※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供達との時間を有効に使いたいフルタイムで働くママさんが、保育園の送迎や子供の様子について相談しています。保育園での問題や自身の働き方について悩んでおり、皆さんはどのように子供達と過ごしているのか気になっています。

フルタイムで働いてるママさん、限られた時間の中で子供達とどう過ごしてますか?
保育園には9時前に連れて行ってお迎えは18時前です。
月に1回程度、延長する日があったりします。
基本的にはお迎えは私ですが、週に2.3回はパパが行きます。
長女が4歳なのですが、ここ2.3日保育園行きたくないと言います。年末年始の休み明けなので、それでかなぁと思ったりもしてますが、12月末ぐらいに保育園でお友達のほっぺを摘んだことがあり、先生もいつもそんなことしないのでお家で何かあったかなと思いまして。と言われました。
お家では特に変わったこともなくいつも通りでした。
変わったことと言えば、6月に扶養内パートから派遣社員になり休みが週2になったこと、フルタイムでお迎えに私がいけない日などがあることです。
扶養内のうちはパパがお迎えのことはなかったです。
ただ、パパは大好きなのでパパのお迎えでも嫌じゃないと言っています。
私が働きすぎなのでしょうか。
働かないと生活できないので休んだりとかできず、皆さん子供達とどう過ごしてますか?

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

正社員でずっと働いていました。
特に長女が保育園時代は21時お迎えとか当たり前でした💦

今は18時ごろのお迎えです。

フルで働いてますから、
割り切るしかないですよね。
私はできるだけ家事は朝のうちに終わらせます。
夕飯の下拵えも終わらせて、
18:15ごろ自宅に着きますが、18:35に夕飯スタートできるようにしており、
その後は夕飯の片付けとお風呂だけなので、20時ごろから子供達の時間です。

上がいるので、
その間は長女が構ってあげたりしてますが、
20〜21:30までは上の子の宿題などをフォローしながら、
末っ子とベッタリですよ💕

ありがたいことに、
ママ大好きな娘ですので、
ママと一緒がいいと保育園しぶるようになりましたが、
私の仕事を理解しつつあり、
今はママもお仕事頑張ってるから、私も保育園で頑張りまーすって感じですね😊

本当にこれからが大変だと思います。小1の壁は本当に高いので、
3回目の壁を今年の春に乗り越えないとなぁって思います‼︎


後、休みの日は家事代行にお世話になってますよ。
これは大きいです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やはり、お家にいる限られた時間でどれだけコミュニケーションを取るかで違いますよね!
    あによさんのコメントを見て、すごく私も頑張ろうと思いました!
    ありがとうございます!

    • 1月7日
deleted user

もう割り切ってます。
子供より早く家を出て帰宅も1番最後です。
基本送り迎えは夫です。

子供達とはお風呂一緒に入ったり寝る時に寝かしつけや絵本を読んだりはなるべくするようにしてますが、共働きのため寝る時間も遅くなりがち(21時半〜22時くらい)
土日は一緒にワークに取り組んだり外でサッカーしたり。

働き過ぎとは思いませんよ。
私は早出も残業の日もあります。
同じくフルタイムで働かないと家計が回らないです。子育てには今後お金もかかるし、これからももっと働く予定でいますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    やはり割り切ること、お家にいる限られた時間でどれだけ子供達の時間を作れるかが大事ですね!
    私がいけないのか...と思ったりしましたが、お金がなくて子供達に好きなことさせてあげれないよりいいですし、頑張ってるママさんたくさんいらっしゃるので私も頑張れそうです!

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    我が家は上の子が小学生です。
    衣服や習い事代や色々とお金がかかります。
    やはりお金に余裕がない家庭は習い事に力を入れれないですよね。中学受験とかするような都会ではないですがそれなりにお金かかります。
    将来子供の進路を親がお金ないために狭めるような事態にはしたくないし、しっかり貯めていかないといけない事考えたらフルタイム正社員は辞めれないですね。
    大変ですがお互い頑張りましょう。

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    将来のことも考えて頑張りたいと思います!

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

うちは実家が近いので、幼稚園にしてお昼過ぎには実家に帰れるようにしてます。
それでも、朝は仕事に行かないでって言われますし、帰りが遅くなることも多いので寂しい思いをさせてると思います。
でも、生活のために仕方がないので割り切ってます😭💦

その代わり、家に帰ってきたらずっとベッタリくっついてますし、休日もそうです。
いっつもだと私も疲れるので、スマホを渡して休憩することもありますが😅💦

保育園へ行きたくないのは長期連休後だからというのはあるかなって思います。うちも絶対そうなります💦
連休関係なく行きたくないと言うのであれば、本人に理由を聞いてみられてはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    長女は生後5ヶ月なる前から保育園に通っていて、今4歳ですが1回も連休明けに行きたくないってなることがなくて戸惑ってます💦
    少し話してくれたのが、仲の良いお友達が蹴ったり叩いたりしてくると。
    先生からは仲良しな分衝突も少なくないとは聞いていて。💦
    娘も大好きなお友達なので、本当かどうかはわからないです。

    • 1月7日
晴晴

7時半に保育園へ、早ければ18時過ぎにお迎えです。遅ければ19時半お迎え。
送るのは私ですが、お迎えは夫の勤務にもよります!
ご飯は作り置きなので、帰ってからご飯を作ることはまずないです。でも、惣菜を買ったりお弁当で済ませることもないです。
それは、夫の協力がかなりあるからです😊
平日は子どもとゆっくりする時間はないですね😓その分休みは連れ出して遊び場行ったり公園行ったり。

自分が働きすぎとは思いません。でも、私は来年迎える小1の壁に向けてや私自身の精神的負担を考えて転職します✨
収入はガクッと減りますが、生活に困ることはないので下の子が中学年になるくらいまでは働き方改革をしようと思います☺

はじめてのママリ🔰

比べて言うのはナンセンスかもですが、預け方としては決して長過ぎる方ではないかもです。うちにも4歳クラスがいますが、ほとんどが朝8時前後、夕方17〜18時前後2見えます。うちは7時半〜16時ですが16時迎えだとまだたくさんの子供が残ってます。
ですが、それとは別にお子さんかどうかはそれぞれだと思います。うちは前まで7時半〜18時だったんですが、やはりなかなか難しい感じがあったので16時にできるよう調節しました。結果、安定したのでよかったです。
気をつけてるのは、夜や休みの日に私用で外出するのを極力減らす(自分はしんどいとしても子供は自分といたいんだと認識してなるべくそばにいる)。平日に休める日は期間にもよりますがなるべく子供も園を休ませる(行かせることもできますが、普段はなかなか行けない通院とかを兼ねて休ませてます)。
あとはリズムを作って安定させること(この時間に家を出るとか固定してルーティンにする)、家事は家電や自動調理なんかに頼る、自分の時間は子供が寝てから、くらいですかね!あと、絵本をたくさん揃えてあって(図書館などで)毎日必ず読み聞かせしています。保育園行く前の5分や、寝る前の15分くらいで2〜3冊読みます。童話集や昔話全集みたいなのもあって、今日はこれにする?みたいに決めて読んでいます。
それでもやっぱり休日出勤などすると寂しい寂しいというので、休日出勤するときは早朝保育しなくていいように仕事を調節したりとか、かなりこまめに気を遣って働いています。小1の壁からまた働き方を調節する予定です。

ママリ

フルタイム派遣です!
子供の登園・降園時間も同じくらいです😃(送りは夫、迎えは私)

年始初登園はちょっと泣いたみたいですが、すでに楽しく過ごしてるそうです😅
お子さん4才なんですね。うちの子は今1才半ですが、4才だと色々わかるというか、、周りの環境とか考えれるようになってくるんですかね?
働き過ぎだとは思いませんよ😳

私の場合職場の社員さんだと時短勤務で16時までとかの人が多いので、長く働いてる気分になりますが💦、慣れました。
日によってはかなり忙しいので、バタバタしながら帰るのも嫌なので私にはちょうどいいです💦

帰宅後~子供が就寝するまで3~4時間くらいなので、確かに少ないかなとは思いますが。
ごはん、お風呂、あとは眠くなるまで遊び相手したり抱っこしたりです👀
可能であれば遊ぶの見ながら自分の晩ご飯😅

私が割とママッ子(笑)だったので、お母さんといる時間が少なくて寂しくなる気持ちはわかります💦
ただ他のコメントも見させて頂くと、お友達とのことのほうが気になっているのかなぁと思いました😣

はじめてのママリ🔰

フルタイムで働いていて預け時間も同じくらいのものです。
私も息子がときどき保育園行きたくない、、というのが気になって。朝の送りをいつもの倍かけて公園巡りしながらおしゃべりして向かったり、帰りも同じ(夜ご飯はパパにお願いしてお迎えから帰宅まで時間とってます)
あと、寝る前に今日会ったことをお互い話したりと、
とにかく良くコミュニケーション取ることを気をつけています。それでもときどき「いきたくない」にはなるので悩みますが、、
お金のこともあるので、、しばらくはこのままで行こうと思っています。

ママリ

うちも割り切っています。
私は土日も仕事があることが多く、土日休みの子供達とすれ違いです。

でも一緒に眠れない日もあるし、朝も子供達が起きる前に出勤することも多々ありますが、一緒にいる時間はベッタリしています☺️
下の子は特に甘えん坊なので、
常にくっついています😄