※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

妊娠中に出血があり、安静指示を受けたが、赤ちゃんは元気。再度出血があり、薬を処方された。仕事復帰の心配あり。切迫流産の可能性について相談。

現在、初マタ /3つ子妊娠中です。

6w0dの日に少量の出血(鮮血)があり
病院に連絡したところ、安静指示が出てしまったので
3週間仕事も休み、家にいる時もトイレ、お風呂、食事以外は
ベッドの上で過ごしていました。すると出血はすぐに止まり、
一昨日の病院(9w4d)ではエコーで成長した赤ちゃんを確認でき
先生からも「3人とも元気ですよ」と言ってもらい
安静指示も解除となりました。

安心し、昨日は母子手帳も取りに行ったのですが、
昨日の寝る前頃からまた少量の出血があり、
鮮血ではありませんがピンクのおりものです。
起きたら治まってるかなとそのまま寝たのですが
起きても続いていたのと軽い腹痛もあったので電話すると
今回も安静指示と、ダクチルという薬を処方してもらいました。

昨日は母子手帳をもらいに行き面談を行った後、
ベビー用品の下見に行ったりと安静指示の解除後すぐに
たくさん動いてしまったので疲れていたのかもしれません。

言葉にはされていませんが、切迫流産ということでしょうか?
ダクチルというお薬を飲まれたことのある方、
その後出血は止まりましたか?(7日分処方されました)

来週から仕事復帰の予定だったので、
また休まなきゃいけないのかなと気分が下がってます😭

長文になってしまいましたが、励ましの言葉を頂けると
気持ちが軽くなります😭

コメント

みらママ

3つ子ってすごい…😭
先生が大丈夫と言ったなら今は先生の言葉を信じるしかないですね😓
気にしすぎるのも体にあまり良くないと思います
ベビー用品の下見などは、安定期に入ってからでも遅くはないと思うので今はゆっくりお腹の子供と過ごすのが1番だと思います☺️仕事復帰する時は体調に気をつけてください🙌母子の健康が第1です!

  • aya

    aya

    仕事復帰したい気持ちはありますし、するつもりでいたのですが保育士で赤ちゃんクラスの補助なので抱っこはどうしても避けられず、復帰したらまた負担かけちゃいそうで悩んでます😭

    • 1月9日
  • みらママ

    みらママ

    私も0、1歳児の保育補助してました。確かに負担かけそうで不安ですよね😭
    抱っこしたり、逃げ回るのを追いかけたり…。
    ですが、周りの先生方の協力や気遣いなどもあり体に負担をかけることはあまりなかったです
    職場に相談してみるのもいいと思います😌

    • 1月9日
  • aya

    aya

    6wで安静指示が出た時に職場には報告させてもらっているので皆さん知ってくれてはいるのですが、、担任の先生がお休みの日や遅番の日は私が主担任になるのでそれが後から負担になりそうで😭😭

    • 1月9日