※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
妊娠・出産

10ヶ月36w3dで頭が大きい赤ちゃんに不安。誘発分娩や帝王切開の経験談を聞きたい。

誘発分娩についてお聞きしたいです。

現在10ヶ月36w3dなのですが、
元々検診の度に「頭が大きめだね〜」と言われることが多く、前回の34wの検診の時に頭の大きさが9.2㎝でした。
出産が近づくにつれて頭が大きい事がとても不安になってきて、赤ちゃんのタイミングで出てきてくれる事が1番だとは分かっているのですが難産になりそうであれば帝王切開か早めに誘発分娩で産みたいと思うようになってきました…。
産院によって方針などが違うとは思いますが、赤ちゃんの頭が大きくて誘発分娩をした方や帝王切開をした方がいらっしゃったらお話を聞かせていただきたいです🙇‍♂️

コメント

ままり

赤ちゃんの頭のサイズ問題ではないのですが、そもそも骨盤を通るか?っていうところですよね。
骨盤のサイズ?とかもレントゲン撮ったりしてくれますよ。
うちは1人目より2人目の方が250gほど大きくて、こんなに違うと骨盤通らないかもしれない!と、37か38週の時バタバタレントゲン撮られて、今のさいサイズなら通るけど、もし通れなかったら切るから覚悟しといてねって言われました。
私自身151cmと身長もあまり高くないのに、お腹はガッツリ出て100cm超えていたので多分やばいと思ったのだと思います😂
不安な気持ちも含めて一度はなしをすると良いと思いますよ☺️
私は計画分娩はできませんか?って違う事情で先生に聞きましたよ😊(結果は病気とかじゃない人はしてないと言われて撃沈でした)
ダメ元で聞いてみたら良いとおもうし、不安であることも伝えておくと良いと思います👍共有って大切です!👍