※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさん
子育て・グッズ

1歳半の娘が嘔吐しています。水分は控えた方が良いが、欲しがるのであげてしまいました。母乳も欲しがるが、あげない方が良いでしょうか?対処法や食事についてアドバイスをお願いします。流した方がいいですか?お湯は良いのかダメなのか見分けがつきません。

1歳半の娘が嘔吐しています。至急お聞きしたいです

2時間の内に計5回(5回目は欲しがったので麦茶をあげて5分後くらいでした···💦水分は暫く与えない方が良いとは見たものの、欲しがったのであげてしまいました···)
ちなみに母乳も欲しがるのですが、意地でもあげない方がいいでしょうか?

あと、その後の対処や、食事など良かった方法があれば知恵をおかしいただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️
すこーーしぐったりしてるような気もします···
あと、毎回毎回シャワーで流した方がいいですか?お湯も良いのかダメなのか

眠たいのかぐったりなのか見分けがつきません···( т т )

コメント

3児のままりん

まずは、♯8000に電話して、指示を仰いでください!

嘔吐と下痢は、水分あげると出てきちゃいますが、それによる脱水が一番怖いです。下手したら命に関わる。
なので、欲しがるならあげた方がいいと私は思います。

夜間の病院に行くのもありです!

🐰

ちょうど娘が1歳半の時にノロウイルスになり夜通し吐き続けることがありました😣💦
水分は
①嘔吐が続いてる時は2.3時間はなにも飲まない、食べない
(水分を欲しがる時は氷のかけらを口に含ませる)
②吐き気がおさまったら1回15~20ml程度の水分塩分糖分の入った飲料を15分ずつ開けて飲ませる
③水分が取れるようならなるべく早くミルクや消化の良い食べ物を開始する
と小児科医から教わりました。

娘も夜中ずっと吐き続け翌朝ぐったりしていたので小児科かかったらノロウイルスで、低血糖を起こしてました💦
眠いのか、低血糖でぐったりしているのかの判断は難しいと思いますが、起こしても起きない、声を掛け続けないと寝ていってしまうとかだと心配なので私なら一応受診します。

胃腸炎やノロウイルスは親がうつると一家全滅しかねないので、私は吐物がついたものは全て次亜塩素酸で消毒、浸け置きしてから他のものとわけて洗濯してました。床などに吐いた場合は次亜塩素酸をかけて拭き掃除することを徹底したためか私たちにはうつりませんでした!

きなこん🔰

うちも正月に胃腸炎で苦労しました。
水をあげると、あげた以上に吐きますので、余計に脱水が進みます。辛いですが、あげない方がいいです。脱水が疑われるなら救急で点滴してもらってください。
家では、嘔吐後、1時間は絶飲食で、その後、ティースプーン1杯の水分を10分おきに、杯数を増やすようにあげてください。

はじめてのママリ🔰

私が言われたのは、お母さん達は脱水を心配して水分を飲ませるけど、飲ませて吐くのが脱水になりやすいと言われました。
それより子供は欲しがりますが飲ませず吐かない方が脱水になりにくいと言われました。
飲ませるとしてもスプーン1杯ずつからがいいと言われました😢

心配なら一応受診します。

HEママ

2時間で5回は結構
凄いですよね😂

低血糖が1番怖いので
ぐったりして反応が薄い、
すぐ寝てしまうなどの
症状があるならすぐ
病院行って欲しいです😭

甥っ子が低血糖で
反応が薄くなり
声掛けにも反応してるのか
微妙で、すぐ眠ってしまう
などの症状があったので
それが心配です💦

みさん

皆様がすぐ回答してくださって心強かったです🙏🏻
その後数回吐きましたが、落ち着いたのでそのまま寝かせました。(吐物が詰まったりが怖くて落ち着かないので旦那と交代でみてました)
それと、#8000は一向に繋がらなかったので、夜間救急の病院にTELしてみた所、お母さんの判断に任せます。との事だったので緊急性は無いのかな?って感じでした···
私が今日仕事の日なので、不安ですが後は旦那に任せます!
皆様本当にありがとうございました!
ノロやロタの可能性も捨てきれないので、数日様子みて病院なり行こうと思います。