※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
子育て・グッズ

上の子が下の子を叩く問題について相談中。愛情不足かしら?

上の子が下の子を叩きます…。
産院から帰ってきた当日から妹の名前を呼んでくれてとってもとっても可愛がってくれるのですが授乳をしている時とか妹の相手をしている時スタスタスタって歩いてきてパチンって叩きます。阻止できる時はするのですがどうしてもいこいこするのの延長線でパチンと叩かれると咄嗟に止めることが出来ず叩かれたところが真っ赤になってすごく泣いてしまいます。

これはしょうがない事ですが?それとも私の愛情が足りないのでしょうか…。

コメント

まむー

どんなに愛情を注いでてもそんなものだと思いますよ😂寂しいもんは寂しい!
気にしすぎないでどうやって関わっていくか伝えていけばいいと思います☺️

• みどり

みどり

子育ては初めての事の連続でどうしたらいいか分からなくなります…放っておくのはよくないと分かってはいますがどうしたらいいのか分からず抱きしめて落ち着くのを待ってあげることしか出来ないです。

• 1月7日
omochichan

素直に表現してくれる分有難いと受け止めるのが良いと思います😊もっと分かりにくい表現で親を困らせる子もいますから。お姉ちゃんもまだ一歳、まだまだ自分が一番甘えていたい時期なので、ある程度のそういう問題が起きるのは仕方ないですよ!自分のせいだと思い詰めないでくださいね😊
「今ママが赤ちゃんのお世話してて寂しくなっちゃった?」「これが終わったらぎゅーしようね😊」って言う感じの声かけはどうでしょうか?

• みどり

みどり

言っていることの理解は出来る子なので声掛け大事にしていこうと思います!

• 1月7日