※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8日目の娘が、母乳+ミルクの摂取量が減少しており、体重増加が心配です。授乳中に寝てしまうこともあり、上の子との違いに悩んでいます。授乳の間隔や飲ませ方についての工夫を教えてください。

生後8日目です。
産後体重の増えが悪く、昨日退院できた娘がいます。
昨日は調子よく母乳+ミルク30〜40ml飲んでくれていたのですが今日0時に母乳+ミルク40mlを飲んでから約3時間起きに授乳していますが、母乳+ミルク10か20mlしか飲んでくれません💦
昨日お餅を食べたせいか、凄くおっぱいが張っていて何もしなくてもおっぱいがピューっと出てしまうくらいです。
母乳の量が増えたのでミルクを飲む量が減ってる…とか考えられますか?
2週間検診でまた体重を指摘されそうで怖いです💦

また、授乳中に寝てしまう事も多くて、起こして再度飲ませる事もあるのですがなかなか口を開けてくれず困っています。
上の子はこんな事なかったんですが😩
同じような方、授乳の間隔や飲ませ方で工夫されている事はありますか??

コメント

母乳がよく出てるからミルクが10〜20mlになります。
お餅はおっぱい凄く張って酷い場合詰まって乳腺炎になりますので気をつけて下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね❗️
    おっぱい凄く張って痛かったので、これからは気をつけて食べる様にします😅
    ありがとうございました😊

• 1月8日
にゃむたむ

お餅を食べたことで母乳量が増え、ミルクを飲む量が減ったんですよ👶💕

母乳育児メインでしたら、お餅やご飯はとてもお勧め食材です🍚
他の方も仰っていますが、母乳量が増えることで乳腺炎になりやすいので注意が必要です。
横抱き、縦抱き、フットボール抱きを駆使していろんな角度から飲ませてあげてください☺️

うちの子も寝落ちしていました😅
2週間検診まで様子を見て、体重を指摘されるようなら起こして飲ませる回数を増やせば良いと思います😇

赤ちゃんは眠っていてもミルクを飲めるので、乳首を咥えさせてあげるとクピクピ飲んでくれますよ😃💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりお餅で母乳量が増えたんですね‼️
    かなり張って痛かったので、お餅を食べる量は気をつけないといけませんね😅

寝落ちしがちだと乳首を咥えてくれなくて…哺乳瓶だと無理やりでも咥えさせて飲んでくれたりもするので、昨日から搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませてみたらまた割と飲んでくれる様になりました✨
    この方法で暫くやってみます👍
    ありがとうございました😊

• 1月8日