※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が模倣をせず、遊びや物の探索に興味を持っているため心配しています。人との関わりが少ないようで、アドバイスを求めています。

1歳でお子さんがぱちぱち、ばいばい、指差し等の模倣されてた方、アドバイスください。

1歳になっても模倣を一切しないので臨床発達心理士に相談しました。

うちの子の場合、物の扱い方(遊びや物の探索)が上手くて100だとすると人との関わり(模倣、コミュニケーション)がその半分くらい。ぱちぱちなどわかってないそうです。心理士さんが話しかけても無視して遊んでました。😥ちなみにまだ1歳なので遅れてるとかそういうものはないそうです。

今は積み重ねカップなどを投げてコロコロ転がしたり、机の上や椅子から落として転がるのが楽しいらしく、ぱちぱちなどしてもきょとんとして興味なさそうです。ちなみに人の真似や言葉の模倣はします。

うちの子はこうしたら興味持ったよー等ありましたら教えてください。

コメント

さつまいも🍠4児まま

そのうちするので大丈夫やと思いますよ~。うちの末っ子も1歳ではバイバイしてませんでした。笑
結構最近にバイバーイって言ってやってたらやるようになりましたよ!
手のひらを裏表してますが……笑

指さしも最近でしたね🤔
自分の食べたいもの指さしたり……ですね👍

別に教えたわけでもなく、目の前で日常な感じでやってたらやるようなってたので
そのうち覚えてやるかと!
テレビの真似してやること増えたのもあるので、テレビ様々やとおもてます。笑