からはなしです。従兄弟が学生だったということもあるんですけどね💦
    他の方の回答も見てみると、やはりお古がお祝いというわけにはいかないなと感じたのでこちらが非常識にならないよう出産祝い別で用意しようと思います💦渡した際の対応で今後のお付き合い考えようと思ってます🥲
    賛同いただいてとても嬉しかったです!ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月9日
ma a na

お礼を言えない人っていますよね💦
私の義理の父もそういう人です。

ほんとそういう人に対してモヤモヤします〜
そしてお祝いを渡したくない気持ちもよく分かります😇

当方も今年から旦那の従兄弟の子供へのお年玉をやめたかったので
旦那に伝えてもらいたかったのですが
義母に今更やめるのは〜とか言われてしまって😂
自分の子供や甥っ子姪っ子で手一杯なのになあ〜とモヤモヤします💦

常識のある方ならば
普通は赤ちゃん用品をいただいたお返しに
何かお品をそえてお礼を伝えると思います!

会いに行かれる場合はやはり手ぶらでは行けないと思うので、
出産のお祝いはお気持ち程度、もしくはケーキ等の手土産でもよろしいのではと思います。
旦那様にもこのモヤモヤをわかって欲しいですね😭!!

• ちゃんまま

ちゃんまま

何かお返しを求めてるわけではなく、常識的にお礼くらい言えない?となってしまいますよね💦
    他の方の回答も見て、やはり出産祝いは別で渡そうと思いました!こちらが非常識になりかねないなと思ったので💦渡した際の対応を見て今後の距離の取り方考えようと思います🥲

• 1月9日
はじめてのママリ

私も旦那の従兄弟との付き合いがあり、あちらの対応にモヤモヤを感じています。が、同じレベルになりたくないので、お祝いや挨拶等はしています。
遠回しにコレが常識だよーと言っているかのように(性格悪いので 笑)

• ちゃんまま

ちゃんまま

他の方の回答も見て、出産祝いは別で用意しようと思います💦おっしゃる通り、私も同じレベルになりたくないです…(笑)渡した際の対応を見て今後の距離の取り方考えようと思います🥲

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

お礼がないのは非常識ですね‼️ただ、お祝いは別かな…と思います💦
私のいとこがもうすぐ結婚しますが、お祝い渡しますよ。私もいとこも一人っ子なせいもあるかもですが…

• ちゃんまま

ちゃんまま

他の方の回答も見て、お祝いは別で渡そうと思います💦
    渡した際の対応でこれからの距離の取り方考えようと思ってます🥲

• 1月9日