※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メル
家族・旦那

下の子の出産の時、入院してる間って、上のお子さんは、みなさんパパが…

下の子の出産の時、入院してる間って、上のお子さんは、みなさんパパが見ましたか?
仕事休んで、5日間くらいつきっきり?
それとも、保育園連れてってから仕事いってた?

うちのパパは、今まで半日しか娘の世話したことないです。
泣くとすぐイライラするし(暴力とかはありませんが、イライラが声に出てます)、寝かしつけなんてしたことないし、
娘のご飯の用意もしたことないです。
お風呂は入れれますが😅

こんなんなのに、大丈夫なのかなーと心配でしかないです(((;╥﹏╥;)))

娘も、赤ちゃん返りなのかイヤイヤ期なのか、今結構大変な時期なので💦余計に心配。
やっぱり産むの今じゃなかったかなーと思ったりもします。今更ですが😅(私の年齢的にも、娘と年齢離れすぎないためにも、産むことを変えるつもりはありませんが)

頼りない旦那さんでもなんとかなったよー
こういう工夫したよーとかあれば教えてもらいたいです。
よろしくお願いします

コメント

☺︎

保育園行ってないので旦那にずっと見てもらいました☺️うちの旦那もお風呂しかしたことなかったです😂帰りが遅いので寝かしつけも休みの日に一緒に布団に入って一番最初に寝るタイプです😇でも妊娠中から上の子とパパの時間をたくさん作って、寝かしつけ、お風呂、オムツ交換は何度もやってもらい、ご飯は心配だったので今こういうの食べてるよって知ってもらうところからでした😂おかずは冷凍で作り置きをいくつかして、あとはBFのご飯にかけるだけのカレーやハヤシライスに頼ってもらいました☺️まだ産まれるまで時間がありますし、少しずつでいいと思いますが一緒にやっていったほうが産後も楽だと思います🥹

• メル

メル

なるほど!
    カレー、ハヤシライスならご飯炊くだけですね👍そういう簡単メニュー用意しておけば、お昼は最悪おにぎりとかパンとかでもいいですしね💦
    寝かしつけ、ママがいる日だと、部屋から飛び出して来ちゃうんですよね(((;╥﹏╥;)))そして、旦那が嫌になって、こうたーいってなります💦
    でも、焦らず何回かは経験しておいてもらいます👍

回答ありがとうございます😊

• 1月8日
はじめてのママリ

旦那が1週間育休とって見てました😊
うちは幼稚園からなので自宅保育中でした。
やらなきゃいけない状況なら1人でやるしかないので心配しなくて大丈夫だと思います😂
うちも上の子が2歳半に出産しましたが旦那がしっかりやってました✨

• メル

メル

たしかにやるしかないから、なんとかはしてくれるんでしょうけど💦イライラして子どもに怒鳴ったり、産後の帰ってきたら私に文句たらたら言うんだろうなーと思うとゲンナリしちゃって😅
    なんとかなりますように💦祈っておきます(((;╥﹏╥;)))
    回答ありがとうございます

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

私は帝王切開で9日入院で、夫もそんなに仕事休めなかった&保育園も空いていなかったので義母に泊まり込みで来てもらいました。

• メル

メル

9日だと仕事休めないですよねー💦
    うちは、私の実家が激近で、保育園行かせるならお迎えと夕飯はお願いするつもりです。
    旦那からしたら義母に来てもらう方が楽でしょうけど、娘は義母に慣れておらずめちゃめちゃ泣くので、それは更に可哀想ですし(((;╥﹏╥;)))
    なんとか、実母とパパで乗り越えてもらいます(((;╥﹏╥;)))

• 1月8日
sママ

子供たちは保育園に行って旦那が仕事休んでその間に家の事済ましてくれてます!
とりあえず今からでも慣れといてもらわないとだと思いますよ😅

• メル

メル

なるほど!
    保育園行ってる間にパパ休憩and家事するプランもありますね!!
    その方が私としては安心です。(慣れない育児して、夜中も寝れなくて、仕事もしてってしてたらぜーーーったいしんどくなってイライラするの目に見えてるので(((;╥﹏╥;))))

• 1月8日
  • sママ

sママ

4人目の出産時もそう言う感じになります!
    子供たちもいつもの流れでできるし、家もきれいを保てますし✨

• 1月8日
sumire.

2人目のときは、上の子はずっと実家でした!
(立会い、面会⭕️だったので、実家も上の子連れて面会来てました)
3人目のときは、上2人を仕事を休んで旦那が見てました!
(コロナ禍で立会い面会❌)
4人目のときも、上3人を仕事を休んで旦那が見てました!
(立会いのときだけ実家に預けて、そのあとはずっと旦那が見てた。面会❌)

イライラしてるLINEは、3人目のときも、4人目のときも来てました🫠
とりあえず生きてればいいよー
家のことは出来ればでいいよーと、伝えてました笑
ゴミ捨ての曜日を教えて、前日の夜に明日燃えるゴミだよ~って伝えたり😮‍💨
結局寝過ごして捨てられなかったーと連絡来ましたが😂

私も不安で不安で実家に預けた方が安心でしたが、父親として頑張ってもらいました😳
まずは、入院中に旦那さんが子どもを見る気があるのかないのか...そこから聞いてみてはどうでしょう?😔

• メル

メル

旦那は、俺が見るよ(保育園送って行って遅れて仕事行くつもり→帰りも早く抜けるけど、間に合わない時は私の母にお迎え頼むかもだけど)って言ってくれてます。

ほんと、願いは、生きてればいいよー!出来る限り怒らないであげてー💦くらいなのですが😅

私も、sumireさんみたいに、旦那に頑張ってもらおうと思えるように切り替えていきます!!
    回答ありがとうございます😊

• 1月8日
hoo

今まさに私が切迫で入院中で夫が自宅で長女をみています。もともと家事育児に協力的ではありましたが入院に備えて早めにいろいろと準備をしておきました。
・産前産後の保育園入所。12月頭から保育園へ通わせています。毎日の通園に準備するものを用紙に書き出して夫が確認しながら準備できるようにしました。
・日用品食品などのストック確認追加、置き場の共有
・長女の好きな食事メニュー共有
・夫がシフト制で夜勤があるので実家や義母に協力を仰ぎ、早めに職場へ事情を伝えてもらい休みをとれるようはたらきかけてもらいました。

• メル

メル

保育園の準備もやってもらったことないですし、確かに用紙に書き出しておく必要ありそうですね😅
    職場にも早めに言っておいてもらいます👍
    回答ありがとうございます!

• 1月8日

うちの旦那の会社は育休ないので、私が出産で入院してる間、旦那ワンオペで保育園でした。
陣痛きたのが朝方で、急いで産院に連れてってもらい、病院入り口で「じゃ!頑張って🤣」で別れ、上の子が起きる可能性あるので立ち会わずすぐに旦那は帰りました🤣

• メル

メル

うちも、育休ないんです。
    なので、休むなら、給料減っちゃいます💦

自分の出産の怖さよりも、娘の心配の方が大きすぎて変な気分です😅笑

回答ありがとうございます!

• 1月8日
ママリ

保育園に行ってないので仕事休んで見てくれてました✨
が、その間は旦那と娘で義実家に里帰りしてました😂

義実家は料理しない家なので、ほぼ全て外食、毎日おやつは大人並み、睡眠時間バラバラの自由な5日間だったので、帰ってきてからは大変でしたが…😥

予定日が近付いてきたら、お好み焼き、グラタン、ハンバーグなどは冷凍しておいて、チンするだけで食べれるようにしてました✨
あと、コープの冷凍お子様プレートやアンパンマンカレー、ミートソースなどもストックしておきました!
もし残ってたら退院してから使えるので良かったです☺️

• メル

メル

義実家は、娘苦手なんですよね😅笑
    たまにしか行かないのもあるのか、連れていくとギャン泣きで💦いつも申し訳ないくらいです。
    義実家連れて行くってなったら更に心配になっちゃいます。それなら実母に預けたい😅笑

コープやってるんですけど、お子様プレート知りませんでした!見てみます👍

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

今まさにおんなじ心配してます!月齢も近い🥺私も心配すぎてママリで相談しました😂
とりあえず、安定期に入ったら少しずつ、
・寝かしつけ→一緒に朝まで寝る
・ご飯の準備する(息子の分は全部冷凍ストックを予定)
・洗濯物や食器など、一通りのものがどこにあるか把握してもらう、実際やってもらう
などする予定で、旦那のお尻を叩いてます😩
うちはまだ赤ちゃんみたいで天使ですが(だから旦那も舐めてる)、出産頃にはイヤイヤ期始まってるかもと思うと怖いです😩

• メル

メル

おんなじくらいの兄弟ですね♡
    ほんっと、心配すぎますよねー😅
    自分の出産の怖さよりも、娘の心配の方が大きくて💦

そのまま天使のままでいて貰いたいですね♡

うちは、昨日も、お風呂嫌!着替え嫌!オムツ替え嫌!で、そうとう精神エネルギー削られました笑
    かなりのママっ子で、常に横にいるみたいな子なので💦後半年でどうなることやら😅

• 1月8日

旦那が早朝出勤深夜帰宅、忙しくて休めないので、3日間実家に、2日間姉の家にお泊まりしてもらいました😊❤️

• メル

メル

お姉さん協力的な方なんですね♡

私も実家で預かってもらう方が安心なのですが💦💦笑
    パパも時間あるのに頼むのも変な話ですもんね💦
    なんとか、頑張って貰います👍

• 1月8日

保育園連れてって仕事行きましたよ😌半日しか見た事ない人に1週間なんて任せられません💦
うちは結局7時〜18時30は保育園、お迎え行ったらご飯とお風呂さえすれば何とかなる精神にさせました🤣保育園で必要なタオル等は出産前に念の為予備を4日分保育園に置いといたから何か忘れても大丈夫、ご飯は作り置き冷凍もしてから行きました😌 親は頼れない(仕事人間)のため、計画的出産にして全て事前に準備してから挑んだ感じです。とりあえず家事は最低限、子供だけ元気に生かせれば何も言わない、求めないからって感じにしました

• メル

メル

ほんと、家はどんなにぐちゃぐちゃでも良いし、ゴミだらけでも文句言わないですけど、夜がまだ夜通し寝たことなくて、途中で起きるので、、、その対応を旦那はしたことないから心配なんです。
    睡眠不足で仕事行かせるのも現場仕事なので怪我しないか心配で💦
    保育園はやっぱり利用した方が良さそうですね♡
    アドバイスありがとうございます😊

• 1月8日
ままり

一緒のタイプのパパです🤣
保育園送ってから仕事行ってました!
練習しなくて大丈夫?って聞いたらいざとなればできる。って言ってぶつけ本番でしたが、出産翌日に早く帰ってきてと言われましたwwww
ご飯は冷凍やレトルト買っておいたんですが、買い弁やマックが多かったみたいで、たまにだし!と割り切って目を瞑り、あとは2人を信じて過ごしました🤣
超ママっこの娘でしたが、入院中は一度もママに会いたいと弱音を吐くことなく、パパと頑張ってくれてたようですが(パパが頼りないのを感じ取ったのでしょうか😂)、退院当日「寝たらママまたいなくなる?」と夜泣きされた時は一緒に泣きました😭😭😭

はじめてのママリ🔰

パパ激務で普段は全く頼れません。
育休あるけど、昼間は必要ないなーと思って取らずに夕方だけ時間空けてもらってました😌
幼稚園送ってテレワークで仕事して、16-20時は上の子の世話。寝たらまた夜中まで仕事って生活スタイルでした🙂

パパは料理何も出来ないので、冷凍庫に大量の作り置きして、献立リスト作ってチンするだけで食べてもらってました😅
日用品や調味料はたくさん買い置きしておいたのけっこう助かりました。