※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が出なくなり、完ミになりそう。授乳時間が取れず悩んでいる。完ミでもいいか悩んでいる。同じ経験の方いますか?

母乳が出なくなってきたから、完ミになりそうです。
(今は混合。)色々葛藤があります。

1人目の時は、里帰りで、家事などやってもらえたので、時間があり、3時間授乳出来ました。
しかし、2人目となると、里帰りしなかったので、上の子(自宅保育)のお世話、家事など、やることいっぱいで、
3時間授乳無理です。

二人目はよく寝る子で、3時間たっても、起こしていません。特に夜間は5時間位空く事も。わたしは、休みたいので、3時間授乳頑張らなくてもいいのかなと思うようになりました。

授乳回数減ったので、母乳が減ってきました。もっと減ってきたら、完ミでもいいのかななんて、思い始めました。
完ミでもいいけど、母乳で頑張らないとっていう変な葛藤があります💦同じような方いますか?

コメント

みもり

母乳にメリットはありますが、ママが楽に楽しく育児が出来るならミルクでも正解だと思います。
私は1人目の時に相性が合わず、ひと月も経たずに完ミになりました。その後は母乳を諦めたことにうしろめたさはありましたが、結果的には夫婦で育児出来たし、気負わず育児と向き合えました。
2人目は初めから頑張らず、その子が母乳を飲んでくれたので混合で8ヶ月ほど頑張って、保育園入園を機に完ミにしました。
男女差はあるものの、2人とも丈夫に育っています☺️

みえぴ

娘の時にめちゃくちゃ葛藤して5ヶ月まで頑張りましたが、離乳食と同時に完ミにしました。
授乳が辛くないですか?😥
私は今息子もあまり母乳を飲んでくれないのでほぼ完ミです。
ストレスにならないような方向が1番いいと思います。