※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
子育て・グッズ

3歳の息子が機嫌悪くなり、問題行動が続いています。育て方に不安を感じています。

3歳の息子なんですが、
事あるごとに機嫌悪くすると、モノを投げるのは減りましたが、「ばーか」「大嫌い」の連呼、叩く、リビングの外に出る、泣きわめく、そんな感じで、他に何か気になるものが目に入るとさっきの機嫌悪かったのは何だったんだと思うくらい機嫌が変わったり。

遠視で矯正メガネの上に、家で2時間近く眼帯矯正(見えにくい左を矯正するために見える右目を眼帯つける)を強いられたり、2人目が産まれて赤ちゃん返りしたりと、本人も色々我慢して頑張ってるので、なだめたりしてるのですが、それでもヒートアッするときは離れて見まもるしかできません。
トイトレも家では嫌がって進まないのに、保育園では「できてますよー」なので、どうしたらいいのやら。

育て方間違ったかなぁとふと思います。。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士しています😊

トイトレは、保育園で出来ているのなら、いつか必ず外れるし、家ではがんばらなくてもいいかなーと思います!
きっといつか突然スイッチ入ります🤭

ヒートアップも、本人の気持ちの整理が出来るまで見守るが一番いい気がします🤔
なだめてダメなら、何も話入る気がしないので🤔

育て方、間違ってないですよ!
きっと、わたしも同じ対応します🙋‍♀️

• やまこ

やまこ

家ではまだオムツで、唯一うんちだけはトイレでしてくれるんですが、おしっこだけはまだオムツです(かれこれ3ヶ月以上)。保育園ではパンツに着替えさせられるので、トイレに行っておしっこできてるとのこと。
    スイッチ入ってくれるといいんですが。

ヒートアップも、ママの機嫌を伺う感じなのが何とも言えなくて悲しくなるんです。
    ママがどんな反応するのか見たい感じでずーっと「大嫌い、ばーか!」とついてきながら連呼です。。何も言わないで悲しい顔をしてみましたが、いまいち。
    怒鳴られて大泣きして「ごめんなさい」と言って気持ち切り替わるパターンです。

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあ、きっとお家では甘えてるだけなので、トイトレはゆるくでいい気がします!
    うんち、トイレで出来るだけ花まるです!
    がんばっていると思います!

わたしなら、無表情で無視し続けます。
    何も反応しないです。
    きっと、わざとヒートアップして、怒鳴られ待ち(ぼくを見てほしい、かまってほしい)というアピールかもですね🤔
    2人での時間を作ったり、赤ちゃんが泣いているときにわざと、「ちょっと待ってねー!お兄ちゃんが先だからねー」みたいに言って、あなたが最優先ですよ、ちゃんと見てますよアピールも大げさぐらいにやってもいいかもですね🤔
    男の子って単純なので、ちょっとのアピールで有頂天になったりします😂

• 1月8日
  • やまこ

やまこ

そうですよね。トイレでうんちしてくれるだけでも頑張ってくれてますよね。
    保育園では、オムツが外れないとプール教室に行けなくて、唯一息子だけまだプールデビューできてなく😞

反応するからヒートアップするのかもですね。
    無表情で無視、やってみます。
    お兄ちゃん優先でよく赤ちゃん泣かせてばっかりです🥲妹はたくましく育ってほしいと願うばかりです。

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!
    プール教室があるんですね!
    でも、保育園で外れてるんだし、そこは大目にみてもらいたいですけどね😅

我が家の2番目もそれはもう、たくましすぎるぐらいです😂
    もうちょっと癒やし系男子がよかったな😂笑

• 1月8日

相手によって態度変わりますが
うちもそんなんですよ😂
とくに主人に対してが多く
パパ嫌い!もう一緒に遊ばないから!あっち行って!とかいいますよ😂
逆に私は面白いなぁと思ってます 笑

• やまこ

やまこ

パパにばっかりされるのを見るのは面白いかもしれないですね😂自分が頻繁にされて怒ったりでエネルギー使い果たすので、夜寝てくれて静かになった時に、あー1日終わったとミルクティー飲んでます。

• 1月8日