※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2週間の息子がいます。混合授乳中で、母乳後にミルクを飲んでいます。息子が吸う力が弱まり、完母に不安を感じています。おっぱいの出血で一時休止したが、再開しました。アドバイスをお願いします。

生後2週間の息子がいます!
ゆくゆくは完母にしたいのですが現在は混合です。
今、左右10分ずつおっぱいをあげたあとミルクを50〜70を目安にあげています!
おっぱいを飲んでいる最中に寝てしまうことがほとんどで、吸う力も後半にかけて疲れからかどんどん弱くなっていきます🫥
母乳後、ミルクを一気に飲み干すことが多いので、母乳がほとんど出ていない、または飲めていないのかな?と心配です。
果たして完母にできるのか…不安😭

おっぱいが切れて出血しちょっとの間おっぱいをおやすみしてましたがなんとか吸わせられるところまで復活したのに…とちょっと落ち込んでます🫠

なにかアドバイス、助言ありましたらお願いします

コメント

けー

ミルク量からしてあまり母乳飲めてないのかもですね💦
生後2ヶ月くらいになると上手に飲めるようになってきますから、それまでは根気強くあげるとかマッサージしたりするとか搾乳するとか色々やってみるしかないと思います。
3ヶ月くらいになると今度は遊び飲みが始まってまたまともに飲まなくなったりします💦
わたしはそれで面倒になって下の子は4ヶ月から完ミです笑
どれだけストレスためずに育てるかのほうが大事なので無理しすぎないでくださいね!

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診までは質問者さんと同じような感じで毎回ミルク40ml足すのと、ひたすら頻回授乳をしてました😭体重の増えが良かったので少しずつミルクの量や回数を減らし、その結果3ヶ月頃哺乳瓶拒否になってしまったので完母に移行しました。
うちの子は片方5分も吸わずに寝落ちとかしょっちゅうだったので、10分ずつ吸ってくれるのはすごいと思います💓

うちはかなり小柄で授乳間隔もたいして空きませんし、ミルクも哺乳瓶拒否なので人にも預けられません…母乳も足りてるかも未だに分かりませんが、顔色よく少しずつしっかり育ってくれています。最初の頃は時間や回数、量など気にしてしまいとてもしんどかったのですが案外何とかなるので、考えすぎずにで良いと思います!!長々とすみません(>_<)💦