※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれない悩みです。食べる量が少なくても2回食を始めてもいいでしょうか?同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後6ヶ月 離乳食を全然食べてくれません😭

5ヶ月に入ってすぐ離乳食を始めてみたものの全部吐き出してしまい全く食べなかったので、しばらくお休みして6ヶ月になってから再びスタートしました。

今2週間ほどたつのですが、トータルで小さじ1くらいしか食べません。
10倍粥2さじ+野菜1品(今のところにんじん、ほうれん草、かぼちゃ、とうもろこしのどれか)1さじ用意しているのですが半分くらい嫌々食べたところで泣き出したり唸ったり、口に入れてもベーッと吐き出してしまいます。
口に入れた瞬間に異物が入ってきたかのような本当に嫌そうな顔をするので、毎日の離乳食の時間がこちらとしても本当に苦痛で、、🥲せっかく準備したのにと悲しくなります。
家で作ったものもBFもどちらも試してますが同じ反応です。スプーンも5種類くらいを試して1番口に入れてくれるリッチェルの物に落ち着きました。

同じくらいの月齢の子たちはぱくぱく食べててそろそろ2回食も始める時期なのに、何が違うんだろうと気持ちばかり焦ってしまいます💦
ちなみにミルクは大好きマンで1回200mlぺろりと飲みます。体重も8kgあり成長曲線の真ん中辺りです。

6ヶ月くらいで離乳食食べなかった子もその後ちゃんと食べてくれるようになりますか?
また、食べる量が少なくても、1ヶ月ほど経過したら2回食を始めてもよいのでしょうか?
こうしたら食べてくれるようになったよ!など何でもいいので教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも食べませんでした💦💦💦
やっとこの8ヶ月💦年末年始に
食べるようになりました。
まだ、1回食です( ˃ ▵ ˂ )՞‪‪՞二回食にしなきゃーと遅いペースですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり食べない子は食べないですよね😭
    根気強くやってみます。

• 1月9日

退会ユーザー

我が子も6ヶ月ですが、あまり食べません🥲口に入れると眉間に皺をよせて嫌そうな顔になります💦しばらくすると口が開かなくなるのでおしまいにしちゃってるのでなかなか進みませんよ😭ぱくぱく食べてるの見ると焦りますよね😫私は少ない量でも2回食にしてみようと思ってます❗️早く好きな物を見つけたいです🥺共感したのでコメントしちゃいました🥺

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6ヶ月なんですね- ̗̀( ˶'ᵕ'˶) ̖́-
    もぅほんとに離乳食食べる姿とかYouTubeやインスタで検索したくらいですよ💦
    何ヶ月で食べるとかわかれば苦労しないのに、炊飯器で大量に野菜入れてブレンダー冷凍、やっては食べず捨てる量が多いで、、、
    やっとこのもうすぐ9ヶ月になる我が子に🤣やっと、、。やっと食べる姿が見れたぁて気分です。

• 1月10日
ままり

我が家の7ヶ月と同じでめっちゃ共感です😭
ママリでも○ヶ月 離乳食 食べない
とかでめっちゃ検索しましたが食べない子あんまりいないんですね😭
食べないと言いつつお茶碗半分で吐くとか、進まないとかBFなら…とかで食べてなくなーーい‼️と思ってました笑

我が家も5ヶ月で始めましたが、一口目から嫌がり、飲み込もうとすると必ずえづき、ミルクから1時間後くらいにあげようもんなら一緒にミルクも大量にゲボる…ので
朝イチの、なんもお腹に入ってない状態でダメ元で捧げてました。
どうしてもげぼるので、初めて2週間で6ヶ月までおやすみし、6ヶ月で再開しても3口目で食べたもの全部げぼるので、ああもうムリ…と思ってました😭
二回食なんかとうてい無理そうで、もぐもぐするようになってきたものの飲み込む段階で絶対におえぇっとえづくので、食道に問題があるんじゃないかと疑ってしまって…。
保健師の栄養相談受けようかなとか小児科で相談しようかなとか考えてます…。

7ヶ月に入って、おぇええっとなるものの2-3口はなんとかごっくん…?した?ってなってきました。

我が家もミルク大好きboyで200-240mlぺろっとです。
お腹いっぱいすぎるのかなと思って、離乳食の後は強制的に160mlに減らしてみてます…食べないとお腹空くよ…みたいな😭
ああ試行錯誤ですよね。早く食べるようになってくれるといいですよね😭頑張りましょうね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べない子、検索しても少なくて同じような方がいてなんだか心強いです😭
    うちも上手くごっくんできずにえずいてしまいます。粒が少し残るような人参とか特にダメです、、。同じく食道とか嚥下に何か問題があるんじゃ?と思い市の離乳食相談に今月行こうかと思ってます。
    ミルクが好きすぎて(?)離乳食の途中でミルク早くよこせ~!って泣き出すんですよね。それであげないと口を固く閉ざして離乳食拒否します😅
    先にミルクを少しあげてお腹満たしてから離乳食あげる作戦で今日からやってますが、先は長そうです、、。
    お互い頑張りましょう!

• 1月11日
ぽん

うちの息子もぜんぜん離乳食食べなくて7ヶ月だけど、全然離乳食の序盤って感じです😂その子に合わせてゆっくりでいいと思います👀何したって食べない子は食べないからとにかく少しずつ慣れてもらうしかなさそうです🥲うちは、食べたくないものあったらお皿息子に投げ飛ばされますよ😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お皿投げ飛ばされるんですね😭うちは頑なにお口チャックか泣きだします。今日も一口二口くらいしか食べずおしまい、、。
    子に合わせてゆっくり、本当にそうですね🥲個性だと思って長い目で見て頑張ります🌟

• 1月13日