※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳に関して悩んでいます。母乳後にミルクをあげると赤ちゃんが疲れてしまい、時間がかかるため完ミにしたいが、母乳の大切さもわかっています。相談しにくいのでこちらで質問します。

退院後直ぐに完ミにされた方はいらっしゃいますでしょうか…?
母乳は問題なく出るのですが母乳を飲ませてからミルクという流れだと赤ちゃんが疲れてしまい途中から全くおっぱいやミルクが進まず何回も起こしながらという形で授乳が終わるまで1時間以上の時間がかかってしまいメンタル的にしんどいです…
最初からミルクだけにすると60mlを20分ほどで飲んでくれる為完ミにしたいと思っているのですが問題ないのでしょうか…?
母乳が赤ちゃんにいいことはわかっていますし助産師さんにも母乳がせっかくでてるから、とすすめられているので相談もしにくい為こちらでの相談失礼致します…🤲
かなりモヤモヤしておりうまく文章がまとめられず伝わりにくいかと思いますがよろしくお願い致します🥲

コメント

さらい

カンミにしましたよ。(^_^;)問題ないかと

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲

• 1月7日

1人目、2人目ともにすぐに完ミになりました😊✨!!

今はミルクの方が栄養たっぷり🍼.・*って助産師さんに言われました!気にせずお母さんがしんどくない方選択でいいと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲
    張ってしまって痛い時はどうされてましたでしょうか🥲搾乳をしていると母乳の分泌を促してしまうというのを聞いたので張って痛いのを我慢してましたでしょうか🥲

• 1月7日

退会ユーザー

搾乳してましたが搾乳だとどんどん分泌悪くなりますよ😂なので痛い時は搾乳しても問題ないです、そのうち出なくなります😰

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね🥲❕搾乳しつつミルクに移行してみます🥲🤍

• 1月7日
こん

わたしも子どもが寝てしまって
授乳に1時間くらいかかってました😭
でも、そのうち飲めるようになりましたよ!

母乳に心残りがあるならもう少し頑張ってみてもいいかと思いますが、
なければ完ミで良いかと!☺️

私は2か月で完ミにしましたが、楽です〜

• ママリ

ママリ

2500グラムで産まれたので体力も少なく起こしながら飲ませるのも可哀想で見ていて辛く問題がないようならミルクにしたいと思います😭ありがとうございます😭

• 1月7日
ぜろ

母乳はビャービャー噴射する程出てましたが、授乳が気持ち悪いのと扁平乳首で保護器使わないとで面倒だったので…
退院後からは搾乳とミルクの混合→1ヵ月になる頃には母乳も枯れてきたので完ミにしました😃

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭🤲
    搾乳しつつミルクに移行したいと思います😭

• 1月7日
ちくわぶ

少し違いますがほぼ完ミの混合です!

私の場合は最初は母乳あげてミルクにしてたのですが、母乳とミルクのいいとこだけ使いたいという気持ちがあり基本はミルクのみで自分に余裕のある時とミルクの間の時間でまだあげるには早い時におやつ感覚で母乳をあげてます!

なので、今はほぼミルクで間食みたいな形で母乳飲ませてます 笑

この間、母乳量測ったら5分ずつ吸わせて70ml出ていて8時間くらいなら張ることもなく普通に過ごせるのでメリットの部分だけ使えてるなと思ってます🤣