※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが便秘で、母乳が足りているか心配。小児科を受診しようと考えているが、時間が経って焦っている。改善方法を知りたい。毎日のの字マッサージやうんちパニック体操をしている。

完母で赤ちゃんが便秘になった方いらっしゃいますか。

現在生後約2ヶ月の赤ちゃんがいます。
1ヶ月を過ぎたあたりから便秘になっており、
毎日綿棒浣腸しています。

調べると3〜4日は出なくても大丈夫、
成長に伴う生理的便秘など出てくるのですが
かれこれ3週間経ちます。
そのうち自力で出たのは1回だけです。
おしっこは1日に6回以上たっぷり出ているのと、
体重も増えているので母乳が足りていないということは
ないかと思っています。

近いうちに小児科に行こうと思っています。
時期が時期なので躊躇っているうちに
だいぶ時間が経ってしまって焦っています。

同じような症状の方で改善した方は何が効いたか教えていただけると助かります。

下記はほぼ毎日のようにしています。
・のの字マッサージ
・うんちパニック体操

コメント

たぬき

うちの子は完母からの完ミ育ちなんですが、完母の頃は毎日綿棒刺激してました😮‍💨💦かかりつけ医に2ヶ月までは最低1日1回は出させるように言われて綿棒刺激や白湯などで水分増やしたりして何とか出してました💦
3ヶ月過ぎてからは離乳食始まっても便秘になることなく、今1歳半ですが毎日同じ時間に出てます!

• ゆゆ

ゆゆ

回答ありがとうございます!
    完母でも便秘になるものなんですね😔
    水分増やすのやってなかったので、白湯のあげ方調べて試してみます!
    3ヶ月〜現在は解消されたとのことで、安心しました!

• 1月8日
ゆゆママ

綿棒浣腸は3日くらいでないときにのみやってます。とはいえ綿棒浣腸しないと基本的に出ないので排便回数は3日に1回です!

• ゆゆママ

ゆゆママ

綿棒浣腸で排便できてるなら病院行く必要はないと思いますよ〜!

• 1月8日
  • ゆゆ

ゆゆ

綿棒浣腸毎日はやり過ぎですかね💦もう少し様子見ながらやっていこうと思います!

病院も迷っていたところなので、そう言っていただいて安心しました🙏🏻

• 1月8日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

毎日はする必要ないかなーと。癖にはならないようですが、そこまで神経質になる必要はないですよ♬
    綿棒浣腸を三日に一回なのは、3.4ヶ月検診のときにお医者さんに体重の増えが気になるなら授乳の方より便を出す方を気にかけてあげて、とそのときに教えてもらいました。

我が子は基本的に3日に1回綿棒浣腸すると連日少しずつ出してまた3日くらい出ない日が続きます!

• 1月8日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね💡
    初めての育児でどうしても焦ってしまって…
    もう少し気長に様子見てみます!

• 1月8日

我が家の下の子もそうでした!
違う内容で総合病院で診てもらい便秘も相談したら女の子は多いとも言ってました!シロップを出されたのですがそれでも変わらず、、、

結果、離乳食が始まって少ししたら改善されて今では快便ですが、それまでは綿棒浣腸を毎日やっていました!✨

• ゆゆ

ゆゆ

女の子は便秘になることが多いんですね🥲

離乳食始まってから改善されたと聞いて安心しました!あと3ヶ月ほど、気長に様子見ようと思います!

• 1月8日
はじめてのママリ

うちも1ヶ月過ぎから綿棒浣腸やってました😀成長に伴って排便回数が減ってくる時期でもあるので、毎日はせず丸1日は様子見て、でなければ翌日に綿棒浣腸するって感じでやってました🙌🏻
少しずつ動くようになって腹筋が発達してくると自然に解消されていくので大丈夫ですよ☺

• ゆゆ

ゆゆ

綿棒浣腸毎日しているので、1日おきにして様子見てみます!
    ちなみに何ヶ月頃解消されましたか??

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3ヶ月頃には綿棒浣腸はしてなかったと思います🙌🏻
    時々1〜2日でない時があっても自然に出るようになりました🙆🏼‍♀️

• 1月8日
  • ゆゆ

ゆゆ

追加でありがとうございます🙏🏻
    綿棒浣腸もかわいそうに思えてきた頃だったので、3ヶ月頃と聞いて頑張れそうです🥹

• 1月8日
引き継ぎ忘れ

そもそも便秘なんですかね??
排便サイクルは個々で違いますし、お腹が張っているとか機嫌が悪い・飲みが悪いとかでなければ、体重が増えているならあまり問題ないかと。
うちの末っ子も溜めウン体質で、基本は2〜3日に1回、まとめて出ます💡
ちなみに完母で、体重増加もしっかりしています。

• ゆゆ

ゆゆ

おならをするときに泣くことがあるので、便秘かなと思ってました🥲
    体重は増えているので、もう少し様子を見ることにします!

• 1月8日