※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

42歳で予定外の妊娠が判明し、不安と悩みがつのる女性の相談です。出産時に43歳で、障害や病気への心配があり、NIPTの精度や子供への負担も考えています。毎日悩んでいます。

42歳で妊娠しました。

30代の時に、数年の不妊治療をして2人の子供を授かりました。
私は元々排卵しない体質だったし、何回体外受精をしても妊娠しなかったこともあり、年齢的に絶対ないと完全に油断していました。
現在42歳、予定外の妊娠が判明しました。
自然妊娠自体初めてのことです。

本当なら喜ばしいことなのに、不安しかない自分がいて、悩んでます。
子供は2人と思っていたのと、以前の妊娠の時のあまりに辛すぎるつわり、体調不良が続くかと思うと、すごく怖くなってしまいました。
そして、何よりも私の年齢です。
出産する時には43歳です。
ダウン症を含めて、色々な障害や病気がとても心配です。
万が一のことがあったら、2人の子供の負担になるのではとも思ってしまいます。
NIPTは受けようとは思っているのですが、精度は100%ではないようだし、ダウン症以外は分からないと見て迷っています。

妊娠が発覚してから、毎日悩んでばかりです・・・

コメント

まー( ゚∀゚)ー*

人は人なんですが、41歳で3子を妊娠した方を2人知ってます。
2人とも、元気な子を産んでますよ。
希望になればと思い、書き込みしました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    希望が湧きます。
    ありがとうございます。
    考えても仕方ないことは分かってるのに、考えてしまって・・・

• 1月7日
  • まー( ゚∀゚)ー*

まー( ゚∀゚)ー*

いえいえ、考えますよね(>_<)。
    30代前半でも色々かんがえました。
    私もアラフォーですが、二人目がほしいので、色々悩んでます。こちらこそ、希望になります。

• 1月7日
ゆみ

私の周り40代で出産した方たくさんいます。初産の方もいますよ!ご主人としっかり話し合ってみてください🥺

• ママリ

ママリ

そうなんですね☆
    それを聞くと勇気が出ます。
    私の周りにはいなくて、余計に不安になっていました💦
    主人は、NIPTは受けるとして、出産してほしいと思っているようです。

• 1月7日
  • ゆみ

ゆみ

ななさん❤️
    お子さんも年齢離れてる分助けてくれると思いますし、可能なら産んだらいいと思いますよ😃他人が軽々しく口にする事ではないかと思いますが。。。

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

上の子は今も下の子の面倒みてくれてて、いつも感謝してます。
    可能なら産んだらいいと思うと言っていただけて、勇気が出てきました😭
    ありがとうございます。

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

おめでとうございます!
私30、主人42で初産でしたが、NIPT受けました。
1番上のランクの全ての遺伝子の検査を受けましたが、性別も障害の有無も正しかったですよ😊
ちなみに私は不妊治療では授かれず、数年後に諦めた後自然妊娠です。
NIPTは初期で受けれますし結果もすぐには出ないので、もしもの時を考えていらっしゃるなら早めに受けるのをおすすめします🥲

• ママリ

ママリ

NIPT受けられたんですね!
    ランクがあるんですね・・・
    10週から受けられるとのことで、病院に行ったらすぐ話したいと思っています。

私も、不妊治療をしてもなかなか授かれなかったのに、ビックリで・・・
    そんなこともあるんですね💦

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院ではなくNIPT専門機関で検査をしたのでダウン症などの代表的な遺伝子疾患のみから全ての遺伝子までいくつかランクが選べました💭
    待望の1人目だったのでもしもを考えると本当に辛かったですが、10ヶ月の安心してマタニティライフを過ごせたので受けてよかったと思っています☺️
    私は夫の年齢的に今年中にもう1人授かることができなかった場合はミレーナかピルで避妊する予定ですが、避妊は考えていらっしゃらないのですか?💦

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに全ての染色体の検査にするとダウン症以外の染色体異常の障害も発見できますのでカウンセリングの際に相談してみてくださいね☺️

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

色々教えていただきありがとうございます!
    産院では多分、大学病院をすすめられるとおもうんですが、専門機関もあるんですね。
    大学病院よりも項目が多いならそのほうがいいのかなという気もしています。

避妊については、まだ何も考えていませんでしたが、今回のことがあり、考えようと思います😰

• 1月7日
しー

私と同じですね。

うちも2人とも体外受精で授かっているので、自然妊娠なんて考えてもみませんでした。

その中で、41歳になって3人目の自然妊娠が発覚し、不安しか無かったです。

ただ、周りが40過ぎてから第1子も多いので、なんとかなるかな。と。
それこそ、染色体検査はダウン症しか分からないのし、発覚した後に中絶を選択する気は無いので、で受ける気は無いです。

• ママリ

ママリ

境遇が似ている方からのコメント心強いです。
    私の周りに40代で出産する方がいなくて、つい弱気になってしまいました。
    検査のことも、よく考えて決めたいと思います。
    ありがとうございます😭

• 1月7日
あかり

私も40近くで産みます。
不安なのわかります。
今、早期のNI PTを受けて結果待ちです。陽性なら産まないです。

障害児関係の仕事していて、ダウン以外も色々みていて現実も表面的にはみてきてるし。例え無事に産まれても発達障害や医療的ケアが必要な子どもだったり、、、。

重度の障害や医療的ケアが1番つらいかも、、、医療的ケア児だと、毎日学校に付き添いとか、家で寝ずの介護だったり、、、人生変わりますからね。

• ママリ

ママリ

結果待ちなんですね。
    そうですよね。
    そういった医療的ケアが必要な子が産まれた場合のことも、とても怖いです。
    私も主人も高齢なので、その子をずっと守れないし、そうなるとどうなるのか考えると・・・。
    人生が変わる、まさにそうですよね。
    やはり、私もNIPTは受けなければと思います。

• 1月7日
  • あかり

あかり

親なき後は入所施設でしょうが。受け入れ先がなかなかないだろうし、在宅介護で親が先に亡くなった場合、その子のケアは専門の仕事してる人に結局は託すことになるかもですよね、、、。兄弟には負担が重すぎますし。重心の施設かな。受け入れ先なさそうです💦もし医療的ケア児が産まれても、家族だけで介護しないようにしていきたいと私は考えています。定型発達の子育てと同じで、抱え込まず、色んな人に助けてもらいながら育てたいです。

NIPT受けるのも良いと思いますよ〜✨私はフルセットの微小欠失までわかるやつにしました。微小欠失でわかる障害のある子どもを何人か仕事で実際にみてたことがあるので。現実を多少でも知ってると、陽性で産む決断は私はできないです。

ちなみに、私は早く知りたいので早期のNIPTを受けました。12週までの中絶手術に間に合うように計画しています✨

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。
    介護は想像を絶する大変さだと思います。
    私がそういう立場になったら、乗り越えていく自信がありません。

実父は亡くなっており、実母が認知症で、施設に入っているのですが、認知症が進んでおり、いつ施設を出されて自宅介護になるかもわからず、そちらも不安な日々です。

私も、早くNIPTを受けようと思います。

• 1月8日
  • あかり

あかり

私も無理なので。
    あらかじめわかって未来を選べるなら、無理じゃないほうを選びたいです。
    もちろんNIPTでもわからない障害もたくさんあるし。無事に産まれないことには何もわかりませんけどね。そういうのも覚悟して、私は産もうと思ってます。

お母様認知症なんですね。
    服薬すれば自宅にもどるまでにはならなさそうですが。
    心配はつきないですね💦
    しかし、入所されてるなら、ケアマネいますよね。相談はできる環境ですし。そこは心強いですね。

NIPT、ぜひ受けてみて下さい✨安心材料の1つにはなると思います😃

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

はい、ケアマネは付いています。
    以前の妊娠までは、助けてくれていた母が、あっという間に弱ってしまって、私が妊娠したことすら1分後には忘れてしまいます。
    とても複雑でとても悲しいです。

色々とありがとうございました。
    命の重さをよく考えて、進んでいこうと思います。

• 1月9日
ペコちゃん元保育士

おめでとうございます!!
なんとあたしも同い年の42歳です!出産の時は43歳と全く同じ境遇です!!

そして諦めてたら妊娠しました🤰

息子の時よりかなり重いつわりで死んでます😭
息子も大きくなったのでしんどいことがわかってくれるようで、YouTubeしてくれてます😭

息子の時も高齢出産やったので、スクリーニング検査を受けました!
結果はどうであれ産む決断は変わらずでした。
今回もスクリーニング検査を受けようと思いますが、その検査は高すぎて家計には厳しそうです😭
悩むお気持ちとてもわかります😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    全く同じですね!
    心強いです😭
    つわり、酷いんですね・・・
    私はまだ4週ですが、既にちょっと気持ち悪くて、いつから本格的にくるのか、ビクビクしています。
    本当に辛かった記憶しかないので😰
    ペコちゃんさんが受けようとしてるのはNIPTですか?

• 1月7日
  • ペコちゃん元保育士

ペコちゃん元保育士

NIPTは高くて受けられないので、超音波のスクリーニング検査を受ける予定です!
    かかったる産婦人科の先生がスクリーニング検査を受けなくても良いくらいにじっくりエコーを診て下さるのでどうしようかなって感じなんですが、超音波検査受けます(^^)
    本格的なつわりヒヤヒヤしますよね😭

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    今日も何だか不安になってしまって、情緒不安定です・・・
    実父は亡くなっていて、実母が認知症で施設に入ってるため、頼る人がいなく、助けてもらえません。
    実母も、認知症が進んでおり、いつ施設を出されて自宅介護になるかも分かりません。
    私は重度の片頭痛で、妊娠中もロキソニンがないと乗り切れないし、喘息もあるし、つわりも絶対重いし、もう不安しかなくて・・・。
    すみません、愚痴ってしまいました😭

• 1月8日
  • ペコちゃん元保育士

ペコちゃん元保育士

頼れる方が居られないんですね😭
    ファミリーサポートとかどうですか??😭
    いつ介護になるかわからないんですね😭
    間違いなく不安しかないですよね😭
    家庭環境悩みすね😭

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

ファミリーサポートとは初めて聞きました。
    そういうのを利用するという方法もあるんですね。
    以前の妊娠までは助けてくれた母ですが、今は私が妊娠したことすら1分後には忘れてしまう。
    命の重さを受け止めながら、よく考えて進もうと思います。
    ありがとうございました。

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

NIPT受けましたが、ダウン症以外の全染色体分かりましたよ✨
認可外で受けたからかもしれませんが😊💦
あと性染色体も含めて検査しました。
精度は100%ではないですが、
陰性だった場合は98%くらいの精度で、陽性だった場合は精度が落ちるようです。
なので、陰性ならほぼ問題ないかと思います✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    産院では、大学病院を紹介されそうですが、そういった認可外の専門機関もあるんですよね。
    ダウン症以外の全染色体が分かるということは、他の障害も分かるんでしょうか・・・。
    調べてみると、色んな専門機関があって、ビックリしました。

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全染色体の障害が分かる検査を受けました。
    13番、18番、21番以外は産まれることはほとんどないようですが💦
    認可外でも精度は問題ないですし、検討されてみても良いかと思います☺️

• 1月7日
🔰なこ

私は3兄弟の1番上の者です。母が22 25 40歳の時に産まれてます。3人とも健康に過ごしてますし、なんなら今大学生の末っ子が1番頭いいです😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね✨40代だとついつい自信がなくなってしまい💦
    ありがとうございました!

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

ちょっと前の質問にすみません💦
私も諦めたところで…42歳で自然妊娠しました!!
ずっと体調イマイチで、ちょっと早い更年期だと思って病院行ったら妊娠3ヶ月でした😂

喜びと不安半々?いや、不安の方が大きかったので、ななさんの気持ちわかります🥲

私は娘への負担を考えてNIPT受けました。
綺麗事だけでは済まされないのを身内を見て実感していたので💦(従姉妹が知的障害を伴う染色体異常です)

日曜日の夕方受けて木曜日の午前中に結果が出ました。

自分の年齢に対する不安はまだありますが、検査前に比べたらとても前向きにマタニティライフを送れています😌

今はこの年齢だからこそできる子育てがあると思ってワクワクしています💓

一緒に頑張りましょう😍

• ママリ

ママリ

とんでもないです、コメントありがたいです。
    実はあれからまだまだ悩んでいて・・・。
    NIPTでも分からないような障害があったらどうしようとか、つわりがかなり重いタイプなので、他の2人の子供の世話が全くできないんじゃないかとか。

私には何の覚悟もなくて産む資格がないと思い、一度中絶を決意して病院へ行きましたが、どうしてもその場で決められなくなってしまい、先生からも「よく考えてきなさい」と言われて帰ってきました。

私には認知症の母もいて、施設には入っていますが、頼りになる人がいません。
    こんな状況で産む選択をしていいのか、まだ考えています。

はじめてのママリさんは、NIPTを受けたんですね!
    認可施設で受けましたか?
    色々な話を聞くと、認可外のほうが全ての染色体異常がわかるとか・・・。
    どちらがいいのでしょうね💦

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんな決断をするとしても、勇気も覚悟も入りますよね。
    私は染色体異常がなければ産む と決めてNIPTを受けたのでただただ陰性と出るのを願いました💦もちろんNIPTでもわからない障害もあるんですけどね、そこは割り切りました😫

私も1人目は途中でもう辞めたいと何度も思うくらいつわりがひどかったのですが、2人目はどういうわけか軽い風邪くらいでした😳

認可施設は2度説明会?カウンセリング?があったり予約がなかなか取れなかったり、フルタイムで働いている身には厳しかったので認可外で受けました。
    でも10万円くらいの安いコースにしました。
    説明してくださった先生が、全てを調べてもいいけど、メインの3つ以外の染色体異常はそもそも産まれてくることが99%できないからあまり意味がないよ と説明してくださいました。
    認可外のいいところは結果が出るのが早いことですかね。
    どきどきの期間が思ったよりも短かったです。
    ちなみに精度ですが、陽性の場合は偽陽性の可能性がなくはないようです。(と言ってもかなり稀)逆に陰性の場合は99.9%陰性なようです。

妊娠を100%喜ばないこともつらいですよね。
    私はもう覚悟決めていますが…それでも自分の年齢を考えると不安で、親と職場の一部の人にしか妊娠を伝えていません💦
    本当に元気に生まれてきてくれるのか不安でまだ赤ちゃんを迎え入れる準備もなにもしていません😢
    もし私がもっと若かったら、今頃浮かれてベビー服とか買い始めてたんだろうな とか思ってます😅

• 1月14日
3兄弟まま☀️

うちの母は44で弟を産みました!
今小学3年生で元気に育ってます☺️