※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊活

妊活中の30歳女性が、調剤事務の仕事でのストレスと転職の悩みを相談。不妊治療中で、職場環境や将来の妊娠に不安を感じている。転職を考えるが、手当や妊娠のタイミングが心配。意見を求めています。

昨年末から悩んでいるので相談させて下さい。
現在妊活中なのですが、転職するか悩んでいます。

年齢はもうすぐ30歳です。
体質もあって不妊治療をしています。
年齢的にも妊活を中断したくないです。

転職したい理由は、8年間調剤事務をしていますが、
定時(18時)で終わる日はほとんどないのと、
毎日患者さん次第なので何時に終わるか
その時まで検討がつかない事が嫌です。
(大体は19時くらいまでには終わります)

人間関係でも苦手な人がいて、どうしても関わらないといけないので、すごいストレスを感じています。

職場的にパートや時短社員はあるらしいのですが、
上司に聞いたところ忙しい時間帯は午後〜ラストの
時間帯なんだよねーと言われました。

育休あけてからも早く帰ったり、子供が体調悪くて早退するのにもストレスになりそうだと思いました。

転職としてはパートや派遣も視野に入れているのですが、
すぐ妊娠したら手当が貰えないのもやっていけるものなのか
心配です。

辞めるべきか辞めないべきがずっと悩んでて
疲れました。
すぐ転職先が見つかるかも分からないけど、
今のままでも産休に入るのもいつ妊娠出来るかも
分からないので気が遠くなっています。

よろしければ意見を聞かせて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく薬剤師してるのでほんと患者ありきのこの商売嫌になりますよね。笑笑
とりあえず、授かる前に変えた方がいいかなっと思いますが、もうさすがることのほうが第一優先なら今の所でパートとかか時短社員になるがいいかもしれないですね😇

• りー

りー

コメントありがとうございます😊
    薬剤師さんということで、仕事の内情など伝わって嬉しいです♪
    妊活は中断したくなくて、、、
    ママにならないとパートや時短社員にはなれないみたいです💦
    上司がラストの忙しい時間帯に居てほしいという考えなので、もし子供を産んで、早い時間に帰ると思うとそれも気を使ってストレスになりそうだなと先の事が不安です💦

• 1月9日
たーのー

妊活中にストレスは御法度ですから、、金銭的に辛くない&旦那さんが理解してくれるのであれば転職か休職でもいいと思います。

私は3人目妊活中に仕事を辞めて2ヶ月後に妊娠したので、ストレスって本当にダメなんだなと思いました。

• りー

りー

休職の制度は無さそうです💦
    金銭的にという事ですが、旦那の給料だけで、、、というのは難しそうなので、転職にはなりそうです。
    転職する事は理解してくれています。

経験者さんから話を聞けて良かったです☺️
    今の職場だと毎日ストレスを感じていることが気になってて、、、
    ストレスはダメですね🙅‍♀️

• 1月9日
きなこ

私は自分のストレス回避と時間を作るために正社員を寿退職して、
ハローワークに通い失業保険の手当をもらい、
今現在は扶養内パート勤務で
妊活2年目です^^

仕事内容は好きだったし、ボーナスが貰えなくなるし金銭面では贅沢はできなくなるし、いつ赤ちゃんを授かるかも分からない、色々不安になりましたが、無理をして仕事をするよりはとってもリラックスできる時間が増えて結果良かったかなぁと自分は思っています^^

8年も同じところで勤められてて尊敬します^^
また働こうと思えば働けると思います!お身体を大事になさってくださいね⭐︎

• りー

りー

扶養内でのパートも考えていたのでお話が聞けて良かったです✨

毎日今の職場でストレスを感じるより、リラックスしたり心にゆとりを持てる方が大事ですよね!

ありがとうございます!
    8年間辞めたいと思うことの方が多かったですが、きなこさんの言葉で救われました☺️

お互い妊活頑張りましょうね♪

• 1月9日