※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

2人目を完母目指して授乳中。頻回授乳が必要か不安。この繰り返しは完母の方によくあること?

完母の方アドバイス下さい
2人目を完母目指して授乳してます👶
今生後3日です。
11時に母乳24mL飲み寝たんですが、すぐ起きて12時に母乳8mL飲んですぐまた寝てしまいました。でまたすぐ起きちゃったんですが、完母になった方はこれをずっと繰り返しやられてたってことですか?💦
よく頻回授乳が大事とか一日中おっぱいあげてたら完母になったって聞きますが、こういうことを繰り返すってことでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目母乳の出がよくなくて最初は1時間でまた授乳…よくありました😅
そのうち2時間になり、3か月くらいでよく出るようになりました!

• きなこ

きなこ

ありがとうございます🙇‍♂️💕
    頻回授乳頑張ってみます!

• 1月9日
ゆ

上2人とも完母です👶
海外の病院ですが、授乳時間が3時間に一度と決められていて、最初は出が悪いから片方につき20分ずつでした!

授乳中にすぐ寝ちゃうことを相談したら、5分ごとに左右を変える・脇や肩甲骨のあたりを強めにくすぐる・足の裏をつねるなどして起こすようにアドバイスされました😉
それでもぐっすり寝てしまったときは諦めて、次の授乳までしっかりお腹を空かせてがっつり飲ませるリズムをつける感じでした!

母乳が出るようになったら、3時間間隔は同じで片乳15分ずつ(生後1週間ごろ)→10分ずつ(生後2週間)→5分ずつ(生後1ヶ月)、
体重の増えが順調なら夜間は1回授乳を飛ばしてOK
でした😊
日本のやり方とは違うかも知れませんが、2人ともしっかり完母になったので、参考までに❣️

• きなこ

きなこ

とても詳しくありがとうございます🥹
    わたしもすぐ寝ちゃってなかなか吸ってもらえません💦5分ごとに変えてみます!

• 1月9日