※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の愚痴です。私は今の旦那と子連れ再婚です。義母に言われた一言が…

義母の愚痴です。

私は今の旦那と子連れ再婚です。
義母に言われた一言がどうしても許せません。
離婚した子供は不幸な子供と決めつけられました。

離婚して今の旦那と出逢うまでは子供に申し訳ないと自分自身でも思っていてでもそんなことを思わせないぐらい旦那は血の繋がりなど関係なく子供達にたくさんの愛情を注いでくれます。再婚しようと決心できたのも、子供達と旦那の絆が目に見えて分かり、たくさん悩んで再婚を決心しました。

だから結婚する前や義母に色々なことを言われるまでは
大切な旦那の母親として義母も大切にしようと思っていましたが、もう無理かなと思えてきました。
私が義母に言われた数々の言葉に傷つき、旦那に相談すれば、旦那が私に謝ってきます。
おかぁがごめんね。嫌な思いばかりさせてごめんね。と
旦那に謝られると余計我慢しないと!旦那の為にいい嫁でいないと!と思ってしまい正直疲れます。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんが味方してくれないなら、私なら離婚します。本当に自分の子だったらいくら実母でも酷いことを言われたら許せないと思うし、本当の孫ならそんなことも言われないと思います。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    味方をしてくれないわけではないですが、義母に怒りつけることもしないです!
    後々義母の態度めんどくさいことにならないようにって感じです…

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怒ってくれない時点で味方じゃない気がします。私も息子がいますが、もしバツイチ子持ちの人と結婚となったら、口はだしませんが、なんで、、と思ってしまうのが本音です。お義母さんも思うことがあるのでしょうね🙄

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

あなたのような無神経な母親をもった夫も不幸ですね。と言ってやりたくなりますね!

ご主人に、謝らなくていいから義実家の集まりなど一切行かないし義母とは関わらない、関わらせないと約束して欲しいとおっしゃったらどうでしょうか。

旦那さんにとってはどちらも大事な家族でしょうが、こちらからしたら義母なんていてもいなくても子育てできますし。

関係ないオバさんからそんな事言われながら育てる方が子供の精神面に影響がありそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます♪

    ままりさんの回答を見て、なんだか勝手に勇気付けられ、今まで思っていたこと全て義母にぶつけてスッキリしました!
    ままりさんの回答を参考にさせていただきました!

    数々の無神経なことを言われて、他人だから私は我慢をして言い返しませんでしたが、旦那に嫌われたら終わりですね!旦那も同じことを思っていますし、無神経なお母さんに育てられて色々押し付けられてきた旦那がものすごく可哀想に思えてきました!
    と爆発して言ってしまいました笑

    • 1月7日
deleted user

ごめんねと謝るだけで、旦那さんは義母さんには何も言ってくれないのでしょうか😞

そして、謝るのは旦那さんじゃないですよね。
もし義母さんの考えが変わらないのであればそれはそれで仕方がないし、そうであれば距離を置いててもいい。

結局はそこのバランスを旦那さんが取らないといけないのだと思います。

旦那さんはごめんね、と謝るだけではなくて、「義母にも言っておくから。でも、もしかしたら考えは変わらないかもしれない。もし義母が考えを改めようと思うのなら向こうからちゃんと謝らせる。それをするまでは義母とか関わらなくていいし、謝罪がなければこのまま関わらなくて良い。」と言うのが筋だと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんね、嫌な思いさせてごめんね。

    と言うだけなのであれば、ぶっちゃけ旦那さんも義母と同類だと思います。
    それって優しくも何ともないですよ。

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私の目の前では嫌味を言わないせこい義母なので、旦那もはっきり言えず謝るだけになるみたいです!
    私が旦那に義母から言われたことを言って旦那から義母に言ってもらうと余計義母が私に当たるのではないのかと思うみたいです!
    とにかく強烈な義母に旦那も戸惑いがあって、なにか言われても聞いてないふりをするのが旦那で、私からしたら言い返して欲しいなぁと少し頼りないなぁって思っちゃいます💦

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんが居る前では言わないからこそ「嫌味」なんですよねぇ🤣

    他の方のコメント拝見しましたが、あっぱれです👏✨

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那の前だといいお母さん風です😅💦笑

    ありがとうございました🙇🏼‍♀️

    • 1月7日
さちこ

わたしの両親が子連れ再婚で、わたしは母の連れ子ですが、父は実家に縁切られてました😭
特に古い世代は離婚、再婚が許せないって人結構いますよね。
そういう人とは無理して交流する必要ないのかなと思います😅
お子さんにまで心無い発言しそうですし…

ままり

関わらないという選択肢はないのでしょうか?🤔
いい嫁である必要はないですし、関わらなくても困らないですよ。
旦那だけ行けば良いし、同居したいというなら旦那だけ実家に帰れば良いとすでに旦那に伝えてあります。
うちはお互い初婚で子どもたちは旦那の子ですが、嫁いびりも相当されてきて、我慢も限界で義母と喧嘩も散々して、2度と関わらなくて良いと旦那も言うほどもめて、今は最低限しか関わらない。まで緩めてあげました。
最低限は年1です。笑
離婚した子どもが不幸かどうかは離婚の原因にもよるし、その先の親の育て方にもよるし、1番は本人がどう思うかです。
私自身も旦那のところも親が離婚したので義母さんでいう不幸な子どもたちですが、妹たちも会社立ち上げたり資格もとったりしてお金に困る生活もしてないですし、私も幸せに暮らしています。
離婚した子が不幸という偏った考えなんて気にする必要はありませんし、両親揃っていたってそんなクソみたいな事を平気で言うような人間に育ってしまってる義母さんこそ不幸だと思いますよ。人の痛みもわからない人間で可哀想とすら思います。
この先なるべく関わらないようにご主人と話をすると良いと思います。
私が嫁いびりされてた時期、旦那は味方になってくれなくて、私も文句言ったならお互い様だよね。かーちゃんも可哀想とか言ってきて、結婚して苗字背負ってあなたに大事にされないならあなたにかける時間も労力も無駄だから離婚してって言いました。結婚して1.2ヶ月の時です。
味方でもなく、守ってくれない旦那ならいらねーわって思いましたもんね。ご主人は謝っているとのことですが、こちらの味方かどうかも見極めて、この先のことはゆっくり考えたら良いと思います。
義母さんが高齢であれば、旅立つまでの我慢だと割り切るのもありかもしれませんけどね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那には関わりたくないと何度も言って、旦那は了承してくれていますが、あからさまに避けるように距離を置いても距離感をことごとく詰めてきて嫌がらせをしてくる義母なので強烈さに負けます💦連絡無視も義実家に行かないのも逆効果なんです…

    • 1月7日
ママリ

同じく子連れ再婚してます。
数々の言葉ということは、1回じゃないんですね😖
その状況なら、私ならもう義母と関わりません。
旦那さんが謝ってくれるだけなら、余計モヤモヤします

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    忘れもしないことを数え切れないほど言われましたが
    義母はせこいので、毎回旦那の目の前で私に嫌味を言わないんです💦
    旦那が全く義母へ言ってくれないわけではないですが、
    私が旦那に言って旦那が義母に注意するとなると、私が告げ口したみたいになりまた義母の機嫌が悪くなり私に当たるのが旦那は嫌だと言っていて謝るだけになります💦

    私も今日ついに義母にキレてしまい、案の定義母は機嫌が悪くなり、義父や旦那に私の愚痴を言って当たり散らかしているようです笑

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    めちゃくちゃ悪意ありますね😡
    でも、ちゃんと義母さんにキレられたはじめてのママリ🔰さん、めちゃくちゃすてきです👏がんばりましたね✨
    私はずっといい嫁演じてきたので、最近疲れてやっといい嫁キャンペーンやめられたところです。
    旦那さんが味方でいてくれるといいですね☺️

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    色々言われては考えて疲れての繰り返しでついにもういいや!と旦那を超えて、人が変わったかのように私が言ってしまいました😅💦笑
    旦那には、ここまで言うと思わなかったからびっくりしたけど今まで俺の為に我慢してくれてたの分かってたから、これからは俺のことはいいから、気に入らないならこれを機に義母にぶつかりまくっていいからね❕と言われて旦那はずっと私の味方で居てくれるだろうと再確認もできて良かったです笑

    ママリさんもいい嫁キャンペーンやめれて良かったですね🎶💕

    いたらない嫁だろうがキツい嫁だろうがどう思われても堂々としていようと思います笑
    義母と結婚したわけじゃないですもんね😅❕

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    下に返信してしまいました

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

主さんがお子さんを大切なように、義母も息子が大切なんですよ。私もシングルで息子が居ますが、将来バツイチ子持ちと結婚したらガッカリが本音です。それを言わないですが、少しは誰でも思うと思います。
そして、歳をとると思ってることを口に出してしまう人が多い💦うちの母もですし、会社の母親世代も。
ただ、良い嫁でいる必要はないですよ。嫌なもんは嫌とハッキリ言うことも大切だと思います。もちろん、あいだに旦那さんが入ってくれるのが理想ですが、やっぱり親って大切ですしね。どちらの味方にもなれなくて、辛い気持ちもあるも思いますよ。
義親と同居でしたが、離婚してから、もっと悪い嫁でも良かったなー!って思います。

ゆいちゃ

旦那さんは優しい方なんですね🥺
私の両親も離婚してますが、母親が幸せになってくれるなら再婚して欲しいと思ってます。
離婚したら不幸だなんて思わないです!
旦那さんのお母さんがひどいと思うし、そんな方なら今後距離置いていいと思います!
旦那さんが大事にしてくれるならそれだけで十分です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    励みになるお言葉をありがとうございます🙇🏼‍♀️
    旦那に、私や子供が大切にされているのは分かるので、それだけで十分と思うようにします❕

    • 1月7日
  • ゆいちゃ

    ゆいちゃ

    そうです、そうです!🥹💕
    義母と旦那さんはどうしても親子の縁は切れませんが、関わらないってことはいくらでも出来ます!
    素敵な旦那さんとお子さんとお幸せになってください( ; ; )♡

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    またまた、嬉しいお言葉をありがとうございます😊💕
    旦那と子供と仲良くやっていきます🎶

    • 1月7日
ママリ

えー💦旦那さん、義母にぶつかりまくっていいからって…😅
距離取れないんですかね?大変ですね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今までも距離とっては追いかけられるように近寄られて
    連絡返さないと催促のラインか電話が入り、家まで来るぐらいです💦

    旦那からやめてもらうように言っても理解できないみたいです笑

    • 1月7日